何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫SHERLOCK シャーロック シーズン1 2話ネタバレ感想

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

第2話「死を呼ぶ暗号」/ The Blind Banker

あらすじ

シャーロックの知人から依頼が舞い込んで来る。夜間の銀行に何者かが侵入し、記念に残してある前会長の部屋の壁に、黄色いペンキで記号のようなあるメッセージを残していったというのだ。社内に盗まれたものは何もなかった。

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD

ネタバレ感想

今回の事件も自殺に見せかけた密室連続殺人です。

中華系が絡んでおり、立て続けに中国帰りの二人が殺され、被害者が死の直前目にしたであろう蘇州碼字(蘇州号碼?)という中国江南地方の蘇州に古く伝わる十進記数法を用いた数字を使った暗号を解読していきます。

 

相変わらず何の躊躇もなく不法侵入を繰り返しております。博物館で働くスーリンという名の女性が賢く、死のメッセージを見てそのまま行方をくらませたかと思えば職場に隠れているという灯台下暗し戦法でした。

彼女によると犯人は「黒い蓮」という中国が拠点の犯罪秘密結社に属するジジューという男らしい。その上彼女もこの組織で麻薬の密輸をしていた過去があり足を洗いきれずに狙われているとのこと。さらにサプライズはこれに留まらずジジューは彼女の兄だとか。盛りだくさんだなぁ。

 

冒頭からアクションシーン満載だったりエピソード1とはまた違った緊迫感もあります。

個人的には変人極まれりで他人には興味が無いであろうシャーロックが遺体の確認をしたいがために、自分に好意を寄せる検死官モリーの髪型をわざとらしくかつ棒読みで褒め無理を聞いてもらうシーンにそんな手も使うんかいと笑えました。

金を貸してもらえると思いこんでついて行った銀行が実は依頼現場だったり、捜査の協力から抜け出しサラと初デートをするのかと思えばまんまとシャーロックが捜査に行きたい場所に誘導されていた上、デートに割り込まれたりとワトソンの翻弄されっぷりも見どころです。

あとサラは咄嗟に動け過ぎだし、悪の組織のリーダーのわりにシャーロックとワトソンを人違いしている詰めの甘さと丸腰のシャーロック相手に怯んで腰が引けてるシャン将軍はただの天然おばちゃん感がすごかった(笑)

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1 [ ベネディクト・カンバーバッチ ]

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD
プライバシーポリシー