何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 17話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第17話『出張法廷』“Heart”

あらすじ

アリシアとウィルは依頼人の胎児を救うため、保険会社と闘う。保険会社は子宮内手術は保険の適用外だと、保険金の支払いを拒んでいたのだ。公職復帰を図るため、ピーターは宗教に救いを求める。アリシアはウィルと一線を越え、公私ともに複雑な状況に陥る。

ネタバレ感想

出張法廷なんてものがあるんですね。そりゃ中には裁判を起こさらざるを得ない状態でも法廷まで出向けない理由のある人だって居るのは当然でそのための救済措置なのでしょう。聞いたことはありませんが日本でもこういうのはあるのでしょうか。

前例が4件しかない胎児の手術が迫る中、「子宮内手術は保険適応外」として支払いを拒む保険会社との争いです。

相手方の弁護士はシーズン1の5話でも登場したパティです。臨月のお腹を抱えて白々しい演技でお馴染みの彼女ですが、なんと今回は産まれた赤ん坊を出張法廷の場に持ち込み相変わらず白々しい演技で時間稼ぎをしてくれます(笑)

とにかく手術までの猶予がないのをいいことに保険会社側はタイムオーバーを狙っているようです。

必死の弁護が続く中、母親の依頼人が中絶擁護の運動をしていたとかなんとかで自分の子だけ特別扱いなのかと痛い矛盾を突かれたり、契約にあたり夫の申告が虚偽のものであったという理由からかなり揚げ足取りではあるものの契約そのものが無効になってしまったり散々な事に。

「今後の集団訴訟を降りるなら手術費は払う」という取引を突っぱねた自分のせいで一つの命が失われようとしている現状にひどく落ち込むウィル。

しかしウィルが胎児の命がどうのこうのと罪悪感に駆られ涙していても、なんというかこれまで顔を覗かせてきたしたたかで冷血な面のせいで同情誘ってんなーくらいにしか思えません。

案の定、慰めようと寄り添ってきたアリシアにキスをかまし、なんとアリシアもそれに応えてハッと我に返って突き放したりとついにこの二人も完全に越えちゃいけないラインを越えてしまいました。

その後のアリシアの対応がまた擁護できないものがあるのがリアルでいいですね。

一度は事務所を飛び出たものの踵を返しウィルのオフィスまで戻ったり、タイミングが良かったのか悪かったのかウィルの不在が分かり帰宅するとその足でピーターの寝室に入りベッドを共にしたり…その背景に罪の意識が大きく関係しているところがなぁ。

翌日何も知らないピーターはご機嫌に「昨夜は最高だった」と囁いたり、依頼人の容態が変わり一刻の猶予も無くなった状況で、最後の手段にピーターのコネを使いたいと突然訪ねて来たウィルからの頼みを請け負うと「それよりアリシアの仕事ぶりはどうだ?」と笑って聞いたりとめちゃくちゃ間抜けに見えます。一刻を争う事態のために相談に来た事くらい分かっているだろうに。悠長に世間話を持ち掛ける絶妙な無神経っぷり。

有権者の心象回復に宗教を利用するつもりが逆に取り込まれそうにも見えたりほんと大丈夫ですかね。イーライだけが頼りに見えてまいりました。

 

訴訟自体はカリンダが完全アウトなやり口で盗み取ったネタがあるものの、さすがに相手方弁護士のメール内容を盗んでみた結果〜などと法廷で出せるはずも無く…。

ただ、この情報で保険会社の子会社が高額請求のたびに契約書の粗探しをして何としても保険料を支払わないよう契約無効に持ち込むクレーマー集団だったと嗅ぎつけ、このネタを武器に法廷ではなく直接のやり取りにて話をつける事に成功しました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー