何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

日曜日に巡る 香川県さぬきうどんツアー 2019【後編】

【麺類 うどん 讃岐うどん】香川県屋島 讃岐うどんの老舗 わら家ざいご生うどん

▲さぬきうどんツアー【前編】はコチラから。

県外の人間には意外に思えますが、香川県の名物さぬきうどんのお店は日曜休業や早めの時間帯で終わってしまう店舗が非常に多いです。

後編では日曜営業のお店と遅めの時間帯まで空いていたお店に行ったので紹介していきます。

※掲載情報は全て2019年9月現在のものです。

麦香

f:id:axxi:20190908222033j:image

大通りの32号線を少し外れてすぐの所にポツンとある『麦香』。店が背を向けて建っている形になるので真っ白な看板を目印にしていないと見逃してしまいそうになります。f:id:axxi:20190908222023j:image

とり天が美味しいと聞いていて前回香川に来た時も来たのですが、営業終了ギリギリに着いたものの麺が終わってしまっていて食べられなかったお店です。
f:id:axxi:20190908222018j:image

着いたのは14:30前。恐る恐る覗いて聞いてみるとまだ大丈夫との事でリベンジが叶いました。

店内

f:id:axxi:20190908222956j:image

店内は広くはないものの狭苦しさもありません。
f:id:axxi:20190908222029j:image

空いていればテーブルと座敷から選べます。

f:id:axxi:20190908222900j:image

もはや定番のおでんですが未だに香川で食べた事がないんですよね。
f:id:axxi:20190908222039j:image

お土産用のトレー入麦香うどん2人前(450円)手さげうどん4人前(680円)もレジ横に置いてありました。

f:id:axxi:20190909005535j:image
f:id:axxi:20190909005531j:image

メニューが豊富で目移りしてしまいます。

こちらのお店はセルフ式ではなく座席まで注文を取りに来てくれるタイプでした。

メニュー

f:id:axxi:20190908222129j:image

うどんメニューと各価格は下記の通り。

熱・冷〈かけうどん〉300円

熱・冷〈かけちく〉430円

熱・冷〈ごぼう天うどん〉430円

熱・冷〈きつねうどん〉480円

熱〈肉うどん〉550円

熱〈あさりうどん〉500円

熱〈かすうどん〉500円 (かす増し+200円)

冷〈醤油うどん〉330円

熱・冷〈ぶっかけうどん〉380円

熱・冷〈ちく天ぶっかけ〉510円

熱・冷〈とり天ぶっかけ〉630円

熱・冷〈親子ぶっかけ〉750円

熱・冷〈肉ぶっかけ〉600円

熱・冷〈とろたまぶっかけ〉550円

熱・冷〈肉とろたま〉750円

冷〈ざるうどん〉400円

熱〈釜あげうどん〉400円

熱〈釜たま〉430円

熱〈釜たまバター〉550円

熱〈クリーミーカレーうどん〉500円

基本のサイズは小(1玉)

特大(3玉) 240円増し

大    (2玉) 120円増し

中    (1.5玉) 60円増し

ミニ 30円引き
f:id:axxi:20190908222105j:image

お得なセットメニュー(600円)や人気メニュートップ4も紹介されています。

一番人気はちく天ぶっかけ(510円)。
f:id:axxi:20190908222053j:image
その他季節限定メニューにはネバとろぶっかけ(600円)とすだちひやかけ(500円)がラインナップ。

【麺類 うどん 讃岐うどん】香川県屋島 讃岐うどんの老舗 わら家ざいご生うどん(讃岐うどん)4人前炒り子出しのめん汁付き4袋【ギフト 贈り物】

オーダー

f:id:axxi:20190908222149j:image

卓上の薬味には天かす、生姜、ネギの他自家製の青唐辛子も。

流れ作業的にどんどん茹で上がっている店とは違って注文が通ってから茹でるそうなので少し待ちます。天ぷらもその場で揚げてくれているようで期待大。

14:45頃に顔を覗かせたお客さんには「あと2玉です」と言っていたので早めに行くに越した事は無さそうですね。
f:id:axxi:20190908222159j:image

ぶっかけ小(1玉)と冷かけミニのサイズ感の違いはこんな感じ。ミニでもわりと多めな印象です。
f:id:axxi:20190908222220j:image

赤かまぼこが目を惹きます。冷かけにはかまぼこの他にワカメが入っておりました。
f:id:axxi:20190908222205j:image

とり天(250円)は予想外の小サイズ4個セット。
f:id:axxi:20190908222223j:image

程よくコシのある麺と塩気の効いたいりこ出汁が美味しいです。
f:id:axxi:20190908222227j:image

ぶっかけもシコシコ感が強くすだちの香りもあってより爽やかです。
f:id:axxi:20190908222214j:image

念願のとり天はまさかのボリュームに怯んだもののサックサクのカリカリな揚げたてが美味しくてパクパクいけました。
f:id:axxi:20190908222153j:image
中もジューシーでうどんよりお酒に合いそうな味の濃さも抜群に旨い!

うどん屋巡りをするなら数人でシェアするのが良さそうです。

店舗詳細

麦香

アクセス:香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3

営業時間:10:00〜15:00

定休日:水曜日

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'20 (マップルマガジン 四国 3)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'20 (マップルマガジン 四国 3)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: ムック

f:id:axxi:20190908230833j:image

時間が遅めでしたがとりあえずダメ元で『竹清』にも行ってみましたが案の定営業終了しておりました。半熟玉子天食べたかった…。

竹清の釜かけうどんセット/讃岐うどん

香川屋本店 綾川店

日曜の午後に空いている店を探して『香川屋本店』に行き着きました。

f:id:axxi:20190908222347j:image

写真右の大きな看板が目印のショッピングモールイオン向かいにある綾川店の方です。
f:id:axxi:20190908222431j:image

かなり大きなお店で何度か目にした記憶もありますが入るのは初めて。
f:id:axxi:20190908222412j:image

店内

f:id:axxi:20190908222402j:image

16:30を回っての入店だったからか店内はガラガラ。
f:id:axxi:20190908222409j:image

かなり広い敷地に数あるテーブル席は一つしか埋まっていない状況でした。f:id:axxi:20190908222417j:image

店内中央にはセルフの水とコップ、割り箸や子供用食器も置いてあります。

f:id:axxi:20190909041730j:image

その裏側にはあると助かる手洗い場が。

f:id:axxi:20190908222728j:image

広めの厨房に沿ったレーンでうどんを頼み待機します。
f:id:axxi:20190908222358j:image

おでんはかなり少なくなっている様子。
f:id:axxi:20190908222724j:image

そのまま左にスライドしていくと天ぷらコーナーが。
f:id:axxi:20190908222717j:image

こちらも残りわずかです。
f:id:axxi:20190908222425j:image

店内にはいくつかお土産用のうどんも。

〈箱入りなまうどん〉2食350円 6食880円
f:id:axxi:20190908222421j:image

〈手提げ半生うどん〉4食680円

〈本場讃岐うどん半生香川屋BOX〉6食1080円

讃岐うどんゆで麺詰め合せセット〉3食480円

メニュー

f:id:axxi:20190908222757j:image
f:id:axxi:20190908222737j:image
f:id:axxi:20190908222754j:image
f:id:axxi:20190908222806j:image

うどんメニューと各価格は下記の通り。

熱〈かけ〉     小210円・大300円

冷〈かけ〉     小220円・大310円

熱〈肉うどん〉小390円・大560円

熱〈湯だめ〉  小290円・大400円

熱〈釜揚げ〉  小290円・大400円

冷〈梅ソースぶっかけ〉小400円・大510円

冷〈ざるうどん〉           小290円・大400円

熱〈カレーうどん〉        小400円・大510円

熱・冷〈ぶっかけうどん〉小290円・大420円

熱・冷〈温玉ぶっかけ〉    小360円・大490円

熱・冷〈山芋ぶっかけ〉    小400円・大510円

熱・冷〈おくらぶっかけ〉 小370円・大480円

熱・冷〈めかぶぶっかけ〉 小400円・大510円

熱・冷〈肉ぶっかけ〉        小470円・大680円

熱・冷〈生しょうゆうどん〉小290円・大400円

その他トッピング・天ぷら各種

小1玉、大2玉、特大3玉
f:id:axxi:20190908222741j:image

ひやかけうどんはこの日は終了しておりました。
f:id:axxi:20190908222810j:image

〈おにぎり〉2こ150円 1こ80円

〈いなり寿司〉2こ170円 1こ90円

〈巻き寿司〉120円
f:id:axxi:20190908222803j:image

その他トッピングやてんぷらメニュー表がありましたが店頭に出ていた天ぷら類は少なめでした。
f:id:axxi:20190908222751j:image

カレーうどんは土日祝限定となっております。

オーダー

f:id:axxi:20190908222845j:image

うどんを貰ってすぐにお好みで生姜やネギ、ゴマをかけていきましょう。
f:id:axxi:20190908222831j:image

生しょうゆうどん小(290円)とちくわ磯辺揚げ(100円)。
f:id:axxi:20190908222852j:image

ツヤツヤの麺の上に大根おろしとすだちが載っています。うどんと同じタイミングで貰える生醤油は「しょっぱいから少しずつ掛けてください」と言われました。
f:id:axxi:20190908222849j:image

持ち上げた麺はオーソドックスな讃岐うどん感のある風貌で均一に揃っているタイプです。
f:id:axxi:20190908222835j:image

生醤油を少しずつ回しかけ頂きます。

コシはそれなりにあるものの冷麺にしてはぬるいのが気になります。

生醤油も美味しいし麺も普通に美味しいのですが、可もなく不可もなく…といったところでしょうか。ちくわの天ぷらに関しては夕方の時間帯に行ったのがダメだったのか、揚げてかなり時間が経ったと思われるシナシナ加減で硬くなってしまっており残念でした。
f:id:axxi:20190909035414j:image

さぬきうどん巡りでまぁチョイスする事のないメニューですが、「土日祝限定」の文言に釣られてカレーうどん小(400円)も。
f:id:axxi:20190908222825j:image

たっぷり野菜の入ったカレーは熱々で湯気がたっておりカレーの匂いが食欲をそそります。
f:id:axxi:20190908222855j:image

懐かしい感じのする甘みもある和風カレーが麺に絡んでホッとするお味。

シメ方が甘いのもあってか、冷たい麺よりも温かい麺の方が美味しく感じました。

重たそうに見えて、疲れかけてきた胃にカレーの程よいスパイスで逆に元気になれました。

店舗詳細

香川屋本店 綾川店

アクセス:香川県綾歌郡綾川町萱原810-1

営業時間:平日10:00〜15:00 土日祝10:00〜18:00

定休日:第3火曜日

香川県屋島 讃岐うどんの老舗 わら家

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

  • 出版社/メーカー: セーラー広告
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: ムック
るるぶ香川 高松 琴平 小豆島 直島 '20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ香川 高松 琴平 小豆島 直島 '20 (るるぶ情報版地域)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: ムック
プライバシーポリシー