何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 5話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第5話『苦渋の選択』“Crash”

あらすじ

アリシアとウィルは貨物列車の脱線事故で夫を亡くした3人の妻たちのために、鉄道会社から遺族年金の回収を試みる。彼女たちの夫はエンジニアで、事故の責任を問われていた。一方、アリシアの義母がピーターと面会させるため、アリシアに無断で子供たちを刑務所に連れていく。

ネタバレ感想

列車事故で運転手だった夫を亡くした遺族達が今回の依頼人です。

超過勤務が原因だと鉄道会社に訴えを起こそうとするも、鉄道会社側はスピード超過による運転手の過失だと主張します。

鉄道会社側の隠蔽を掴み裁判に持ち込むも、運転手の事故前の健康診断から覚醒剤反応が出た事を証拠に取り上げられ戦況は一転不利に。

どうしたものかと悩んでいたところに現れたのは、自責の念に駆られた鉄道会社側のスタッフでした。

この女性スタッフにヒントを貰い、列車事故の原因は超過勤務ではなく列車の欠陥だと証明する事が出来ると証言録取を進めようとするも隠していた事実が漏れる事を恐れた相手方の妊婦弁護士あからさまに棒演技な腹痛を訴えるという姑息な手を使って録取は中断。

スタッフIDの記録で嘘がないかを調べた結果、アリシアに手を差し伸べてくれたあの女性スタッフが列車欠損を隠していた同僚と不貞関係になっていた事実が発覚します。

彼女には3ヶ月になる子供もおり夫との仲も良好そうで、涙ながらに「家庭を壊さないで あなたなら分かるでしょ」と親密な関係性にあったと証言する事を拒まれ痛いほどに気持ちが分かるからこそ悩むアリシア

このまま違う線が出てくるのかと思いましたが、娘の「弁護士は依頼人を守らなきゃ それで他人が傷付いたとしてもそうしなきゃ依頼人が傷付く 仕事ならやらなきゃ」という何とも大人なアドバイスを受け、最終的には傍聴席に座る夫の前で不貞関係を告白する証言をする事に。

いやぁ…もちろん浮気するのが悪いですが、「遺族は巻き込めない」と会社を裏切りヒントを伝えに来たという面を見ているので彼女に何か救済措置があったらなぁ、と考えてしまいます。

そして何より、自分が証言させたせいで一つの家庭を壊す事となったアリシアの心の痛みに物凄く同情します。

 

プライベートでは、義母が電話に出なかったという理由で勝手に子供達を夫の誕生日に面会へ連れて行くわでブチ切れたりと大変です。

義母も悪い人ではないしアリシアが仕事の間、子供達の世話や家事の手伝いに協力的でそこまで悪い関係ではないのですがやはり嫁姑関係には価値観の違いが付き物のよう。

 

さて、序盤から新たなアシスタント候補を探し面接を繰り返していたアリシアとケイリーでしたが、ラストにようやく最適な人材が見つかることとなりました。

なんと、今回の列車事故の裁判で相手方の弁護士に付いていた〈コートニー〉です!

最終的な示談金が提示される場面に「有能だったのに急に辞めた」とされ同席しなかった彼女が来てくれたんですね。

ウォーキング・デッドでサシャ役を演じていたソネクア・マーティン=グリーンです。全く違う雰囲気の役柄でしたが何故だかすぐにサシャだ、とピンときました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー