何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Top of the Lake トップ・オブ・ザ・レイク チャイナガール 3話ネタバレ感想

チャイナ・ガール DVD-BOX

第3話『代理出産』“Surrogate”

あらすじ

ロビンは"チャイナ・ガール"が代理母だったと知り、体外受精クリニックを訪れるが、手がかりは掴めない。そんな中、代理母と連絡が取れなくなったという夫婦が現れる。一方パイクはプスが既婚であることを突き止め、メアリーと別れるよう迫る。

第3話 代理出産

第3話 代理出産

  • エリザベス・モス
Amazon

ネタバレ感想

“チャイナ・ガール”の件で自白すると言う男が署に来ており、娼館からの成り行き上車に乗せた彼女に刃物を突き付けられて思わず首を絞めたと証言。そこまでだと、検視結果との辻褄も合いますが、男は意識が戻らない“チャイナ・ガール”をたまたま持っていたピクニック用の風呂敷に包んでビーチに流したと説明します。

スーツケースの件には一切触れられておらず、自白は限りなく信ぴょう性が薄く、ウソだったと分かりました。

 

まさかのミランダとエイドリアンは愛人関係なのでしょうか?とすると、ミランダのお腹の子の父親は……?

悪びれもなくミランダとエイドリアンの関係は明かされ、お腹の子も2人の子だと言われるロビンは反応に困るってなもんです。

チグハグでどこか見ていて落ち着かない2人ではありますが、当の本人達はわりと純愛?というか、お互いに愛し合ってはいるようです。

 

代理出産の前に何度も体外受精を試みたであろう依頼者を探すため、体外受精クリニックにアポを取って患者についての聞き込みをする事に。

医師の〈ビンセント〉〈イアン〉に話を聞き、正規の代理母になるには年齢が若過ぎる“チャイナ・ガール”を代理母にするほど、つまり法を犯してまで子どもに執着して切迫した夫婦を知らないかと訊ねるロビン。

そんな夫婦は大勢いるようですが、代理母に有利なシドニーでの違法な代理出産は大きなリスクを伴うものだそう。

 

パイクとジュリアはプスの身元調査をして、彼が既に結婚している事が分かり、それを突きつけてもプスもメアリーもそれぞれ激怒して逆撫でする結果に。

プスは塞ぎ込み、メアリーはそんなプスを心配して不安定に。登場人物の大半が精神的にグラグラです。

パイクから助けを求められたロビンはメアリーに連絡を入れて2人で会う事に。

ロビンの家でテイクアウトしてきたバーガーを食べたのはいいものの、両親と生みの親が裏で繋がっていてプスと自分を引き離そうと共謀していると感じたメアリーはヒステリックになって叫び出してしまいます。

心配してドアを開けたのはミランダと弟のリアム。思ってもいない形で叔父との対面です。そして、ミランダの異常なまでの共感能力とあの包容力は何なのか(笑)

妊娠中のホルモンのせいか、ミランダはミランダで情緒不安定な面もありますが、見る度にタバコを吸っているのはやはり気になります。

 

錯乱して陸橋を歩いているところを保護された女性の話を面白おかしく同僚に聞かせる警官を遠目に見たロビンは、女性が赤ん坊を探して徘徊していたのに実際には子供がいなかったというところに注目。

女性が抜け出してきた先の精神病棟に足を運んで、〈フェリシティ〉本人とその夫〈マイク〉と面会します。

夫妻が代理母を頼んでいて、その相手と突如連絡が取れなくなったことがすぐに分かりました。

夫には前科があり、すぐに彼を連行してきてDNAサンプルの採取に協力を求めますが、そう簡単には頷かず。妊娠19週目のアジア系女性の遺体が出たことを説明します。

彼らが頼んだ代理母〈ミーノイ〉とは超音波検査で5週間前に会ったきりだとか。

なんだかんだと自分からDNA採取に協力してくれたマイクは、単純に妻とまだ見ぬ子どものために金も苦労も絞り出してきたのでしょう。

 

ついにアル・パーカーとの調停会議の日がやって来たロビン。顧問を務める〈ポール・チェン〉曰く、睡眠薬で眠らされてアルの家に一泊してしまった空白の時間については不利になるとのことですが……。

ロビンに撃たれたのが原因なのか、下半身付随で車椅子生活を余儀なくされているアル。あのゲス男が妻と2人の幼い子供達に囲まれて慕われているという世の不公平さよ。

この期に及んでまだロビンに愛を囁こうとする異常者は、自分のベルトでロビンの首を絞めて殺意剥き出し。どうにか彼女に復讐するために調停を求めてロビンを誘き出したのでしょうか?

首を絞められながらもなんとかライターでカーテンに火を付けた機転で、警備に異常事態が知らされますが、制圧部隊が突入した頃には完全に形勢逆転してヒステリックに叫ぶロビンがアルを殺そうとしているかのような現場に。

監視カメラ映像があるので完全にハメられたという事にはならないでしょうが、それでもロビンの精神的な問題が指摘されてしまいそうです。

 

Top of the Lake: China Girl DVD

チャイナ・ガール DVD-BOX

チャイナ・ガール DVD-BOX

  • エリザベス・モス
Amazon

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

トップ・オブ・ザ・レイク

▼次回、エピソード4

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー