何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ウォーキング・デッドシーズン10 10話ネタバレ感想

忍び寄る影

第10話 忍び寄る影(Stalker)

あらすじ

ガンマがアレクサンドリアに現れ、ダリル一行が窮地に立たされていることを知らせる。しかしゲイブリエルはガンマにはウソがあると言い、檻に入れ真実を話すように迫る。

ネタバレ感想

やってくれましたね、ロジータが。

ゲイブとロジータ、二人して権力を持たせてはいけないタイプなのです。

そもそもガンマはそこまで裏切りの意思を明確に持ってたんかい、と突然のなりふり構わない手のひら返しに違和感もありますが…

わざわざ単独の丸腰でアーロンやダリル達の一行が大群の洞窟に落ちて大変だと報せにやってきたガンマに右ストレートを喰らわせ「嘘よ、檻に入れて」ドヤ顔ロジータ。あまりに想像の範疇なイタさに思わずニヤリとします。

ま、ダンテの事があった上でそうやすやすと信じられてもおいおい…と思うところですが、全員の警戒を緩めておきながらの不意打ちに続くドヤ顔フルコンボがいかにも彼女らしい。

その上で「私は神の僕だ、嘘をついていれば分かる」だのなんだの胡散臭さしかないゲイブは、裏が取れるわけでもないガンマの身の上話一つで彼女を信用できると踏むあたりが、警戒心が強いのか弱いのかブレッブレ過ぎます。

ガンマのように完全に寝返る弱さがウィスパラーズにあると悟ったゲイブの「出くわしても殺さず歯を抜き指を切って情報を引き出せ!痛みや恐怖を植えつければ化けの皮が剥がれる」という言葉のどこを取って『神の僕』を自称出来たのでしょうか。悪魔かよ。ロジータですらドン引きしてるじゃありませんか。

 

洞窟に残されたコニーとマグナを助けるため、アルファの率いる群れを見つけたダリルは無双するかと思いきや深手を負わされ窮地に。ダリルが血を流して苦しんでいるのなんて何話ぶりでしょう?

刺し違える形でアルファにも痛手を負わせたものの、自身は戦わずしてその辺にいるウォーカーを呼び寄せてダリルに仕向けるとは、伊達にウォーカーの生態を逆手に取ってここまでのし上がって来た訳ではありません。

ハロウィンかよ(笑)と言いたくなる古典的なゾンビの登場の仕方で墓地の土の中から、救出作戦のため人が出払い手薄になったアレクサンドリア内に這い出てくるベータ。

闇夜に紛れて住人達を静かに殺して回り、敢えてウォーカー化するのを待ち戦力を現地調達するとは…こちらもやっぱり伊達じゃない。

あの墓地に繋がる穴もダンテがせっせと掘っていたやつでしょうか?そこから計画のうちならもはや抗いようがないほどにアレクサンドリアはウィスパラーズの手中にあったわけですが。

即席ウォーカーでアレクサンドリアを混乱に陥らせている間にちゃっかり檻の鍵までゲットしてきたベータはガンマを連れ出そうとします。

アルファの裏切りを非難し、頑なに従おうとしなかったベータですが、ここで不穏な気配にいち早く気付いたローラの助け舟が。

ガンマを逃して助けを呼びに行かせますが、殺傷能力低めの武器のローラでは怪力大男ベータを止められるはずもなく…まさかこれでローラはログアウトなのでしょうか?

助けを求めるガンマに手を貸したのはジュディスで、自分の家に引き入れ身を隠し、追ってきたベータに狙いを定めてドスン

幼いながら何の躊躇もなく生きた人間に対して銃をぶっぱなすとはジュディスはやはりリックの血が流れとります。

しかしそう簡単にベータが退場するはずもなく、防弾チョッキを着込んでいたおかげで立ち上がりガンマは再びピンチに。

乗り込んできたロジータが猛攻するも、やはり女vs男の肉弾戦という前提だけでも厳しいのにそれに加えて大男ですからね。

とどめを刺されそうになったロジータを助けるために、アルファは自分を生かしたま連れて来いと命じたはずだと見抜いているガンマは自分の首にナイフを突き立て、自身の身と引き換えにロジータを守りました。不意打ちでぶん殴ってきたいけすかない女でしょうに。

町を出てベータに連れられながら歩いている道中、ゲイブ率いる救出チームに見つけられたおかげでベータは取り逃したもののガンマの命は繋がりました。ロジータに恩を売った甲斐がありましたな。

翌日、自分の行いをまるっと無かった事にして「わたしはロジータよ」と初対面かのように握手するあたりはさすが厚顔無恥を絵に描いたような存在なだけあります。ロジータにはやはりこのくらい図太くいて貰わなくちゃ面白くありません。

 

思いの外重症のアルファとダリルは一つ屋根の下に居ながら互いに動く事もままならず、しばらく時が経ちますが、そこへリディアが現れます

リディアの手を取り自身に突き立てたナイフに添えさせ「次はあんたが導くの」自分を殺すよう言うアルファでしたが、次にアルファが目覚めた時にはリディアとダリルの姿はなく、ナイフとそれで彫られた“あなたが唯一な道じゃない”との完全な決裂を示すメッセージだけが残されておりました。

なんだかんだで自分の道を見つけたリディアよりもよほど母親の方が娘に偏屈な依存をしていたようです。

凶器は一つでも多く回収しておけよ!と言いたいところですが、ダリルを助けてくれたという事で良しとしましょう。

それにしてもアルファはまさかの途中退場コースなんですか…??えらく死にそうでしたけど。なんだかんだで生き延びて母娘対決でもさせるのでしょうか。はてさて。

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ウォーキング・デッド DVD-BOX

▼次回、エピソード11

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー