何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 1話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第1話『マディソン郡の道』“I Fought the Law”

あらすじ

ザックは汚職警官から麻薬犯罪の容疑をかけられそうになり、アリシアは「法」に頼って息子を守る。政治雑誌の記者がフロリック家の私生活を暴こうとする一方で、ロックハート&ガードナー事務所は倒産の危機に直面し、5か月で6000万ドルの返済を迫られる。

ネタバレ感想

ドリームチームに上顧客パトリックを横取りされたロックハート・ガードナーの財政難はいよいよ深刻なものになってきており、6000万ドルもの負債を抱えていると知ったこれまた稼ぎ頭のディヴッドまで辞めて事務所を訴えると穏やかではありません。

再建計画を立てたウィルとダイアンは裁判所に5ヶ月の猶予を申し入れたところ、経営陣に問題があると見なされ管財人〈クラーク・ヘイデン〉を送り込んできました。

このクラークさんが厳しく融通の利かない性格な反面なかなか良いキャラをしており、ウィルとダイアンに対してそれぞれ別の理由でお互いを切り捨てた方が良いと持ちかけてみたり、はたまたウィル達が今一番手痛いと感じているくせ者ディヴッドの辞職宣言をうまーく転がして撤回させてくれるのです。

 

ウィルとダイアンは手一杯でも事務所が財政難を極めているとなればどんな依頼でも取りこぼしたくないというのが本音です。

事務所にやって来た依頼人〈ニック〉の限りなくグレーゾーンに近い相談も受けるよう指示されるアリシアとケイリー。

このニックこそがカリンダの旦那でした。カリンダに近づくためにもロックハート・ガードナーを選んで来たのですね。

一度は逃げ出したかと思ったカリンダでしたが、同じエレベーターに滑り込み闘志剥き出しで突然の攻防戦が始まります。ゴングと共に「ファイッ」と聞こえてきそうな空気です。

完全にカタギじゃない男と身一つで同等にやりあうカリンダはさすがですが、この二人の関係性もイマイチ謎に包まれたままです。とにかく金銭問題が絡んでいるのは間違いないようですが、厄介な相手とスッパリ縁を切ることは出来るのでしょうか。

 

もう一つ、今回はアリシアとピーターの問題、というよりもザックがフューチャーされておりました。

ワシントン大学からの帰り道、ルート55をザックの運転で走っていると突然パトカーに止められてしまいます。

この通りは麻薬取引が横行しているらしく〈ロブ巡査〉はザックの様子が不審だったと言って麻薬犬に匂いを嗅がせた後、運転席の下から『微量』のマリファナを発見したから今回は違反切符と注意で済ませるとやや威圧的な態度を見せてきます。

ザックとグレースは終始「父さんの名前を出せば良いのに」と訴えますが、州が違うんだからピーターでなく法に従うべきと苛立ちながらも巡査に異議は唱えなかったアリシアでしたが、ザックはこの光景をスマホのカメラで録画しており、目ざとい巡査に「許可なく録音する盗聴行為は重罪だ 今すぐ消去しなさい」とこれまた横暴なほど威圧的に凄まれ負けじと自分宛にデータを送信するザック

これが引き金となりザックは訴えられる事となってしまいました。

アリシアが助けを求めるたびに検事時代のツテやコネを使って解決しようとしてくれる頼もしくなって戻ってきたケイリーが小気味良くもあります。

ザックはシーズン1で見せたような優秀な若者で、ネット検索し「録音」は違法となるが「録画」は違法にならないという弁護士ばりの法に基づいた抜け穴を見つけ出し、運転中音楽を聴いていたブルートゥースが接続されたままになっており尋問の光景が映るデータに入っていた音声は車で聴いていた曲がそのまま流れている状態である事を指摘するのです。

有能な息子の自己弁護をそっくりそのまま法廷で発言したアリシアに対し、マディソン郡の州検事〈タピア〉が司法妨害だと反論してきました。

突然出てきた大物の登場にアリシアは怯むどころか「夫の政治に子供を巻き込まないで!」と食ってかかり、ピーターにも相談します。これにはピーター大激怒でまたしても職権濫用で「田舎の州検事と一緒だとでも思っているのか、君の息子はシカゴ大学だったな?脅しているのはこっちだ、すぐに起訴を取り下げロブ巡査とやらにザックへ電話をかけ謝罪するように言え」と脅しにかかります。

アリシアアリシアで、麻薬犬を煽りに煽っていたロブ巡査の言動は誤判定を引き出そうとしている行為だとカリンダの知人に居た麻薬犬の訓練士から証言をゲットしましたし、ザックも更に独自調査を続けた結果、他にも同じ通りで濡れ衣の上何らかを押収された人達が居る事を突き止めました。

麻薬が入ってくる、つまり事前に止めるべきルートではなくその逆の北側へと向かう車両に対する尋問が多過ぎる事から麻薬の取引成立の売上を押収するのが目的だったのでは、と法廷でなじるアリシアに慌てるタピア。

直接ピーターのところにやって来て「94号線でこっちの10倍は儲けていただろ!知事選どころじゃなくなるぞ!」と脅し返される事になり、どうしたもんかと思っているとザックがまたしてもやってくれました。

証拠映像と共に面白おかしくロブ巡査を揶揄した動画を投稿サイトに上げ、その動画がバズった事でついにザック宛に謝罪の電話がかかってきて一件落着となりました。

あの動画は名誉毀損なんかにならないのかと心配しましたが大丈夫だったようですね。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー