何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン4 16話ネタバレ感想

Vikings: Season 4: Part 1

エピソード16『交錯』”Crossings”

あらすじ

ビヨルンの船団は目的地へ向けて前進し、奇襲をかける。その頃カテガットでは、ラゲルサが権力を追い求めてひたすら突き進んでいた。

ネタバレ感想

涙目になって「愛しのラグナル…」と呟くラゲルサは、ラグナルの死を認めたくないようでどんだけ未練あんねん、と思ってしまいました。

それでもラグナルが本当に死んでいたならば「彼が重荷に思っていた王の責務を果たすわ」と語ります。

 

エセルウルフは「復讐に来るはずのラグナルの息子たちに備えねば」とエグバート王を急かすも、ラグナルとの取り決めを信用しているエグバート王は悲しみに浸ったままエセルウルフに国防を任せました。

 

カテガットでは女王となったラゲルサが「今やノルウェーで一番の交易地となったカテガットは周りから妬まれ、外部からは町の守りが薄いと思われているはずなので、町を囲む堀と柵を作り防御施設を整える」と発表し、この計画に老若男女問わず協力せよと女王として要請します。力強いラゲルサの発言に賛同する人々。

ウベとシグルズは、今ラゲルサに謀反を起こしても損をするだけだと静かにしていましたが、アイヴァーは這いずりながらラゲルサの元へやって来て「正義を求めに来た あんたは野望のためだけに母さんを殺した そんな不当な行いは許されない」とラゲルサを糾弾し、一対一での決闘を申し込むも、「ラグナルの息子は殺したくない」とあっさり断られます。

これにアイヴァーは決闘の申し出を取りやめるも「俺はあんたを殺す」と宣戦布告を忘れず帰って行きました。

 

ビヨルンの船団は霧の中彷徨っているようで、船中に辛気臭い雰囲気が蔓延しています。

フロキは満たされない思いに悩み、ヘルガは子供を望むも娘の死を受けて拒絶するフロキ。ハーラルはビヨルンへの不信感と共に「いつか必ずあの一族を倒す」と話しています。

 

スペインのアルヘシラスを見つけ港へ船をつけるビヨルン達。この町のアラビアンナイト感とやって来た船が相まってシンドバッドを彷彿とさせる雰囲気です。

船から降り、侵攻を始めるビヨルン達。

ロロは久しぶりの感覚にまさに血が騒いでるといったような野性味のある表情でウキウキしているように見えます(笑)

略奪には参加せず異国の町に流れる不思議な音楽に耳を傾けるフロキ。音の出所を確かめようと吸い込まれるように町の奥の建物に辿り着くと、そこでアラーを崇める異宗教の信徒達を目にします。その場に居た全員が、入ってきたフロキに目もくれずアラーへのの祈りの儀式を続けるという異様な光景に目を奪われていると、ハーラル達まで入ってきてしまいます。

熱心に祈りを捧げる人々を前に、異教徒ながら信心深さに共鳴したのかフロキは「ここでは駄目だ もし殺したいのなら先に俺を殺せ」とハーラル達を追い出しました。一人首飛ばした後ですが…。

突然の襲撃に市場から逃げ惑う人々。少し逃げ遅れていた一人の少女を何を思ったのか追いかけたヘルガは、その少女が扉の中に匿われるのを目にします。またまた何を思ったかその扉を叩くヘルガ。しかし開かない扉を前に目を離さず立ちすくんでいるとロロ達が追いついてきて力づくで扉を開きました。

入り組んだ館を警戒しながら進むと、ある扉の前で自害した男を見つけます。

男が手に持っていた鍵で扉を開くと中には大勢の女性達が。神殿から追いついてきたハーラル達も若く美しい女性を見て喜びの声を上げ奴隷として連れ帰るようです。

ヘルガは追っていた少女を見つけ出し、フロキに「生きてたらアングルボザと同じ年頃よ 親を亡くしたから連れて行く」と譲りません。子供を亡くした哀しみはフロキ以上だったのか、ヘルガのあんなに必死な形相は初めて見ました。

 

深夜ラグナルの姿を目にしたラゲルサは、預言者の元を訪れ「ラグナルの息子たちは私を殺す?」と問います。答えはイエスしかしどの息子に殺されるかは明言されていないあたり、アイヴァーと思わせておいて…ビヨルンとかだと面白い。

アイヴァーは玉座の前でラゲルサを殺すイメトレの真っ最中ですが。

 

崖の上から地中海到達を噛み締めるビヨルン達でしたが、背後の山にカラスの群れが飛び交い不穏な空気を感じ取ります。

ビヨルンとヴィトゼルクは「雄豚の苦しみを知って子豚はどんなに鳴くだろう」という声を聞きます。ラグナルが死の間際エラ王へ放った一言ですね。

同じ頃カテガットでは片目の潰れた男がアイヴァーの元へ現れ「お前の父は毒ヘビに噛まれて死んだ 冷たく硬い土の中でラグナルは眠っている」と告げ去って行きました。

ウベとシグルズもまた、その男を見るのでした…!

ラグナルの声を聞いた二人の前にも片目の男は現れ、ビヨルンは父親が死んだ事を悟ります。

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4 Volume 1 [Blu-ray]!

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4

プライバシーポリシー