何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン4 17話ネタバレ感想

Vikings: Season 4: Part 1

エピソード17『最大最強の軍』”The Great Army”

あらすじ

ヴァイキングの大軍がカテガットに集結し出す。息子のビヨルンが不在の状況で、ラゲルサは気を緩められずにいた。

ネタバレ感想

あの片目の男こそがオーディンだったんですね。オーディンに父の死を知らされた事を受け、ウベ、シグルズ、アイヴァーは復讐の計画を立て始めますが、ラグナルの望みを叶えるとなると、エラ王だけでなく強大な王国を持つエグバート王にも立ち向かわねばならず、王や首長達と取引しかつてないほど大規模な軍を作る事を企みます。アイヴァーの頭の中には、ラグナルの敵討ちだけに留まらず『全世界に対しての宣戦布告』が目標となったようです。

ウベはラゲルサにも復讐のためのイングランド遠征に誘いをかけますが、「ラグナルの希望を尊重する」と他国の王や首長からカテガットを守るため村へ残る事を決めています。

 

帰途につく船の中で連れてきたタナルースを愛でるヘルガに呆れて受け入れきれないフロキ。

ハーラルとハルフダンの野心家兄弟は、どこぞの首長の息子“異形のイーギル”と接触します。この男もまた野心家のようですが、ここが手を組むとさらにややこしい事になりそうです。

 

ジュディスは父エラの元へ訪れ、ラグナルの息子達が復讐をしにくると警告しました。

想定の範囲内だと返すエラ王でしたが、ジュディスはヴァイキング にとってただの王ではなく英雄だったラグナルが殺されたとあればその報復は相当なものでエグバート王との同盟回復を推奨します。が、エラ王がこの誘いに乗るはずもなく。

 

フランク王国からの迎えの兵が来て名残惜しそうながら「務めがある」と国へ帰るロロ。

フランク王国の豊かな農地に移住したいものはいつでも受け入れると宣言しますが、やはり裏切り者のレッテルは剥がれないままで、誰の賛同も得られないまま別れを告げ去って行きました。そんなロロをフロキは「あいつはきっとお前達より名声を得る 殺しておくべきだった」と苦々しい顔で見送りました。

 

ラゲルサの指揮する防御柵の建造を手伝うマルグレーテの所へやって来たウベは「俺たち兄弟の中の誰かと結婚するんだ」と勝手に奴隷から解放し連れて行ってしまいました。

 

エグバート王はアルフレッドに「お前はいつか必ず王になる」と告げ、一緒にワインを飲むよう強いますが、三杯目でようやく幼い少年が嘔吐すると「私が飲んでいたのはただの水でお前はワインを飲んだ 今後は私のような者に影響されず自分の力で考えるのだ 誰にも流されるな」と強く教え込みます。

 

カテガットには続々とラグナルの敵討ちのため集まった戦士達が到着し、宴が開かれました。

ラグナルもラゲルサもヴァイキングの間では特別な伝説の存在的扱いのようですね。

しかし、ウベとアイヴァーは宴の最中にラゲルサを殺す手筈を整えていたようで、静かに迫る二人にラゲルサも意を決し剣を手に取ります。

少しずつ這いながらジリジリと寄ってくるアイヴァーの迫力と、全く取り乱す事なく流し目で怯みを見せないラゲルサのシャープさがどちらもカッコ良い。

対峙した三人の一触即発の空気を破ったのは閉められた扉を壊して部下を引き連れ入ってきたビヨルンです!

抜群のタイミングで入ってきて「彼女を殺すなら俺も殺せよ」と全てを察しているビヨルンが一番痺れましたね。ウベがただの木こりに見えます。

さらに女王となった母の耳元で「復讐できたんだね」と囁くあたりがまたいいですねぇ〜。ビヨルンはアスラウグに追い出される形になったラゲルサについて一度カテガットを出た経緯もありますしね。

「全員で復讐をする」というビヨルンの一言で事態はおさまりました。ウベとアイヴァーは女王に対する完全な謀反でしたがそこは野放しなんですね。

 

ビヨルン達と戻ったヴィトゼルクも兄弟との再会を果たします。アスラウグの死を聞かされるも「昔母さんのせいで凍った湖に落ちた だから復讐心が湧かない」と、アイヴァーばかりに構ってハーバードに夢中になっていた母を見て育ちアスラウグへの愛が薄いシグルズと同じく復讐は考えていないようです。

これを聞きウベも、ラゲルサにはビヨルンがバックに付いている事も手伝って迷いが生じ始めました。

 

本格的にカテガットの防備を固めるラゲルサに、ハーラルは警戒していますが、「守りの弱い場所を見つければ終わりだ」と語るエーギル。不穏ですねぇ。

 

連れ帰ったタナルースの世話に忙しそうなヘルガをどうしようもなく見守っていたフロキの所へアイヴァーがわざわざ訪ねて来ました。

フロキはアスラウグからアイヴァーを預かっていた事もあってか、この二人かなり仲良しな関係みたいで微笑ましいものがあります。

イングランドへ行くからもう這ってはいられない 何とかして欲しいんだ」と頼み、これを承諾したフロキ。

霧の深い森の奥へとアイヴァーを背負っていき「お前の足で翼にもなる」と作り上げた特製の馬車を贈りました。

 

ビヨルンはラゲルサがヘゼビューに行き不在の間、警戒しながらもアストリッドと激しくキスをします。母親の愛人とそんな…(笑)

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4 Volume 1 [Blu-ray]!

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4

プライバシーポリシー