エピソード6『ニューヨーク・ツアー』”The Outing”
あらすじ
チョークが意識をロボットにダウンロードし、ニューヨークでの自社の株主総会に出る。ノラは追跡するため、アリーシャとともにネイサンとルークのモニターによるニューヨークツアーのガイドとなって実世界でチョークを追う。チョークとフリーヨンドの密接な関係を知り、ネイサンを殺してフリーヨンドにアプリのコードを渡したと疑う。フリーヨンドが大都市以外の特定の場所で膨大な店舗を抱えることを知り、貧しい人々をアップロードすることで選挙権を奪っていると疑う。前のデジタルベビーを24時間で亡くしたイングリッドは母としての再評価を受けるが、その間に実世界で母と弟が引きこもりのイングリッドを訪ねて来て応対したためにVRがフリーズし、A.I.従業員に気づかれる。実世界のイングリッドは、ネイサンをダウンロードするためのクローンの肉体を育てさせている。
ネタバレ感想
大富豪は死後も役員仕事のために必死になるとは…逆に言えばこういうスタンスだからこそ大富豪になれるのでしょうか?
チョークは『強欲ロボット』に意識をダウンロードさせて自分の代わりとし、自社の役員会議に出席。
その動向を追うため、現実世界のNY観光と銘打ってタブレット越しに街を見るツアーに参加し、ノラをガイドに指名したネイサン。
ルークとアリーシャも巻き込んでのこのツアーがなかなか面白いし、チョークの行く先々を追っていったところ、スラム街のような場所にフリーヨンドの店舗予定地を見つけ、フリーヨンドの店舗が多いのは政治の激戦州だと気が付きます。つまり、貧しい人をアップロードしてその州の票を操作する…富裕層のチョークは貧困層の選挙権までもを奪っていた、と。
ツアーの本当の目的がバレて、一日騙されていた事に激怒するアリーシャのノラとの友情も心配です。
イングリッドも金には困らないものの親からの愛情に飢えた不幸な生い立ちで可哀想ではあるんですが、現実世界でネイサンのクローンの肉体を作り出しており、ダウンロードを企んでいる事も明らかになりつつあります。
▼Amazonプライム・ビデオで視聴できます。
月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。
▼次回、エピソード7