何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン4 14話ネタバレ感想

Vikings: Season 4: Part 1

エピソード14『夜明け前』”In the Uncertain Hour Before the Morning”

あらすじ

ラゲルサは長年抱いてきた自らの野望を成就させようとする。ラグナルはエグバート王との交渉で思いもよらぬ譲歩を引き出す。

ネタバレ感想

ラゲルサは戦いカテガットを手に入れましたが、あっさり王の剣を持って現れたアスラウグはどこまでも嫌な感じを貫き「あなたと戦う気はないわどうせ勝てやしない」と剣も地面へ投げ捨てたり、この期に及んでラゲルサには一番効くであろう『ラグナルは息子を大勢持つであろう』という預言を持ち出し嫌味を浴びせたり、これではどちらが勝ったのか分からないような態度です。

ラゲルサもラゲルサでカルフを殺った時もそうですが、異常な執念深さを原動力としている節があります。カテガットを襲ったのも「家庭を取り戻す夢」という何十年前の話だよと突っ込みたくなるような私怨バリバリの復讐が動機ですし。とにかくどちらも尋常じゃない程気が強く恐ろしい女です。

「すべてを放棄するから安全を保証して私をこのまま神が定めた場所へ立ち去らせてちょうだい」と要求したアスラウグに承諾したラゲルサ。しかし彼女が立ち去ろうと背を向けた所を後ろから弓矢で射殺したのでした。卑怯!(笑)

ヘゼビューで囚われの身となっていた兄弟二人を解放し、すぐにカテガットへ帰るようにと伝えるマルグレーテ。彼女は脅されていただけだったのかイマイチ本音が分かりません。

 

ラゲルサは殺したアスラウグの葬儀を盛大に執り行います。ハラルドソンを送り出したラグナルも似たような感じでしたね。

 

入城したラグナルはエグバート王への謁見を希望しますが、エセルウルフの指導の元案の定捕らえられ檻の中に入れられ吊るされてしまいました。

不在だったエグバート王は城へ戻るとラグナルの事を耳に入れすぐさま地下牢へ出向きます。檻には入れたままですが、食事を振る舞おうとテーブル前に檻を設置するというシュールな光景(笑)

ラグナルは息子の無事を確かめたいと主張し、数日ぶりにアイヴァーと顔を合わせることも出来ました。

早々に移民地大虐殺の事を詫びた後、亡きクウェンスリスが産んだラグナルのもう一人の息子マグヌス王子を「我が子同然に育ててきた」と紹介するエグバート王。

マグヌスは母から言い聞かされてきた父親とようやく対面出来たことに喜んでおりますが、ラグナルは「お前の母親とは何もなかった」と親子関係を否定しました。

 

ウベとシグルズがカテガットへ着いた時には既にアスラウグの葬儀も終わっており、大広間で玉座につくラゲルサへと向かっていくも大勢居る兵士に遮られるウベ。

そこから立ち去り、ボロボロにされながらすぐにでもラゲルサへ復讐しようと目論むウベですが、三男シグルズは「母さんが悪い」と乗り気ではありません。確かにシグルズは兄達がパリ遠征に連れて行かれた時もカテガットに残り、アイヴァーばかりに構いハーバードに執着するアスラウグの姿を間近で見ていましたもんね。

 

なんだかんだでラグナルを認め共鳴する存在のエグバートは、夜中酒盛りをしながら独断でラグナルを檻から出してしまいます。敵であり友であり、不思議な関係性です。

酔っ払いながらお互いの宗教や神の存在について全力で討論する二人は、次第にアセルスタンの死について話し始めます。

両人共に心の底からアセルスタンを愛し必要として居た思いをぶつけ、ラグナルはアセルスタンの死に負い目を感じている事を告白し、エグバートもまた「お前が死ねば私が負い目を感じる」と話します。それでも自分を殺せとエグバート王に迫り続けるラグナル。

翌日、玉座にゼロ距離で隣り合って座るラグナルとエグバート王。ジュディスがアセルスタンとの間に出来た息子アルフレッドを紹介しようとするも、ラグナルには一目でその子の父親が分かったようで心底嬉しそうにアルフレッドを抱きしめました。

ラグナルの処遇を決めかねているエグバート王は神に祈り問い掛けます。

こうして出た答えは「世の中はお前の死を求めているが私は殺せない」というもので、ラグナルは自身の身柄を「エラ王に引き渡せ」と提案しました。

自分の息子達が父親の死を知る事で復讐のため乗り込んで来て仇を討とうとするのは明白であるが、アイヴァーに船を用意し安全に連れて帰ってくれれば、エグバート王とは友情を誓った仲で自分を助ける為に尽力してくれたと伝言を託し復讐の矛先から逸らすと約束します。

 

エセルウルフは土砂降りの雨の中嫌がるマグヌス王子を無理矢理城から追い出していましたが、「獣は宮殿の中にいる」と囁いていたのでエセルウルフなりにマグヌスを助けようとしての事なのでしょうか?

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4 Volume 1 [Blu-ray]!

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4

プライバシーポリシー