何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン8 3話ネタバレ感想

Call the Midwife: Season Eight

第3話 

あらすじ

1964年、経験豊富なシスター・ヒルダと新人のシスター・フランシスが新たに加わりノンナートゥス・ハウスにも賑やかさが戻ってくる。エリザベス女王の出産を機に助産婦バッグを新調することになり、シスター・モニカが寂しさを感じ、捨てられた鞄と共に姿を消してしまう。

ネタバレ感想

新たにノンナートゥス・ハウスのためにシスター・ミルドレッドが派遣してくれたのは、クリスマススペシャルにも登場していた〈シスター・ヒルダ〉と、まだなりたてほやほやの新米シスター〈シスター・フランシス〉の2人。

ノンナートゥス・ハウスでは、長年使われてきた往診用のバッグをついに新調する事になったらしく、古いバッグの山をフレッドが農園で焼却する事に。

しかし、時代が変わることや自身の老いに対して恐れを抱くシスター・モニカは感傷的で、ついには最後の一つになった古いバッグを見て怒りを露わにしていた矢先、愛着のあるそのバッグごと姿を消してしまいました。

総動員でモニカの捜索が行われ、あたりが暗くなった頃、朽ち果てたエルフリーダ産院跡地で座り込んで嘆いているモニカをヴァレリーが発見。

捜索願を出していたウルフ巡査部長にパトカーで迎えに来てもらい、シスター・モニカは大事になる前にノンナートゥス・ハウスへ帰って来られましたが、明らかに痴呆の症状が出ていて現役の助産婦時代に戻って役目を全うしようとしている健気さが切な過ぎる。

 

妊婦のレスリーは夫の付き添いの中無事に赤ん坊を出産しますが、ファッションモデルをしている仲の良い姉〈キャス〉の体調が思わしくないようです。

というのも、どうやらモデルという職業柄、お腹が大きくなっては困ると違法な堕胎手術を受けたそうで、闇手術の経過が思わしくないのだとか。

妹に付き添われてノンナートゥス・ハウスを訪ねますが、そこにはモニカを送ってきてもらったお礼にお茶を出されている巡査部長がおり、違法である堕胎がバレないようにコッソリとバスルームでの処置が始まりました。

「すぐには事情を聞かないから」と苦しむキャスを落ち着かせて対応したのはヴァレリーと、新米シスターのフランシス。

それなりにお腹の中で育っていたらしく、出てきた胎児がボトンと落ちる音まで響いたのが生々しくて後味の悪さが凄まじかったです。

不衛生な器具を使われたようでキャスは感染を起こしており、状況を把握したシスター・ジュリエンヌは救急車を呼び、彼女に付き添って病院へ向かいました。

手術が為され、キャスの子宮は摘出される事になり、術後に初めて自分の子宮が無くなってしまった事を聞く事に。

いつかは赤ちゃんを、と望んでいたらしく落胆ぶりは相当ですが、微妙に自業自得でもあると思ってしまいます。堕胎が罪に問われるという時代背景が悪いという事なのでしょうが、母体が危険でない場合の堕胎を禁止するというのが全くの悪かどうかはやはり難しいところなわけで。

それでもやむを得ない状況や貧困、養育能力の有無なんかについてもう少し選択肢が用意されていれば藁にもすがる思いで闇医者にかかるほど切羽詰まった女性も減るのです。

一部始終を見ていたレスリーは、姉の代わりに警察で被害届を出し、当事者の訴えがないと動けないと言われるも、今後も増え続けるであろう被害者を減らしたいと切に訴えました。

 

2人の男児を抱えて、さらに双子を妊娠する〈マーガレット・ロンバルディ〉の出産の日、1人目はすんなり産まれてくれましたが残った子が臀位で難産に。

それでもターナー先生が待機する中、ナース・クレインの手を借り自力で2人目を捻り出し、2人の小さな赤ん坊に笑顔が溢れるマーガレットでしたが、なんとまだお腹の中から心音が聞こえるではありませんか。

しかも3人目は逆子だそうで、散々痛い思いをしてホッとした直後にこれは死刑宣告みたいに思えるでしょうね。妊婦さんの奮闘には本当に頭が上がりません。

難航の末、産まれてきた3人目が産声を上げずハラハラはピークになりますが、トリクシーとシーラの必死の応急処置でなんとか死産は回避出来たのでした。仮死状態に陥り、胎便を飲んでしまった事で呼吸の補助が必要な状況との事ですが。

まるで手のかかる子供のようだった夫〈クラーク〉も、トリクシーから想定外の三つ子だった事や3人目の状態が良くないと聞かされると一気に頼れる父親の顔になってくれました。

 

「熱を出していた時これのせいで妄想に陥ってしまった」と持ち出したバッグを自らフレッドに返したモニカ。

そして、そんなモニカにバッグを磨いて部屋の前に置いといてやるフレッド。さすが。

Call the Midwife [ Jennifer Wort ]

Call the Midwife: Season Eight

Call the Midwife: Season Eight

  • メディア: DVD
Ost: Call the Midwife

Ost: Call the Midwife

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード4

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー