何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 17話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第17話『遠き我が家』“Long Way Home

あらすじ

経営権を取り戻そうと株主総会に挑むコリン・スウィーニー。アリシアは寝返った株主が誰か分からず、担当していたウィルに電話を入れる。しかし法的な助言ができないウィルは、イーライの危機管理業務に関する質問として答える。寝返った株主から株式を取り戻すためには一つの汚点も許されない中、スウィーニーの息子だという男の子を連れたイゾベル・スウィフトが、スウィーニーをセクハラで告発し……。

ネタバレ感想

またしてもお騒がせ男コリン・スウィーニーの登場です。

CEOの座を取り戻すべく株主総会に挑むも、その真っ最中に女性社員〈イゾベル〉から過去のセクハラ問題を糾弾された挙句「あなたの子供です」と息子までご紹介してくださりとんでもないドラマが巻き起こってしまいました。

スウィーニーは性行の事実はないと法廷でも証言するのですが、DNA鑑定が上がれば血を分けた実の子供だと発覚したりとやはり食えぬじじいです。

お次は『スポイト』を使った妊娠詐欺の線で弁護を続けますが、宣誓したにも関わらず明らかな嘘をつき続けたスウィーニーに呆れたアリシアは「弁護士行動規範に背くので続けられません」と自ら尋問を辞めてしまうほど。

しかしイゾベルの方も大概だったようで、イゾベル側の弁護人もアリシアと同じく「弁護士行動規範に背くので続けられません」と嫌悪感を示す始末。

どう決着がつくのかと思いきや、お騒がせ男らしく勝手にイゾベルと和解し息子を一緒に子育て中なのだとか(笑)

こうして現CEOである〈ドレッシャー〉からイゾベルが賄賂を貰っていたという事実も明るみに出し、また返り咲きそうなところを見ると脱力しつつ、世の中必ずしも正義が勝つわけではない不条理さすら感じさせてくれました。

 

「彼女に気を付けて何か隠してるラニアみたい」とカリンダに言わしめるケイトリン。

「ハングリーなだけよ」と返すアリシアでしたが、手柄を独り占めしようとしたところをアリシアとの共同作業だとウィルが横槍を入れた事にお礼を言っていたあたり、本音のところでは同じように思っていそうです。

カリンダがここまで言うのならとんでもない野心を秘めているのだろうと思いましたが、実際に彼女がしていた隠し事は『結婚式の招待状作り』という予想外過ぎる行動で、妊娠が発覚したケイトリンは事務所を辞めるというのです。

「彼女一年目にしては勘がいい」とダイアンから評価された事で出し抜かれたアリシアは「二度と出過ぎたマネはしないで アソシエイトとしての立場をわきまえてちょうだい」とケイトリンに直接お灸を据えるような事を言い、直後に辞めると言い出したケイトリンを見てイビリで辞めるというのも柄じゃない感じですしディヴッドを使ってより良い立場につこうとしているのか他の事務所からの引き抜きがあったのか…なんて考えましたが何の事はないオメデタからの寿退社だというのです。

引き止めようとしたアリシアとダイアンに「私はただママになりたいんです」と言い放った若き妊婦の眩しい事。

これはアリシアからすれば皮肉にも受け取れるというのがまた何といいますか(笑)

「キャリアは必要ないんです 愛があれば」と固い決意を見せたケイトリンにアリシアはさぞ劣等感が芽生えた事でしょう。今となっては仕事にしがみつく事しか出来ず自分よりふた回りほど違いそうな小娘に嫉妬心むき出しでお説教なんてしちゃっておりますからね。

自宅の賃貸契約も切れそうで前に住んでいた家にこっそり内見に行き過去の幸せな日々に思いを馳せ涙腺が刺激されているなんてよほど感傷的じゃなきゃできません。

 

検察局では突如流出したゴシップネタに対応すべく検事室のソファでまぐわった者がいないか調査が行われます。

ピーターは「職場での恋愛は禁止だ」とハッキリ言い、その調査を任されたのがデイナと交際していたケイリーという皮肉付きです。

犯人探しは呆気なく終わりますがまさかのゲイ同士の情事だったようでそこに対する処罰を与えるのは差別に繋がる恐れがあると消極的な報告をしたケイリーでしたが、相手がどうあれ職場でやってはならない行為を咎めるのだと該当者のクビが言い渡されました。

この件で黒人が解雇されることとなり、デイナの降格も自分の左遷も黒人に対する差別だと訴えてきたパインは、ケイリーとデイナの関係を持ち出し、自分からピーターにこれを伝えるよう圧をかけられます。

「自分の事は棚に上げて他人を罰せられません」と正直に告白したケイリーに対しピーターは「終わった事だ」なんて言ってましたがそれではまた人種差別の問題に発展しかねないんですよね。

「何かしらの処分がないとお互いに困る」と自分の処分を求めるケイリーでしたが、板挟み続きの中、出世を追い越した同僚からはあからさまに疎まれていますし今後が少し心配です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー