何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 8話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第8話『判事の偏見』“Here Comes the Judge”

あらすじ

夫殺しの裁判で被告人の弁護に当たったウィルは、法廷でやり込められた後、担当判事と偶然出くわし、その判事がウィルと被告人に対して偏見を持っていることを知る。カリンダの危険な夫は、カリンダとケイリーの友情に嫉妬する。

ネタバレ感想

不倫相手に夫の殺人を依頼したとして訴えられている妻の代理人となったウィルですが、ヘリンジャー大尉…もう大尉ではないのでローラと呼んだ方が良さそうですね。そのローラの検事局の人間としてはまだまだ素人で慣れない法廷にあたふたしている様子に調子付いたかと思えば、判事やアリシアからのフォローを受けたローラの本領発揮が見られ次々にウィルへの異議が認められ新人に黙らされてしまうという展開に。

それだけではなく、カリンダとバーで飲んでいたウィルは本事件担当の〈クレアリー判事〉が違うテーブルに居るのを発見し、電話をしているそぶりでわざと通りかかり向こうから声をかけさせます。判事と同席していたのは以前ウィルとも関係のあったジアダで少し会話が広がったかと思えばあろう事か判事はウィルが資格停止処分を受けた事について「資格を剥奪された嘘つきの泥棒」ドストレートな悪口を言ってのけた上、今回の事件はどうせ妻が有罪になるとまで言い切ってしまったのです。

ウィルはこのバーでのやり取りをダイアンに相談し、人気者の判事を敵に回すのは避けたいところですがここまで偏見のこもった判事では陪審員裁判を避けた意味も無くなりかねないので裁判長忌避を申し立てる事に。

女性には弱いだろうとアリシアにこの申し立てを任せようと裁判長室での話がしたいと言うも聞く耳を持たない判事は法廷のその場で話すようにと急かしてきます。止むを得ずアリシアがその場で裁判長忌避を求めてもあからさまに逆鱗に触れたような態度で即刻棄却とし、脅しめいた事まで言っておりましたがアリシアはこの理不尽な展開の方がよっぽど燃えるタイプでしょう。

全く引く事なく裁判長を巡る審問が開かれるのですが、こちらの審問の裁判官もまた問題で、ブルーリボン委員会の時でもおなじみのダナウェイ判事という雲行きの怪しい展開に。

どうしても本件の裁判に勝って遺産の分け前を貰わねばならないロックハート・ガードナーはあの手この手でクレアリー判事の暴言があった証拠を探します。

判事も判事で確実に言った事を「そんな事は言っていません」と証言台で証言したり面の皮が厚いのですが、ウィルもウィルで同席して会話の一部始終を聞いていたジアダを証人とするために身体を使ったりとなりふり構わないやり方なだけか、判事のプライバシーを侵害する形で断酒会に通うほど酒浸りだったり、飲酒をすれば記憶が飛ぶとの証言を引き出したりと泥沼合戦そのものでした。

特にケイリーはクレアリーの担当書記官の友人を嵌める形で召喚する事にもなっていてなんだかまた貧乏くじ引かされていましたね。

ダナウェイ判事に汚いやり方を批判されながらも、クレアリー判事の問題が明らかとなった事で判事は交代となって終わりました。

 

グレースはこれまた心配な雰囲気です。

同じ名前のグレースという少女がボーイフレンドと別れた4日後に自殺したという話題で持ち切りの学校ですが、グレースはボーイフレンドだったという〈コナー〉に興味があるようで。

コナーはというと一匹狼系の控えめに言っても素行がよろしくないタイプで、いかにも真面目なお嬢様が恋に落ちそうなタイプではありますがピーターのライバル候補からも付け回されている状況でどうなってしまうのやら。

グレースとは違った意味でザックの方も目立っていました。

選挙ボランティアとしてジェイという偽名を使って潜り込んでいたザックの行動力(笑)

しかもその技術は凄いらしく、ザックが居なくなるだけでイーライが怒鳴りつけるほど資金集めの成果を挙げていたようです。

どうにか理由をつけて説得してもっとボランティア活動に参加してもらおうと直談判しに行ったイーライはまさかそそくさと帰ろうとしている有能ボランティアが候補者の息子だとは思いもしなかった事でしょう

それでも目に見えた貢献がどうしても欲しくなったイーライは手のひら返しでアリシアを説得する手立てをアドバイスしたりと現金なもんです。

 

いまだ事務所への出入りが目立つニックはというと、あのカリンダが手こずる相手なのでどんなに大物かと思いきやケイリーに嫉妬し二人の仲を勘違いして夜道の中襲うという思った以上に小物でただのチンピラじゃありませんか。

大丈夫だとは思いますが、文字通りの踏んだり蹴ったりでケイリーの不憫さがいよいよ際立っております。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード9

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー