何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Father Brown ブラウン神父 シーズン8 9話ネタバレ感想

Father Brown 8

エピソード9 “The Fall of the House of St Gardner”

あらすじ

ケンブルフォードで服飾ブランド、セントガードナーのファッションショーが開かれる。主催者はレディ・ビビアン。彼女の夫サー・レイフ、弟のハービー、モデルのカミールも同行していた。リハーサル中、ジャーナリストのバーバラがビビアンらを激しく罵り、彼女たちのスキャンダルを握っていると脅す。その後、バーバラが何者かに殺害される。

ネタバレ感想

服飾ブランドのデザイナー〈レディ・ビビアン・セントガードナー〉が開くショーに呼ばれたバンティ。

ビビアンのモデルの〈カミール〉や夫の〈サー・レイフ〉、そして弟の〈ハービー・セントガードナー〉と言った面々が集うリハーサルで、かつてバンティの素行を揶揄する記事を書いたゴシップライターの〈バーバラ・ファレル〉は邪険にされた後、「私を敵に回すと後悔するわよ」という脅しめいた捨て台詞と共にセキュリティに連れ出されました。

ビビアン達を引き連れてケンブルフォードに戻って来たバンティは、ロンドンのショーには別ブランドが選ばれてしまった彼女達のため、この田舎でショーを開く提案をしたようです。

そこに噂を聞きつけてやって来たバーバラも到着し、いかにも彼らのスキャンダルを握っていると匂わせながら世間を驚かす記事を書くと言っております。

彼女が所属していた新聞社の〈アリステア〉とテニス仲間だったハービーがクレームを入れた事でバーバラはクビになってしまい復讐に暴露記事でも書こうとしている様子。

 

モデルとして来ている〈ナンシー〉〈モード〉を含めた6人はモンタギュー邸に滞在します。

いざショーが始まるとバーバラが乗り込んできて散々毒づき引っ掻き回して去って行きました。

しかし、その直後にブラウン神父達はバーバラが宿泊先で殺されているのを発見。

凶器となったのは、直前までスキャンダル記事を書いていたであろうタイプライターです。

バンティはハービーからバーバラ宛に書かれた50ポンドの小切手を見つけてそっと自分のバッグに隠しました。

知り合って間もないものの将来の話までし始めているハービー本人に直接小切手の事を聞くと、ブランドを守りたくて買収したと聞かされます。

 

殺人事件が起こっているにも関わらず、はるばる来た上にバイヤーも到着しているのでショーはこのまま続行するそう。

サー・レイフはビビアンのブランドに財政支援しており、バーバラから金目当てのまがいものの結婚だと言われていましたが、その事に関しては本人が一番そう思っている様子。それでもなおビビアンを失いたくないと感じています。

一方でビビアンの方も金目当てなだけとは思えない愛情が見え隠れしていてサー・レイフが自身で考えているよりかは愛されているように見えますが。

 

カミールのコートの裾には泥がついていて、ポケットを調べると遺体発見現場で見つけたチャームがついていたはずのブレスレットが出てきました。

彼女だけはバーバラから中傷されておらず、スキャンダルの情報提供者だったようですが、それは取引などではなく、数年前に正当防衛だったものの暴行で有罪になった件を掴まれて記事にすると脅されていたのです。

良くしてくれたビビアンに対する良心の呵責でもうこれ以上続けられないと夜中にバーバラを訪ねて止めに行っていたカミール。

彼女がバーバラに渡していた情報はビビアンの日記の日付のみらしく、大した話ではないように思えますが……。

ビビアンに対して『バラの除去』がどうのこうのと隠語を使って仄めかしていたバーバラ。

バーバラの手帳から見つけたキーツストリート”の電話番号をマッカーシー夫人が解読し、バンティが電話をかけてみます。すぐに切られてしまったものの、どうやらここは闇堕胎を行っている場所だったと分かります。

この事について全くぼかす事なく仮設のようなテント内でビビアンに直接話を聞いていたバンティ神父達ですが、テントのすぐ外でサー・レイフが聞き耳を立てているんですね。

そして、実はブランドをショーから外していたサー・レイフは、ビビアンが成功して自分の元を去る事を恐れての行為ではなく、ギャンブルで作った借金のためにテント内に居る従業員全員に賃金が払えないからという動機がありました。それをバラされまいとバーバラの所へ行って彼女を殺したのもサー・レイフです。

全てが明るみに出て、屋敷の屋上へと逃げたサー・レイフは身投げしようとしますが、妻が自分との子を中絶してはおらずどうしても出来ずに今もまだ妊娠中だと聞いて思いとどまりました。

最初のうちこそ本当にお金目当てでの結婚だったはずが、本人も気付いていないままに愛が育まれていたそうです。

せっかく本物の夫婦の絆が出来たタイミングで彼は自首せねばならないというのは焦ったい。

ハービーはバンティについて来てくれと頼みましたが、諸々の事が重なり今はまだその時ではないと一旦は別れる事になった2人でした。

ブラウン神父の童心 (創元推理文庫) [ G・K・チェスタトン ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ブラウン神父の事件簿 [ マーク・ウィリアムズ ]

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー