何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫The Devil's Hour デビルズ・アワー 〜3時33分〜 シーズン1 4話ネタバレ感想

嵐の後

エピソード4『嵐の後』“After the Storm”

あらすじ

ルーシーはディロンとのコネを利用して、行方不明のティーンエイジャーを捜そうとする。その少年が犯人に狙われているのではないかと案じたからだ。

ネタバレ感想

保護されたアイザックは母親同伴で事情聴取を受ける事になりますが、アイザックを黒い車に乗せて森へ連れて行った男について、目の前に居るディロン刑事を指差しました。

事件は重大犯罪捜査支援班“MCIS”の管轄に。

犯人の男はスレイドと共犯で、モメて相棒を殺した上で単独で犯行を続けていた、というのが大まかに考えられている仮説です。

それにしては、フィッシャーが殺された件も、投棄場所で見つかった犬の死体や、何年も着けていなかったにも関わらず犯人が絵を描いていたアイザックの時計に関しては説明がつきません。

個人的にこの一連の事件に引っ掛かりを覚えて執着している様子のディロンは、本来外に出すのは厳禁の聴取時の記録映像のデータをルーシーに渡して、アイザックの主治医に見てもらうことで専門家の意見が欲しいと頼みました。

ルーシーは聞かれるがままに、金庫の暗証番号、バイオリンが飾っていたこと、その他にもあの家や地下室の存在、写真の女の子2人の遺体が川から引き揚げられていた事など、事実であったり、時に事実とは異なったりする記憶を突然思い出したのだと打ち明けます。

 

未来に起こる事を『予知』しているのではなく『覚えている』と話すシェパード。

その、体験していないはずの記憶を思い出すような感覚はルーシーにとって他人事ではないんですよね。

 

アイザックが帰って来てもなおビジョンは見え続け、身に覚えのない護身術まで使えるようになっているルーシーです。

そして、ルーシーと同じく、アイザックの能力も消える事はなく、アイザック目線の世界は、時たま目に浮かぶビジョンどころではなく、別の世界の日常が共存している感覚のようです。

 

ディロンと親しい間柄になりつつあるルーシーは、仕事関係で気にかかっている17歳の〈エイダン・ステナー〉が薬物絡みで行方不明になっていて、親しい間柄の〈ミア・トマス〉についても調べてくれないかと個人的な頼みをします。

自宅に帰ったディロンは、壁一面に例のモーテルから持ち出した資料を貼って、もはや管轄ですらない事件に対する執念深さが異常の域に達しているような部屋の中で、資料の1枚に“エイダン・S”のメモ書きがあるのを見つけました。

 

ミアの居場所を突き止めたディロンとニックは、独断捜査中なので迂闊なことも出来ず、とりあえず夜中に張り込みをする事に。

どうやら複数の男達に自宅を乗っ取られてしまっているミアに対する肩入れが激しいニックは、深夜にアパートの外で男に暴力を振るわれながら室内へと連れ戻されたミアを見て、居ても立っても居られずトランクからバールを掴み治安最悪なアパートに乗り込んでしまいます。

ナイフやナタを出してくるチンピラ達と命懸けの戦いを経て、3人の男を逮捕したニックとディロン。

保護されて実家へ帰ったミアを訪ねたルーシーは、エイダンについて知っていることはないか聞き出そうと試みます。

古いゴーカート場“スピード・キングス”でクスリが売買されているという情報を得たルーシーと、情報共有をするでもなく、全く別の方向からスピード・キングスに辿り着いているディロン。

 

母親との再会時に涙を流したアイザックは、その後もたまに笑うようになったり寒いのを嫌がったり明らかに前とは違います。

アイザックが戻って以降、マイクも歩み寄りの姿勢を見せて良好な関係が築けているかと思いきや、それはあくまでもルーシーの愛情を取り戻したいがためのその場凌ぎな“フリ”でしかなく、やはり父親としての自覚には程遠いのが現実です。

 

スピード・キングス内でルーシーはエイダンを嗜め、乗り込んできた一台の不審な車はそのまま引き返します。

ようやくスピード・キングスに辿り着いたディロンは、中から出てきた怪しい車を追跡。

ついに追い詰めた車から降りてきたのはシェパードで、ディロンの名前も知っており、銃を向けながら「ステナーが生きてる、殺してやれたのに!彼女とお前が邪魔をした。他の者が死ぬぞ」と訴えます。

次の瞬間、2人の間にあった電柱が嵐の影響で漏電して倒れ、その隙をついてシェパードは逃げ出したのでした。

ディロンに対して「お前を殺したことはない」と言っていたシェパード。その言い方から、何度もループしては“カオス”と称する何かを止めようと動いていた事が伺えます。

 

ミアのところへ行ったディロン達がエイダンを捜していた事で、エイダンがタレコミをしたと裏切り者だと疑惑がかかっている様子。

借金は返したし仲間を抜けようとしていたエイダンは、ケジメとして仲間を3人刑務所送りにした刑事にカタをつけにいかされます。

仲間が調べていた刑事の身元はニックのもので、冒頭の血飛沫を浴びたマグカップに繋がってしまいました。

おぉ……ニック。まさか彼が報復に殺された現場だったとは。良いキャラだっただけに残念過ぎます。

嵐の後

嵐の後

  • ジョン・アラスター
Amazon

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード5

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー