何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

兵庫県豊岡市のたまごかけごはん専門店 【但熊】 食事レポ

卵かけご飯専用醤油 但熊オリジナル たまごかけごはんしょうゆ【150ml×1本】

山陰地方へ温泉旅行へ行ったついでに、たまご食べ放題で有名な卵かけご飯の専門店但熊さんへお邪魔しました。

※掲載情報は全て2023年8月時点のものです。

たまごかけごはん専門店 但熊

f:id:axxi:20230826170933j:image

着いたのは15:30頃。日によってはかなり行列のできる人気店だそうですが、平日でランチタイムも過ぎていたからか店内に他のお客さんは居ませんでした。

卵食べ放題もさることながら、この店唯一無二の特色は大音量で流れる「た〜まご、たまご〜……」という何とも言えないヘタウマゆるTKGソングかもしれません。すぐに口ずさんでしまうような独特な歌詞とリズム(笑)

店内

写真を撮り忘れてしまいましたが、店内はかなり狭めです。一列のカウンターとテーブル席で合わせて10〜15人程度で満席になるくらいでしょうか。
f:id:axxi:20230826173002j:image

各テーブルにはカゴに山盛り入った生卵が。もちろん食べ放題です。

f:id:axxi:20230826172405j:image

卓上のには3種類の醤油(こちらのオリジナル醤油も)と七味唐辛子、もみのりとネギがあります。

メニュー

f:id:axxi:20230826171201j:image

基本の卵かけごはん定食は普通盛りと大盛りの2種類でそれぞれ500円と600円。

ご飯おかわりになると追加で200円かかります。

この日はおにぎりは既に売り切れとのこと。

卵かけご飯専用醤油 但熊オリジナル たまごかけごはんしょうゆ【150ml×1本】

オーダー

f:id:axxi:20230826171500j:image

まずは店内のレジカウンターで注文、支払いを済ませます。支払い方法は現金かPayPayのコード決済の二択。

基本的にはセルフサービスで、程なくして呼ばれるのでカウンターにお盆を取りに行き、冷水機で水を汲みます。

注文したのは卵かけご飯定食普通盛り(500円)と単品でだし巻きたまご(150円)を一つ。

普通盛りでもご飯は結構な量で、味噌汁と漬物がセットで付いてきました。

f:id:axxi:20230826173801j:image

さっそく生卵を2つのせていただきます。

味は普通に美味しい卵かけご飯です(笑)

卵を贅沢使いできるというのがやはり特別感があって魅力でしょうか。

3種類の醤油が用意されているので少しずつ崩しながら食べて味比べしてみたり、七味や海苔で味変を楽しみながらこの後2つ卵を追加してしっかり卵食べ放題の恩恵を受けてきました。

だし巻き卵(150円)は分厚くずっしりしたものが2切れ入っていてお得ですが、作り置きだからか冷めているのが残念なところ。ピーク時なら焼き立てが食べられたのかが気になります。

店舗詳細

たまごかけごはん専門店 但熊

アクセス:兵庫県豊岡市但東町栗尾917

営業時間:9:30〜18:00

定休日:8/14、年末年始

隣接施設

f:id:axxi:20230826173804j:image

駐車場はかなり広く、但熊を含む3軒の施設が同じ敷地内にあり、但熊の隣には卵や地域の名産品が置いてある道の駅のようなお土産物屋さん。

巨大な熊を挟んだもう1軒ははここの卵を使った洋菓子屋さんでした。

但熊 弐番館

f:id:axxi:20230826175242p:image

プリン(340円)

シュークリーム(200円)

ズコットチーズケーキ(1580円)

ミニズコットチーズケーキ(650円)

シフォンケーキ(1000円)

ロールケーキ(1400円)

ハーフロールケーキ(780円)など。

f:id:axxi:20230826175245p:image

それぞれカットされた1人用サイズもあります。

カットズコットチーズケーキ(330円)

カットロールケーキ(340円)

他にも焼きドーナツ(180円)など。

来店した際には終わっていましたが、無料のコーヒーサービスもあるようで、2階席はイートインスペースになっていました。

f:id:axxi:20230826175015j:image

シュークリーム(200円)は硬めの生地にしっかり濃い目のカスタードクリーム入りで美味しかったです。

店舗詳細

但熊 弐番館 (たんくま にばんかん)

アクセス:兵庫県豊岡市但東町栗尾912-1

営業時間:9:00〜17:00

定休日:年中無休

プライバシーポリシー