何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン5 18話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5 DVD-BOX Part1(6枚組)

第18話『隠された思惑』“All Tapped Out”

あらすじ

フロリック・アゴスが国家安全保障局の告発者の事件を引き受け、アリシアの事務所と私生活が情報機関に監視されていたことがわかった。一方、ルイス・ケニングがロックハート&ガードナーに入社し、ダイアンは彼と一緒に働くのはどんなに難しい仕事か知る。そして、州検事がフィンをジェフリー・グラント事件の身代わりにしようとするのをアリシアが州検事を追う。

ネタバレ感想

前回NSAがフューチャーされたエピソードでは出てこなかったので人事の入れ替わりがあったのかと残念に思っていましたが〈ジェフ・デリンジャー〉はまだ契約社員として働いているようです。

ただ、毎週上司から受けるらしい嘘発見器を使用しての質問「機密文書を持ち出した事があるか?」という今までになかった項目が追加された事に引っかかり面白動画好きの同僚達にもこの質問に関して聞いて回ります。

そんなジェフが突然フロリック&アゴスに顔を出したわけですが、どうやら自宅に持ち帰ったUSBの中に知らず知らずのうちに機密文書が紛れ込んでいたようで、これがバレたらクビになると助けを求めに来たよう。

ケイリーやアリシア、ヘイデンに至るまでジェフからすれば盗聴でよく話を聞いており、初めましてにも関わらず妙な親近感が湧いていそうというシュールな状況です(笑)

他に思いあたる場所がなかったにしても内情を知っている人物がわざわざフロリック&アゴスを選んでケイリーを名指し指名するあたり、ある意味で抜群の信頼度ではないでしょうか。

アリシアと鉢合わせして、電話やメールで一切自分の名前を出すなと言ったことから盗聴を疑われ怯みながらもなんとか誤魔化したジェフ。

政府がらみの相談は一切受けないと頑ななアリシアでしたが、自分になんの相談もなくダイアンと勝手に合併話を進めていたアリシアに対して思うところのあるケイリーはこちらこそ自分の勝手だと跳ね除けました。

悪い部分までウィルとダイアンに似てくるのはやめて頂きたいものです。

ダイアンからの連絡で、アリシアが休んでいる間に合併話について話されたところ、チャムハム社の向こう3年間の報酬を保証する事を条件として譲らなかったケイリーでしたが、あまりに強気な元部下の発言にはダイアンもイラッとしたのでしょう、フロリック&アゴスとの合併を保留にし、ディヴッドが裏で糸を引いて捕まえてきたケニングに買収されたLGは本当に大丈夫なのでしょうか。

カリンダも「新しいウィルだ」と自称するケニングに反感を抱きフリー契約に関して立場の弱さを示されておりましたが、ケニング自身は意外にも事務所のためになるよう動いてくれているのか、結局真意はよくわかりません。

 

引き続きケイリーの元で相談していたジェフですが、彼の言った一言に引っかかったアリシアNSAから盗聴されていると確信し、なかなか認めようとしないジェフに口を割らせるためグレースに電話をかけ「今誰が居ると思う?」とその名前を出す寸前までいき脅しをかけます。

こうしてNSAからの盗聴に気付けた訳ですが、さらに詳しい話を聞いていけばアリシア本人が盗聴の対象者三者先までの通話が監視の対象だと発覚し大急ぎで事務所内に連絡手段の停止を命じ、アリシア自身はピーターとイーライの元へ報告に向かいました。

仮面夫婦宣言をされたピーターとの間に妙な緊張感が走るものの、事態はそれどころではありません。

盗聴の報告を受けたピーターは懇意にしている連邦議員の〈ビル〉に電話をかけ盗聴に関する心配を話し事実確認を頼みました。

折り返された電話では「盗聴の心配はない 根も葉もない噂だ」と言われたものの、ピーターが「ウエストゲートの建設現場」に関しての決定を話し合おうと仕掛ければ「今はダメだ また後日改めて内密に話し合おう」としどろもどろになるビル。

いまいち何のことだかは分かりませんが、とにかく公になると問題になるようなやり取りが二人の間であったのでしょう。ピーターはそれを利用し、「今電話で内密に話しているじゃないか」と言えばますます慌てふためくビルに疑惑が確信へと変わります。

あらゆる権力を用いて盗聴をやめさせるよう圧力をかけろと命じたピーター。さもなくばこれから5ヶ月週に2回妻のオフィスに電話をかけてウエストゲートの建設現場についての話をする、とお得意の脅しですがなんだかんだで自分を含めアリシアの事も守ろうとするんですよね。

NSAの〈フロインズ〉が事の発端だと明かされたピーターは連絡先を聞き出し、この機転と手腕にはイーライが平伏すのも分かる気がします。

その後、ジェフの上司でもあるフロインズの連絡先がイスラム圏の掲示板に中古車販売の広告とともに晒された結果、フロインズの元にはイスラム教徒から5件も立て続けに電話が入り、「暴力的な反政府勢力」との接触があったと見なされたフロインズはあれよあれよという間に休職に追いやられてしまったようです。

きっとイーライが仕組んだであろうクレバーでユーモラスな報復でした(笑)

盗聴の事実を知った上で、ケニングからかかって来た電話内でアルカイダについてどう思う?」とあえて口にしたアリシアも面白かったです。

これで後々ケニングに嫌疑がかけられたり新たな盗聴の対象となったりするのでしょうかね。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

▼次回、エピソード19

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー