何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン2 22話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 Vol.1(第1話、第2話) [レンタル落ち]

エピソード22『闇からの挑戦状』“Backscatter”

あらすじ

銀行の口座に不正アクセスされ預金が消えるという被害に遭うドン。FBIのチームは2人の銀行員の失踪事件と、規模を増す銀行詐欺を捜査する。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

今回の事件

フィッシング詐欺の二人組を捕らえたドンは、夕食にとったデリバリーでクレジットカードを使おうとするも全滅。

口座を調べてみると預金がゴッソリ無くなっており、ドンの携帯には“仲間を捕まえた仕返しだ、お前の金はいただいた”とメッセージが。

事件解決の方程式

 

ハッカーが口座を監視していればバックスキャッタ”でハッキング元へ遡ることが可能で、銀行に通じてるルートでデータを送り返すことで銀行に流れるデータを見つけ、預金泥棒の発信元を辿ります。

 

 

FBIも楽じゃないですなぁ。逆恨みで資産をまるごと持っていかれるなんて恐ろしい。

捕らえた容疑者を尋問すると、彼らは下っ端で「サイバーカフェで会ったロシア人二人組〈レン〉〈アレックス〉に脅され使われただけ」と話します。

更にこの二人組には上がおり、〈ユーリ〉という男がボスのよう。

S2ep12ギャングの事件で共同捜査して以来お久しぶりのウォーカー警部補も出てきて、彼らが2年追ってる〈ユーリ・コバシェンコ〉の手口にそっくりだとの事。

ユーリは用心深く、元KGBだというウワサで知能犯罪だけでなく、この半年で8人も殺しているという相当にヤバめな奴。

ドンとメーガンが捜査に出ている間に捕らえた二人組が釈放されたと連絡が入ります。

どうやら拘置所のシステムにまで侵入し、ドンの許可が出ているかのように記録を改竄して彼らを外に出し、その後口封じのため迎えに来ていただけの恋人までまとめて殺害されてしまいました。

 

二人の保釈金を偽造カードで支払っていたのは〈ネッド・スポープ〉という架空の人物で、Ned Spopeの文字を入れ替えるとDon Eppesになるというアナグラム仕様。カードの番号も止めたはずのドンのカードと同じ番号が使われており、完全に挑発してきております。

 

発信元に踏み込むと、中では待ち伏せがされており銃撃戦の中デビッドが肩を撃たれる被害まで。ただの対ハッカーものかと思いきやえらい大事になってきました。

どうやらチャーリーが発信元を探っていたのが裏目に出て、送信元を探るどころか使っていたソフトを支配され、その結果ワナに誘導されてしまったのです。

敵はチャーリーが捜査協力し、ハイテクを用いて追跡するところまで読んでいて、逆にそれを利用していた、と。

何故ドンが執拗に狙われるのか、企業や国防総省でも使われるチーム理論を使って解明する事になりました。

 

ウォーカー警部補によれば、ロシアン・マフィアの報復は個人攻撃に及ぶらしく、ドンの、そしてエプス家の身の危険が孕んできました。

チャーリーの身を案じて担当部署が変わったからもう捜査は打ち切りにしろと言うドンですが、演技が下手過ぎてあっさりチャーリーに嘘がバレております。

そこまで分かってなお、何故ドンが嘘をついて手を引かせたのか分からないチャーリーもアミタも違和感がありますが、とにかくチャーリーは独自に捜査を続けるようです。もともと頑固者ですしね。

しかし程なくして講義に見知らぬスーツ姿の男二人が現れ身の危険を感じたチャーリーは何とか授業を進めながら機転をきかせてその場を乗り越えドンに連絡を入れます。

研究室や自宅にもマフィアが忍び込んだ形跡があり、チャーリーが狙われ父親まで危険な状況でドンにもこれまで以上の動揺が。

 

捜査を禁止されてもお構いなしで分析を続けたチャーリーは、ドンに対する報復行為はただの陽動で、本当はもっと隠したいものがありそちらの捜査からドンの目を逸らせたかったのでは?と気が付きます。

最初の捜査はフィッシング詐欺に狙われたナショナル貯蓄銀行から始まり、二人組が保釈され殺された日は銀行の捜査中だったという共通点からも、ユーリが本当に隠したいものは銀行にあるようです。

あの銀行の職員の目が泳いでいたのも納得です。彼もまた長年付き合いのある部下二人を人質に取られユーリ一味の言う通りにするしかなかった状況でした。

なんとか彼を説得して仲間に引き入れ、当初の予定通り、5億ドルを不正に引き出そうとする銀行内部からの大仕事を手伝わせるフリをさせたままFBIやチャーリーと連携を取る一連の流れがお見事でした。

人質は無事、脅威だったユーリも逮捕でき、順調に回復している様子のデビッドは赤が眩しい私服姿でアランと仲良しに。

『ナンバーズ』は基本的に終わり良ければ全て良しスタイルなので安心して見られます。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード23

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー