何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン5 7話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5 DVD-BOX Part1(6枚組)

第7話『対立の日々』“The Next Week”

あらすじ

ザックがアリシアのパソコンのウェブカメラが遠隔操作されてるのに気づき、ロックハート&ガードナーが彼らの動静を窺ってるとアリシアとケイリーが思う。一方、アリシアの元クライアントの助けに行くウイルは予想以上の事実が明らかになる。そして、クラーク・ヘイデンがフロリック・アゴスに投資顧問として戻る。

ネタバレ感想

まだまだ新事務所は落ち着く事なく、これまでの仕事絡みでロックハート・ガードナーとの縺れがメインに上がってきます。

インディアンのチペワ族の血筋の少女を養子縁組したケースで、その部族では血統を守るため養子縁組を拒否する権利があったとして600万ドルの損害賠償を求められたロックハート・ガードナーですが、その責任の所在を巡って罪のなすりつけあいになっております。

当時の実務を担っていた存在として証人に呼ばれたアリシアは、事務所に有利な証言をしてほしくばまずはパートナー昇格の際に支払った出資金15万ドルを返済するようにと求めます。

なんだかダイアンは「あなたは人が変わってしまったの?それとも元々のあなたはこうだったの?」なんて、本来返すべきはずの大金を返さずにいる側が嫌味ったらしく言っておりまるでディヴッドのようではありませんか。ディヴッドに至っては来客として来たはずのアリシアに無礼極まりない態度を隠そうともしておらずでしたが。

これに対しアリシア「この事務所にいれば人は変わってしまうわ」と嫌味で応戦したのは多少スカッとしました。

法律事務所ともあろう場所が支払うべき金銭を滞らせて有耶無耶にしようとしているなんてまさにあるまじき状況です。

どうやら出資金はすぐに返ってくる方向で話が進んだようで、アリシアが解雇され事務所に恨みを持っていると知っていて有利な証言を引き出そうとしていた相手側弁護士には古巣に対して不利な発言をするような汚い真似はせずに済ませたアリシア

しかしこの賠償金騒動には続きがあり、ロックハート・ガードナーが1万ドルの小切手を賄賂として送り付けた事への反感が大きかったらしく、実務を担当したアリシアへ矛先が向き、当時責任者だったディヴッドへと交わし、このケースを担当中にパートナーへ昇格したアリシアへとまた返ってくる堂々巡りが繰り広げられます。

600万ドルもの賠償金を擦りつけられそうになり絶望するアリシアでしたが、同期で新事務所のメンバーでもある〈エデルマン〉が賄賂を贈った張本人だったと発覚し、さらには彼の口からこの件は当時パートナーだったハワードに相談していると裏が取れた事でエデルマンが新たな証人となりました。

ただ、この男、エデルマンですよ。なんとパートナーに昇格させるとの条件をつけられあっさりロックハート・ガードナーに寝返り全ての責任をアリシアへ押し付ける証言かましたのです!

なんというゲス野郎でしょうか。いや、こいつは以前から信用ならない候補ナンバーワンのマフィア君ではないですか、当然の結果でしょう。

とにかくこの男がフロリック&アゴスからいなくなったのは一安心ですが、事務所の存続はおろかアリシア一家が路頭に迷うかもしれない程に一安心すらしていられない状況です。

唯一救いがあったのは、あのヘイデンが財務状況の調査に手を貸してくれていた事です。

更に新たな証人となったヘイデンが、「当時のロックハート・ガードナーの管財人として全てのケースを把握しており、記録の管理はディヴッド・リーに任せていました」と証言し逆転大勝利で法的責任だけでなく賠償責任も熨斗つけて送り返すことに成功しました。やれやれ。

ヘイデンはこれだけでなく、事務所が軌道に乗るまでなんとタダ働きをしてくれるというのです。本人の言う通り、弁護士資格も持つ上に経営のプロでいて、今この傾いた船に見返りなく乗ってくれる百人力の救世主を手に入れたフロリック&アゴス。

ケイリーもアリシアも正義を求めてきた甲斐がありましたね。

 

風向きがやや上を向いてきたところで、早いところオフィスを見つけなければなりません。

アリシアの自宅を臨時オフィスとして利用しているフロリック&アゴスですが、ザックがよからぬ物を発見します。

パソコンの内蔵カメラのスイッチが勝手についたり消えたりしている現場を目撃したザックはすぐさまハッキングされている事実に気付きアリシアへ伝えます。

ケイリーと相談の上、ディヴッドあたりがお得意のいやらしい手段で情報収集をしているのなら偽情報を流してやれ、と顧客について撹乱さすような会話を挟み込みますが、ザックはグレースのパソコンでも同じ現象を見てネットで調べると、なんとポルノサイトで『グレース・フロリックの部屋を覗き見』という下世話なタイトル付きで盗撮映像が流されていたのです。

ハッキング元に辿り着き、級友の仕業だと突き止めたザックは校内でグレースも居る中相手を殴り倒し「二度と妹を食い物にするな!」と怒鳴り付けました。

良き兄と、一部始終を見ていたグレースがザックにお礼を伝えるあたりはなんと美しい兄弟愛だろうとホッコリさせてくれましたが、次の瞬間にはまたパソコンのカメラのスイッチが入っておりました。果たしてどこの誰が何の目的でアリシア宅を監視しているのでしょうか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

▼次回、エピソード8

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー