何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ウォーキング・デッドシーズン10 14話ネタバレ感想

後悔の黄色い花

第14話 後悔の黄色い花(Look at the Flowers)

あらすじ

キャロルはニーガンに、許しが欲しいならアルファの首を取れと言い牢獄から出し送り出していた。町から逃れた人々にユージーンは新たなコミュニティーのことを打ち明ける。

ネタバレ感想

シーズン10に来て急に、しかもこれだけキャロルの株を落としたがっていると言う事は彼女も降板が決まっているのでしょうかね。

大作ドラマはキャストの名前をちょっと調べるだけで嫌でもネタバレが目に入ってくるので実際の動きは分かりませんが、そんな気がしてなりません。

ニーガンと取引をして檻から逃がしてアルファ討伐に派遣しましたが、持ち帰られた生首をかつてアルファがしたのと同じように境界の杭に突き刺し悲願を達成したキャロル。

約束通り共にアレクサンドリアに帰って自分に彼らの正式な仲間としての新たな人生を歩ませろと頼むニーガンに対して「なんでこんなに遅かったの」「わたしはまだ帰らない、時間が必要なの」「せっかく自由になったのよ、待たなくてもいいの」と思わず二度見してしまうような自分本位発言を残して去って行くキャロル。そりゃないぜ。

死闘をかいくぐったヒルトップ住人達は、全員とはいかないものの避難先の集合場所で落ち合える事ができたようです。

ロジータに促されるまま、領域外の人間と秘密裏に通信をしていた事、そして彼女と会う約束がある事を打ち明け許可を貰おうとするユージーン。

ダンテの事があった矢先で、自分達の住処も焼き払われ不安が大きくピリピリする中もちろんネガティブな質問責めにあうユージーンでしたが、こんな時「彼女は協力者かもしれない」と鶴の一声で落ち着いて話を聞こうとする雰囲気に持って行ってくれるエゼキエルが存命で救われました。

それにしても貢献度も戦闘力も高いとは言え、このコミュニティ内では比較的新参者のユミコがリーダー面でユージーンに噛み付くのはなんとなく違和感があります。それに引き換えジェリーの穏やかな表情ときたら(笑)

地獄を見て急に丸くなったマグナとユミコはキャラが逆転したみたいです。マグナに背中を押されたユミコと、外部の者との未来の友情を信じるエゼキエルがユージーンに同行しますが、エゼキエルの病状は思った以上に悪そうで嫌な予感も。

 

残されたウィスパラーズに対しあからさまな挑発を置き土産にしたキャロルのおかげでベータの怒りは最高潮に。

そう言えばガンマが殺された時に最後の足掻きでベータのマスクが少し破れ、他のモブキャラが「お前だったのか!」なんて言っておりましたが、ベータは『ハーフムーン』というバンドで活躍していたミュージシャンだったようです。なかなか良い歌でしたが。

 

ニーガンに拘束されていたリディアは縄から抜け出しダリルの元へ助けを求めに行けたらしく、キャロルに置いて行かれたニーガンが小屋に戻ると待ち伏せしていたダリルにどつかれボウガンを向けられます。

必死でアルファを殺したことやそれがキャロルの差し金だったと説明するニーガン。今のキャロルならやりかねんと思ったのでしょう。縄で縛って証拠である生首を突き立てた杭に案内させるダリル。

しかし既にベータに回収されたアルファの首はなく、再びニーガンにボウガンを向けたところで三人のウィスパラーズに銃を向けられます。

アルファ殺しのニーガンを始末しに来たかと思いきや「ひざまずけ、彼がアルファだ」と言ってニーガンにかしずくウィスパラーズ達。形成逆転です。右腕が繰り上げられるのではなくボスを倒した者がその座を継承する事になるとはまさにライオンの群れ。弱肉強食の世界だなぁ。

もしや統率者の座に未練が沸き上がってくるなんてないよな?と一瞬不安がよぎりましたが、ダリルを縛らせるといかにもな口調でアルファの散弾銃を手に入れてウィスパラーズに弾をぶち込んでくれた安定のニーガン。あっさり三人とも始末し、ダリルも半ばそれが分かっていたかのようです。

キャロルはと言うと悲願達成のはずがアルファの幻影に付き纏われ死にかけながらも、自分自身の中にあった後悔や罪悪感から来る葛藤に打ち勝ちついに闇堕ちターンから這い出てこれた…のでしょうか?

一晩きりの『ひとりの時間』となりましたが、「彼女は戻らない」とニーガンから言われても信じる気持ちを捨てなかったダリルへの信頼を取り戻すかのようにアレクサンドリアへ戻ってきたキャロルなのでした。

目的地に着いたユージーン達ですが、文明の跡が残るこの都市の至る所に悪趣味な遊び心を感じる生前の日常に縛りつけられたウォーカーの姿があります。

何がそんなに可笑しいのか、というほど笑い転げるエゼキエル。

しかしその笑いは突然現れた、顔もリアクションも全てがド派手な紫ヘアーの謎の女の出現でドン引き顔へと変わる事に。

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ウォーキング・デッド DVD-BOX

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー