何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 5話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第5話『聖人の素顔』“VIP Treatment”

あらすじ

アリシアは弁護士協会の資金集めパーティーで、ピーターの新たな対立候補ウェンディ・スコット・カーを紹介される。そんな中、アリシアは面会希望の女性が来ていると事務所に戻ることに。その女性はボディーセラピストのララ・ホワイト。ホテルでマッサージの施術中、ノーベル平和賞を受賞したジョー・ケントからわいせつ行為を受けたという。ノーベル賞受賞者を訴えることにためらい、事務所はララの供述の信ぴょう性を疑い……。

ネタバレ感想

前回、第三の候補者による出馬表明がなされた資金集めパーティーの会場に秘書コートニーがやって来てアリシアを頼ってやってきた依頼人が事務所に来ていると伝えます。

コートニーの話では急を要する件らしく、ドレス姿のまま事務所に顔を出すとそこにはホテルで働くマッサージ師の女性が。

相談内容はマッサージ中に性的暴行を働かれたとの事ですが、この相手がそこら辺の親父ではなくノーベル平和賞まで受賞した国民的スター〈ジョー・ケント〉だというのでアリシア一人には背負いきれない程の大事となってきました。

相手がかなりの大物なだけに金銭目当てのでっち上げの恐れも大きく、もしこの女性の訴えが事実無根ならクライアントを失う信用問題になる反面、事実であればかなり大きな収入となる事は目に見えているという究極の二択の狭間で、この相談を正式に受けるか葛藤する事務所の面々

5時間前に暴行を受けたとは考えられないほどあまりにも冷静な様子に、ダイアンは疑いが拭えません。女性支援の活動に尽力してきた人物でダイアンにとっても『英雄』のジョー・ケントが性的暴行をするなど信じたくないという個人的感情も少なからず入っております。

ウィルはやはり事務所に多額の金が落ちるかもしれないこの大案件に乗り気で依頼人の話を信じています。

カリンダとブレイクはそれぞれ秘密裏に裏を取るための調査を行いますが、出てくるのは依頼人の話の信憑性を欠くような結果ばかり。

誰もがでっち上げや嫌がらせなんじゃ…と思い始めますが、ウィルが和解交渉のため接触したジョー・ケントの弁護士が嘘かと思うほど無礼かつ子供染みた態度で暴力沙汰の喧嘩となってしまいます。

こんな弁護士を雇っているというのも、無駄に挑戦的で攻撃的なところもなんだか怪しいのです。

極め付けには、パーティ会場でイーライに接触したこの弁護士、ピーターへの支援の代償『フロリック夫人の在籍する弁護士事務所がケント氏に対する訴えを取り下げる』事を求めてきました。これはもう黒過ぎる。

イーライとしては国民的スターがピーターの支援に回ってくれれば、女性票の獲得が確実になりウェンディ・スコット・カーの出現も大した脅威ではなくなりますし願ったり叶ったりな申し出です。

しかしこの弁護士から直接話を聞いたピーターは訴訟内容が事実だと確信し、「覚悟するといい 妻は腕利きの弁護士だ 正しい対処をする」と宣戦布告でサラリとやってのけました。これ以上ない程自分の利益になる選択を蹴る事に微塵も迷いのない様子は純粋にイカしていましたね。

その後すぐにケントからピーターを支援するといった内容のメールが届き、イーライは浮かれていますがピーターは渋い顔。

女性からの支持が厚いケント氏がピーターを支持してくれるとなるとピーターに不利な過去の女性問題がチャラになるものの、これから訴訟を起こされてしまえばケント氏は一転して性的倒錯者となってしまい、この支援はかえって足枷になってくるのは目に見えています。つまり共倒れを狙い運命共同体となる事で訴えを取り下げさせようと圧力をかけてきたのです。

凄腕選挙コンサルタントのイーライがピーターにこれを指摘されるというのはもはやキャラ設定が崩壊気味じゃありませんか。

 

依頼人の女性がアリシアを訪ねて来た経緯にはなんとケイリーが関わっていたようです。検事局で不起訴とされるも、この女性の訴えが事実だと考えたケイリーは民事訴訟を進めアリシアなら親身になってくれるはずだとわざわざ事務所を紹介したというのです。

まだまだ恨みを持たれている中、仕事の斡旋までしてくれるなんて素直には信じられませんが、過去にも同じようなケースでジョー・ケントからの性的暴行を訴えた女性がいるとの情報をくれたあたり本当にアリシアなら任せられると思ってのことなのでしょう。

大物相手だと知りチャイルズが不起訴とした事を間違いだと完全否定していましたし、ケイリーにも思った以上に確固たる信念があるのですね。

結果、事務所は全員一致で訴えを起こそうと決断するも散々待たされ現実の厳しさを痛感した依頼人の女性は、アリシアのように被害者でありながらスキャンダルに巻き込まれるのは無理だと事務所を出て行ってしまうのでした。

うーん、なんとも歯痒くやり切れない思いしか残らない最後でしたね。

ピーターだけは板挟みから解放され一安心かもしれませんが実際に汚点があると分かりきっている相手に支援されるのも後々面倒なことになりそうですしどうするのでしょうか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード6

プライバシーポリシー