何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 18話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第18話『依頼人の死』“Death of a Client”

あらすじ

アリシアの担当だった訴訟好きの依頼人が殺害され、彼の死を望んでいた可能性のある大勢の人々の中から容疑者を特定するために、アリシアは警察に協力する。その結果、アリシアと子供たちに危険が及ぶ羽目になる。ピーターはダイアンに判事職への転向をオファーする。

ネタバレ感想

シカゴ市のパーティーにピーターの同伴で出席したアリシアでしたが、パーティーの真っ只中に警察から呼び出しを受けてしまいます。

話の内容はザックの素行不良…ではもちろんなく、アリシア依頼人〈マシュー・アッシュボー〉が道端で撃たれ亡くなったという事件が起こったらしく捜査の関係だったようです。

突然の訃報とショッキングな監視カメラ映像に動揺したのも束の間、すぐに秘匿特権でどこまで捜査に協力していいのか、詳しい事を話すのは避けるべきだと気付きパーティー会場に居るウィルとダイアンに電話をかけ指示を仰ぎました。

友人関係でもあるアリシアから秘匿特権を越えて情報を聞き出そうと検事局からローラも派遣されてきた訳ですが、ローラは自分の相談にも乗って欲しいと話しどういう事か聞けばウィルに気があると告白するのです。

学生のようにウキウキするローラは可愛いのですが、アリシアに聞いてしまうあたりがアチャチャな感じ。それでもこのローラの告白がきっかけでアリシアはウィルへの想いや不倫関係のあった過去を振り返りながらキッチリ踏ん切りをつける事が出来たようなので結果オーライといったところでしょうか。

話は戻って、殺された依頼人18件もの訴訟を同時進行中で数々のトラブルを起こしていた人物で恨みを買い過ぎて心当たりだらけという現状。

犯人の車が押収され、そのカーナビを調べるとアリシアの自宅の住所が入っていたと知らされ自分も命を狙われていた事に気付いたアリシアは大慌てで自宅に残してきた子供達に電話を入れて、たまたま居合わせた母ヴェロニカにすぐさま子供達を連れて自宅から離れ避難するようにと頼みます。

弁護人に危険が迫る状況であれば秘匿特権は越えられるらしく、アリシアも犯人逮捕へ向けて全面的に協力する事に。

カリンダにも調査を頼み、検事局時代の情報は本来話す事は出来ないながらアリシアが狙われてると知ったケイリーもすぐに有力な情報をこっそり開示してくれました。

が、カリンダの調べで押収された車の年式からしてカーナビなどついていなかったとわかるのです。情報を得るため秘匿特権を破らせようと警察が嘘をついていたみたいですがそんなの有りなんでしょうか。ある意味脅迫にあたりませんかね。

結局はカリンダが監視カメラ映像を見直して車に犬のおもちゃが積んであったことに気付き、犬の鳴き声がうるさいと訴訟を起こしていた相手が犯人だったという呆気ない終わり方でした。

最後の最後に、殺された依頼人アリシアとの時間持ちたさで数々の訴訟をふっかけていたような回想も入っているという歯痒さと不思議な穏やかさを感じる結末もありました。

 

ピーターはパーティー会場で絶対的に支持を得ておきたい枢機卿にあらぬ嘘を吹き込んだライバルクレスティーヴァをトイレで殴り倒し、暴力に訴えつつも「僕には殴る理由がない」と殴った事を一切認めずクレスティーヴァ自身の飲み過ぎと周りに話すワルさを見せます。

と言っても以前自分から事務所に来ておいてアリシアに呼び出され圧力をかけられたと会見で話した上、アリシア本人にも知らぬ存ぜぬで通したクレスティーヴァのやり方そのものですが(笑)

これを聞いてイーライのみならずアリシアまでもが心底嬉しそうにキャッキャしていたのが笑えました。

 

前回のエピソードで最高裁判事だったラドウィグ判事が亡くなりましたが、その後釜は知事が推薦する事となっているそうで、ピーターは知事となった暁には方針も合致し財界にもコネのある信頼するダイアンを選びたいと打診します。

ダイアンが最高裁判事なんて最高ですが、事務所の看板を背負うものとして返事を出すまでの短い期限でウィルに相談しなければなりません。

『ガードナー事務所』にしたらいいのでは、なんて話していましたが、結局のところ最終的な決断は分からずに終わってしまいました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード19

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー