何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 2話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第2話『死の領域』“The Death Zone”

あらすじ

エベレストで兄ロバートが見殺しにされたと本を出したダニー・ランブロス。瀕死のロバートから酸素ボンベを奪ったと書かれたカーディフはダニーを名誉棄損で訴える。ダニーの代理人アリシアは、高地では低酸素症が幻覚を起こすことがあり、あいまいな点が多すぎると棄却を申請、認められる。するとカーディフはイギリスの法廷弁護士を伴い、アメリカとイギリスとでは名誉毀損の立証責任の扱いが逆になると言及し……。

ネタバレ感想

州検事は検事局の民事訴訟に備えて法律事務所を雇えるそうで、年間2000万ドルの仕事の候補としてピーターから依頼が届きます。

顧問事務所選定にあたって呼び出されたダイアンは、8の候補の中から3までに絞ったとの現状を聞かされた上で、ルモンド・ビショップの事を持ち出したピーター・ケイリー側から「資金面に問題がないという確証が欲しいので仕事が欲しければ自主的に州税務局の税務調査を受けてください」と要求されてしまいました。

例のクリーンな検事局大作戦を徹底するため、という名目上ですが、他の候補にはそんな条件は出していないという事もあり嫌な感じでしかありません。

アリシアやイーライが所属し、ピーター自身とも密接な関係にあるロックハート・ガードナーに対し、身内過ぎて距離を置くという理由があるならまだしも、候補に入れておいてこの仕打ちは何なのかとダイアンが不審に思うのも当然です。

いくら麻薬王がクライアントだろうと堅気の仕事しか受けておらず、こういった内情は大手事務所ならどこも同じような事をしているのが普通、という事は明らかな私情…というかもはや私怨でしかないんですよね。

 

さて、今回の訴訟は初っ端からあっさりとアリシアが小説家の〈ダニー〉の代理人を務めアッサリと名誉毀損の訴えを退ける事に成功します。

アッサリ過ぎて不安になるのですが、まぁその通りなのです。

ダニーを名誉毀損で訴えていた〈オリバー〉という登山家の代理人〈スラッシュ〉が何やら入れ知恵をしている様子で、アメリカでは負けたがイギリスの法に基づき再度訴えを起こす気でおります。

というのも、イギリスの法では訴えられた側に『立証責任』があり、被告にあたるダニーが真実を証明できなければほぼ負けが確定になってしまうのです。

そもそも登山ガイドの兄を持つダニーが、衰弱した状態の時にオリバーに酸素ボンベをとられ息絶えたた記された小説の内容に対する難癖訴訟だったのですが、アリシアは弁護のため「山の上のデスゾーンでは誰もが知覚障害を引き起こす可能性が高く、真実はどうであったかを誰かが証言しようとその信憑性も薄い」として判決を勝ち取っているという前提が邪魔になってきます。

堅苦しいというか、厳粛というか、イギリスの裁判自体がアメリカ式とこんなにも違いが出るのかと不思議な感覚です。

『立証責任』うんぬんを回避するため打ち出したのは、オリバーが日本人登山家に対しても登山用具を取り上げ見捨てていったとの情報もあり、いかに彼がモラルの無いおっさんかを話すも今回のように色んなところで名誉毀損の訴えを起こしているらしくその登山記録については出版差し止めで勝訴しており言及できない事になっている始末。

これに対しなす術もないかと思いきや、アリシアはイーライが世論操作に使っていた『ネットオタク達』と呼ぶ匿名のツイッター荒らしを動かします。

使える物は使ってやろうという姿勢がスカッとします。

ツイッターが荒れに荒れクロニクル紙の一面をも動かす結果となり、「パキスタンの登山におけるカーディフ氏の行動は今やイギリスのマスコミも取り上げていますので例の本がなくとも質問はできるはずです」として、オリバー・カーディフの口から「登山家なら誰でも凍死した人間は見捨てる それがデスゾーンの暗黙の掟」との言葉と次の登山予定を話させる事に成功。

ここで主張を名誉毀損が免責になる例外の『警告』に変え、登山家を置き去りにする傾向があるオリバーに対し、ダニーの本を警告とすれば立証責任なや問われることはなくなるので原告の請求を棄却する判決を求めイギリス判事もこれを認める結果となりました。

オリバーも大概屑でしたが、代理人であるスラッシュもかなり嫌な奴でこんなにイギリスをこき下ろしていいものかと心配になります(笑)

「フェアプレーなど期待するな地の果てまで追い詰めてやる」というウィルに喧嘩を売った台詞もこれが弁護士とは…と一周回っておもしろく思えました。

 

ウィルとアリシアに関しましては何を業務中に小指と小指を絡ませとるか、と少々ゲンナリ気味です。

ダイアンはフロリック夫妻の破局によってピーターの公私混同が事務所に災いしておりその原因が少なからずウィルにあると悟り「うちに火種があるなら大いに関係があるわ」として「アリシアが原因なら辞めてもらう 不利になるなら彼女を切るわ」と厳しく言い切ったのでした。

ここで反論に出ないのがウィルらしいというかなんというか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー