何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫GOOD OMENS グッド・オーメンズ シーズン2 1話ネタバレ感想

グッド・オーメンズ - シーズン2:予告編

第1章:到着 “Chapter 1: The Arrival”

あらすじ

アジラフェルの書店の入り口に1人の訪問者が現れる。これによりもたらされた混乱で、現役を退いた天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーの生活は激しくかき乱される。クロウリーが怒りを爆発させた時、地元商店会のマギーとニーナはニーナが経営するカフェに閉じ込められる。天国と地獄が疑念を抱く中、クロウリーとアジラフェルの意見は対立する。

第1章:到着

第1章:到着

Amazon

ネタバレ感想

シーズン1で完結かと思われたグッド・オーメンズが更新です。よほど人気が高かったのでしょうか?

もはやほとんどのあらすじや登場人物を忘れてしまっているので、あまりシーズン1からの繋がりがない方が有難いのですが、今シーズンではどんな波乱が巻き起こるのか。

相変わらず映像のクオリティが高い。

まだクロウリーが堕天する前、天使同士として〈アジラフェル〉と出会った場面はこんな感じだったわけです。

苦労してクロウリーが創造した星雲は天界上層部の意向で6000年後にはまた破壊される事を知っているアジラフェル。なんとかクロウリーの星雲に意味を持たせようと、これから造られる地球に生殖する予定の人間が地上から夜空を見上げて驚嘆するはずだ、と励ましますが、ただキラキラさせるためだなんて納得がいかないクロウリー。この時点で既に神の計画にすら疑問を抱ける反乱分子のようです。

心配するアジラフェルに対しちょっと質問するぐらいなら問題ないさとタカを括っていたはまさかこの時意見した事が原因で天界を追われたのでしょうか?笑

 

地球で本屋を営むアジラフェルのところへ、お隣のレコード店の女性オーナー〈マギー〉から“差し迫った要件”があると手紙が。

リアルな現代を舞台にしているようで、このイギリスでもロックダウンがあったそう。

そのせいで経営不振に陥り家賃も払えないマギーは2週間後には出て行くと言っていますが、本来集金をする立場のアジラフェルは全く気にしていない様子です。隣の店舗の敷地まで持っていたのでしょうか?天使は金持ちだな。

赦すことなら人間の比ではないほどに得意とするアジラフェルは、8ヶ月分で数千ポンドにもなる家賃を、8ポンドちょっとの1枚のレコードでチャラに。

 

アジラフェルとクロウリーがシーズン1のアレコレで現役を退いた後、それまでのクロウリーの役割を引き継いでロンドン駐在になったのはおばさん悪魔の〈シャックス〉

本来地獄の反逆者のはずのクロウリーにたびたび会っているシャックスは、天界で何か大きな事が起こって大騒ぎになっていると教えます。

アジラフェルから何か情報を仕入れられたら、その情報と引き換えにクロウリーにとって有益な情報を渡す、と取り引きを持ち掛けてきたのでした。

 

近隣一帯から好奇の目で見られながら、全裸でアジラフェルの書店にやって来たのは大天使〈ガブリエル〉

そう言えば下界に対してとんでもなく浅い知識でしたね、この人。一応段ボール箱で前を隠すレベルの配慮はあったのか(笑)

突然全裸でやって来た元上司に面食らうアジラフェルですが、ガブリエル自身もここがどこで何故ここに来たのか、アジラフェルのことも自分自身のことも全て分かっておらず、記憶を失っていることが分かり更にどうして良いか分からない状況ながら、このまま放っておくわけにもいかず書店で匿うことに。

何も覚えてないまま直感的にここへ来たらしく、覚えているのは『何か恐ろしいことが起きることと、ここに来て君にアレを渡そうとしたこと』だとか。

嫌な予感しかしないアジラフェルは、前を隠していた段ボールに思い当たります。しかし箱を開けても中は空っぽ。恐ろしい事態を防ぐための何かは一体何だったのでしょう。

 

手に負えなくなったところで、〈ニーナ〉が経営する本屋の向かいにあるカフェにクロウリーを呼び出すアジラフェル。

合流してすぐに本屋へ戻り、おかしくなってしまったガブリエルの姿を見たクロウリーは、宿敵が現れた緊急事態にヘビの目になり臨戦態勢になるも、記憶がないと分かるとここから遠いダートムーアに捨ててくる、と。

シーズン1のラストでは同じ天使で部下であるアジラフェルを地獄の業火で焼いて抹消しようとしたようなガブリエルですが、クロウリーの忠告虚しくアジラフェルの博愛精神はここでも健在。

自分と一緒にガブリエルを何らかの恐ろしい事態から守って欲しいと頼み込まれ、我慢の限界が来たクロウリーは怒りのあまり道端で放電するほど。

その影響を受けたカフェで、停電になると自動的にドアがロックされるシステムが作動してしまい、帰り間際だったニーナと客として来ていたマギーは携帯もダメになって外部と連絡が取れないまま中に閉じ込められてしまいました。

 

ガブリエル不在の中、彼に代わって究極の大天使の任務を行うのは〈ミカエル〉で、同じ大天使のウリエルに反発されながらも野心家なタイプなのかリーダーポジションに居座り続ける気満々です。

天界の下っ端書記官の〈ムリエル〉は、天国ではあるはずがない『物質』を見つけてこれを大天使に報告。

彼女が提出したマッチの空箱から、失踪したガブリエルが地球に降り立ったはずだと天界が一歩こちらに近付いてしまいました。

 

〈ベルゼブブ〉に地獄へ拉致されたクロウリーは、天界から行方不明になったガブリエルを見つけて連れて来たら何でも願いを聞いてやると言われております。

しかも、ガブリエルの失踪に手を貸した者は『命の書』から名前を消されて存在したかった事にされるという制裁が待っているそうです。

本屋に戻り際にSOSのメッセージを店の中から掲げるニーナとマギーに気付いたクロウリーは指パッチン一つで電力を回復。超自然的な力を隠す気はサラサラない潔さ(笑)

携帯の電源も復旧した途端、ニーナの束縛癖のあるパートナー〈リンジーからは鬼のようなメッセージが届きました。

 

もはや自分も巻き込まれ済みで、このままではとんでもない制裁が待ち受けているクロウリーはアジラフェルのところへ。

謎ルールで、屈辱の謝罪ダンスを経て仲直りした2人は、お互い天国と地獄にバレないよう半分ずつ奇跡を起こす事で相殺を狙いつつガブリエルを追っ手から隠します。

その間に状況を探るはずが、半分の奇跡であれ天国の警報は作動し、アジラフェルが奇跡を起こした事がバレてしまいました(笑)

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー