何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MACGYVER マクガイバー シーズン1 11話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン1(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード11『シザーズ』“Scissors”

あらすじ

クリスマスが憂鬱だと話すライリーのため、完ぺきなクリスマスを用意すると約束するボーザー。料理に取り掛かろうと外へ出ると、突然煙探知器が鳴り響く。慌てて中に戻ると、先ほどまで部屋にいたはずのライリーの姿はなく、こげた鍋だけが残されていた。最近、ライリーが塞ぎがちだったこともあり、ボーザーは不安を覚えマクガイバーたちに捜査を頼むが……。

ネタバレ感想

クリスマスに良い思い出がないと暗い顔だったライリーを励ましながら、最高のクリスマスを演出するために料理に精を出すボーザー。

相変わらずの緩さだったはずが、ボーザーが少し席を外した隙に突如ライリーは消えてしまい、ジャックにはライリーの部屋に逃げたような痕跡が残っていたと連絡が入ります。

ボスに招集された3人は、サイバー兵器で中国を攻撃させるという内容の偽の大統領命令書類が流出したこと、そしてその直前に国家安全保障局NSA”がハッキング被害を受けサイバー兵器に関するデータが盗まれたことを聞かされます。既に特定済みのハッカーはなんとライリー。いくらボーザーやジャックが否定しても、NSAがハッキングされた日に行方をくらましたとなれば疑われるのも無理ない状況です。

ライリーは以前にもNSAのハッキングをやらかしている前歴があり、当局から疑われ謝罪を問われたボスは極秘任務中だと誤魔化したそう。それも時間の問題で、なんとか指名手配になる前にNSAより先にライリーを見つけ出したいところ。

 

ボーザーが以前紹介されていたライリーが信頼を寄せる技術屋〈ジェイデン〉の所へ押しかけ、半ば脅すように居場所を聞くと、先日ライリーは追跡機能付きの特注パソコンのオーダーを頼んでいました。

敢えてGPSで追跡できるようにしたと言うことはやはりSOSなのか。

GPSが示したカナダのバンクーバーに急ぐ3人。ライリーの母親と付き合っていた過去があり、12歳の頃からライリーを知っているジャックは彼女が自分を頼らなかった事にピリピリしています。ほとんど父親のような存在なので心配が一周回っているような感じ。

張り込みを続ける3人の前に、一台の車両に近付くライリーの姿が。

運転手の男にラップトップを手渡すと、走り出す寸前に車の荷台から降ろされた女性に駆け寄るライリー。

3人も駆け付けてみれば降ろされたのはライリーの母〈ダイアン〉で、母親を殺すと脅されてハッキングした、というのが真相でした。

3年ほど前にライリーは“コレクティブ”というハッカー集団から声が掛かって稼いでいたところ、標的がNSAになった事で一度は断るも母親を殺すと脅され仕方なくハッキング。

このハッキングはライリーの前科にもなっている罪で、ライリーはこの時雑な仕事をする事でわざと捕まるよう手を抜いていたのだとか。

ところが2週間前に母親に銃を向けた動画が送られてきて今度も仕方なくNSAをハッキングしてサイバー兵器“カニバル”を盗み奴らに渡したそうです。

車のシステムを乗っ取り遠隔操作が可能なカニバルですが、コードを変えればどんなシステムも乗っ取れるらしく、使い道次第で中国への攻撃が為されれば開戦待った無しというところ。

実際には逆で、コレクティブの狙いは中国の潜水艦を使ってアメリカへの攻撃を仕掛ける事で戦争を始めようという魂胆でしたが、どちらにせよヤバい事には変わりありません。

ライリーが持っていた手掛かりから潜り込んだビルは中国軍の中枢部で、制限区域にある司令本部のサーバーに近付くために小細工で進みます。

本当の親子のような小競り合いの末にお互いの中にあったわだかまりが解消されました。

珍しくライリーのデレが見られます。ジャックが思っていた以上に、むしろジャックが思っていたよりも真逆の方向に信頼があったんですね。

 

厳重な警戒体制で然るべきはずのサーバー室には警備がたった一人で、ジャックがやり合っているうちにライリーはミサイルの攻撃命令を停止。

しかし一発は防ぎ切れず、一度発射されてしまえばGPS衛星の信号にしか従わないミサイルを遠隔交信では止めれそうにありません。

自分のせいで犠牲者が出るかもと狼狽えるライリーでしたが、こちらにはマックが居るのです。

着弾までのタイムリミットは約10分。

より強い信号のGPSを自作する事で偽の信号を出してミサイルを騙し、西海岸の位置をずらします。

脳筋ゴリラ過ぎるジャックの行動で奇跡が起き、何とか戦争を食い止める事が出来ました。

 

コレクティブのメンバーも全員逮捕されて組織は解体。

ライリーとダイアンの母子とジャックの間にあった誤解も解けた上に、ライリーはボーザーに出血大サービスで1桁ずつ教えていた残りの電話番号を渡して大きく前進。

ライリーとジャックのハグも見られましたしマックの起こした粋なクリスマスマジックも最高でした。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン1

▼次回、エピソード12

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー