何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 18話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第18話『十二人の善良な市民』“Doubt”

あらすじ

家庭を守ってきたアリシアは検事の夫がスキャンダルで失脚しため、弁護士に復帰した。ウィルとアリシアは性的な緊張関係に折り合いをつける。一方、ダイアンと弾道解析の専門家の恋の駆け引きは続いていた。

ネタバレ感想

どう見ても不利な状況証拠の残ってしまった殺人事件の容疑者の弁護で、凶器が銃と来れば弾道解析のマクベイの出番です。

仕事面では厳しい状況にも関わらず、マクベイの出現でダイアンは浮き足立ち、グレーな仲のウィルとアリシアもその微妙な秘められた関係にソワソワしております。

 

陪審員の素人12人が評決を下すため、6対6の真っ二つに分かれた意見を相談し合います。

米国でも実際にはどうなのか分かりませんが、日本ではとてもじゃないけどあんなに白熱した議論は繰り広げられないでしょう。

陪審員制度』という言葉や法廷で座っているシーンくらいは見た事がありますが、こうして法廷とは別部屋で陪審員同士が意見を言い合い話し合っている姿は新鮮でした。

時に和気藹々とジョークを交えて話し合う姿は、裁判を起こしている当事者からすればたまったもんじゃないでしょうが、このどこか他人事感も残しているあたりがリアルに感じます。

 

学生同士の事件ということで大学内を調査するカリンダですが、ジムでロッカーを開けて見せろと話すと令状が必要じゃないのかと言われ、警察でも大学内警察でもない事を堂々と認め「じゃあ何者?」に「カリンダ」と一言返してロッカーを開けさせました(笑)なんでやねん。

ロッカーには大量の財布やノートパソコンといった盗品だらけの戦利品の山が。

この勢いで大学内警察を通じて検察側の証人となっていたジョシュの部屋も開けさせガサ入れしたところ、男の癖にピアスをしていて信用ならない陪審員から揶揄されていたバートンがヌルリと現れます。もはやカリンダのライバルでありストーカー的存在ですね。

警察に提出された写真が動画だと見抜き、銃声の前後の動画でジョシュの怪しさ満点の動きをチェックしていたカリンダは、バートンに「上着の硝煙反応を調べてみたら?」と持ちかけます。

そしてまんまと上着から硝煙反応が出た上、被害者の血まで付いていたと分かり急展開に。

真犯人はジョシュで確定かと思いきや、上着から出た硝煙反応と血液は裏地に付いていたとかで、被害者と組んで寮を荒らしていたジョシュは殺害現場でも上着を「窃盗」しただけだと『事実』だけに注目するバートン。彼の言う通り「弁護士じゃないから奴を庇う気はない」というのは最もですがもちろん腑に落ちません。

これを受けて再びマクベイが調査を実施してくれた結果、被害者は被告人の部屋を物色中、引き出しにあった母から貰ったという護身用の銃を見つけ取り出そうとしたところ引き金の軽過ぎるその銃は暴発した、と。

そして反動で脱ぎ捨ててあった上着に銃が落ち、硝煙反応と血液は床ではなく上着の裏地についた『事故』だったと仮説を立てました。

 

ケイリーは被告人が美人のネーチャンだからかかなり肩入れしているように見えます。まぁ、実際に無実っぽいので本気で同情していたのかもしれませんが。

「ジョシュを真犯人」だという線で進めていたところから、突然「事故だった」と異なる見解を持ち出す事で信用を失う恐れはあるものの「真実には力がある 陪審員にも伝わるはずだ」と柄にもなく誠実な一面を見せ被告の後押しをしたケイリー。

改めてマクベイが証人として呼ばれ、銃の暴発があったとの検証結果を証言しますが、検察側からはダイアンとマクベイの関係により先入観に影響された可能性を示唆されます。とばっちりで同僚や陪審員の前でプライベートを暴露されさすがにダイアンが気の毒でした。

食事に誘われ良い雰囲気にキスまで進みお互いに惹かれあっていると分かりながらも、支持政権の違いでどうしても相容れないと席を立つあたりがいかにもダイアンらし過ぎて面白かったのに、この一席を目撃され裁判の結果を左右するほどの事になろうとは。

ダイアンを感情的に責め立てたばっかりに、アリシアに対する思いなど筒抜けのウィルは、逆に痛いところを突かれる事となりましたね。

ブレブレの見解に大荒れの陪審員達ですが、結局は誰かが殺したという決定的な証拠がどこにもないまま有罪にしてもいいものかという意見が出てやっと満場一致で『無罪』が決まりかけます。しかしそこに入ってきた裁判長から、被告人が司法取引を済ませたからここで解散だと告げられるのです。

評決の結果、有罪になり仮釈放なしの懲役45年よりはマシだと「第2級殺人 懲役10年」という司法取引で泣く泣く手を打ってしまったんですね。これは無念過ぎる…。

 

ウィルとアリシアは学生時代も恋人同士だった訳ではなかったようです。

「あくまでも夢のような関係、だからこそ美しい」と。電話でそう話すアリシアピーターの部屋ばかりに警戒してますが背後で娘がこのやり取りを聞いて複雑な表情している事に気付かねば…!

このエピソードはアリシアの存在が空気と化しておりました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード19

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー