何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 1話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第1話『新たな時代』“A New Day”

あらすじ

大学で開かれた異教徒間の対話集会で乱闘が起こる。大勢が関わったのに、パレスチナ人学生ジマルひとりが起訴されたことを不当に感じた資産家アル・サイードは、ロックハート・ガードナーに彼の弁護を依頼し、アリシアが担当になる。担当判事がジマルに同情的なことから軽い暴行罪で済むと思われたが、ジマルは集会にさえいなかったと訴える。ピーターが“検事局の新たな時代”をアピールする中、ケイリーは戦略を練り……。

ネタバレ感想

アリシアはガッツリとイメチェンするわ、イーライもケイリーも小ざっぱりとしていて一体何ヶ月後の設定なんだと思いましたが、シーズン2の最終話の翌日扱いのようですね(笑)

ウィルとホテルで盛り上がって次の出勤までに美容院に行くとは…。黒髪ストレートのいかにもキビキビとしたキャリアウーマンな見た目から前髪を切りカールまでかけて分かりやすーーく女心が強めに出ております。

 

今回の事件は学生寮内でのユダヤ人学生殺人事件の容疑者として、同タイミングで起こったキャンパス内の暴動により20人もの学生が殴り合いの乱闘騒ぎになるも逮捕・起訴されたただ一人のパレスチナ人でイスラム教徒の〈ミフスッド・ジマル〉を弁護する事となりました。

大勢の学生達が暴動を起こした中でただ一人ターゲットにされてしまうという、ユダヤ人被害者とパレスチナ人容疑者といういかにもな槍玉で宗教間の抗争を連想させます

イメージアップ戦略のためか差別犯罪に対して強硬姿勢を見せる州検事ピーターに対して、投資家の〈サイート〉は「偏見のある不当な起訴」だとしてこの件を事務所に依頼し、担当は妻でもあるアリシアとなりました。皮肉なもんです。

ライバル事務所の顧客だったサイートを獲得したいと考えるダイアンはこの一件を勝訴で終えるよういつも以上に気張っています。

 

ケイリーから含みのある情報提供を受け、犯行当時容疑者ジマルの車が信号無視で記録された資料写真を証拠とし、この車をジマル自身が運転していたとしてアリバイを立証させようとするもこれがまんまとケイリーの罠だったと知るのはこの後すぐの事です。

「宣誓の確認をしてからもう一度証言して下さい」と怪しいダメ押しをしたケイリーに気付きつつも起訴の取り下げのためとチラつかされ宣誓した上で再度自分が運転していたと証言するジマル。

するとケイリーは、この車に殺害現場での目撃証言があるという情報を出してきてジマルを改めて第一級殺人で起訴するのです。

ピーターがクリーンな検事局を目指すんだ、司法取引はするな、と意気込んでいましたがこの汚いやり方のどこがクリーンなのでしょうか。

さらに「有能で安い」としてカリンダのオトモダチでもある〈ソフィア〉を検事局の調査員に雇い入れたみたいでケイリー、カリンダ、ソフィアのおかしな三角関係も見ものです。

 

オンラインゲーム内でのジマルのアバターが自爆アイテムを使用している映像を出してきたりと呆れてしまうような切り口で責められ不利になるも、そのゲームに関する被害者とジマルの車を共有していた〈タリク〉という友人のやり取りが発覚します。

カリンダとソフィアがゲイバーに通うタリクを挟み込み息もつかせぬ勢いで仲良く畳み掛け自供を取る姿は本来は敵同士、それでいいのか(笑)と思いながらも最強のタッグに見えました。

宗教間争いだとばかりに思い込んでた本件は、なんて事はない学生にありがちな痴情の縺れだったわけです。そりゃなかなか有益な情報に辿り着けませんわな。

被害者の額に刻まれていた鉤十字が反対になっていた理由を問い詰めるカリンダにタリクが返した「あんな形かと」という返答はカリンダならずともこちらも気の抜けてしまうような現実でした(笑)

 

人間関係面では、アリシアとカリンダのぎくしゃくした態度に勘付いたダイアンが「何があったにせよお互いに協力して」とピシャリと釘をさします。

その後にはあまりにアリシアに対して冷たい態度を露骨に出すウィルにそのハードさを咎め、ウィルが「僕らを同僚扱いするからだ」とこれまでアリシアに甘々だったのにどこの暴君だよと思えるような苦しい言い訳をすれば「大人は私だけなの?私情を挟まないで」と呆れたダイアン。そうです、結局はいつも彼女だけがまともなんです。弾道解析の専門家さえ絡まなければ。

ウィルがアリシアをイビるかのような冷た過ぎる態度で接していたのはどうやら一線を越えてしまった関係を周囲に悟られないようにと合意の上での演技らしいのですが、この二人これも一種のプレイとして楽しんでますよね。

ウィルとアリシアの絡みは正に誰得な感じで無駄に生々しいのが嫌だなぁ(笑)

子供達がピーターに預かられる日に約束をし、家族を送り出した直後ウィルを自宅にまで入れてしまうつもりのアリシアはかなり堕ちているようです。

イーライはゆくゆくはピーターを州知事にと期待しているようですが、そのためには『グッドワイフ』 の存在が無くては事が運びません。

未だ別居を公にしていない二人ですがやはりそう簡単に離婚という決断に踏み切る訳にも行かなさそうです。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー