何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫GOOD OMENS グッド・オーメンズ シーズン1 6話ネタバレ感想

【Amazon.co.jp限定】グッド・オーメンズ [廉価版] [DVD]

エピソード6『2つの顔』“The Very Last Day of the Rest of Their Lives”

あらすじ

アダム、クロウリー、アジラフェルの3人は力を合わせて黙示録を阻止し、天国と地獄の力に立ち向かうことができるのだろうか?そして彼らに待ち受ける運命とは? 物語は結末を迎えるが、それは世界の終わりを意味するのかもしれない。

ネタバレ感想

炎の剣の力があったとは言え、アダムですらない人間の子供達の言葉だけで悪の権化のような三人の騎士が消滅するだなんて衝撃的です(笑)

動き始めていた核ミサイルは、予想通り機械を直そうとするたび壊してしまうパルシファーの手で停止され、第三次世界大戦が勃発せずに済みました。

ここまで約15分。意外とスムーズに世界の破滅は止められ、ここからの40分弱どうなるんだ?と思うと、天国と地獄からそれぞれガブリエルとベルゼブブが送り込まれてきて、アダムにハルマゲドンを計画通りに起こすよう迫ります。

善も悪も関係なく、とにかく予定調和でなければならないようです。

これを聞いていたアジラフェルが「これは計り知れない計画なのでは…?」と問い、それに畳み掛けるようにクロウリーが「神の計画通りだと思ってるようだがどんな計画だか計りかねてるのでは?神の計画は有名だが、計り知れない計画なら意図は分からない」と訴えた事で上層部の二人に一気に不安が襲います。

待機中の1000万の天使と1000万の悪魔に停戦を告げる恐ろしさこそ計り知れません(笑)

上に報告するために二人が帰っていくや否や、ベルゼブブがサタンにこれを報告し、怒りのあまりサタンが地球に出てきたのでもはやこっちがハルマゲドンのようです。

アジラフェルとクロウリーの時間稼ぎと説得により勇気を出したアダムは初めて会う父親と対峙する事に。

そして、「お前なんて父親じゃない、お前なんて最初から父親じゃなかった!」と、願った事が現実になる力を持つアダムが叫んだ瞬間にアダムはサタンの息子では無くなったのです。

一気に色々とかたがついた上に、アダムが世界を再始動し過去と現在を変えたらしく、日曜の朝には世界はほぼ元通りの平和な光景に。

燃えたはずの書店も修復され、死んだはずだった配達員のレスリーも生き返っております。もちろん大爆発の末木っ端微塵になっていたクロウリーの愛車も。

一件落着大団円のはずが、アジラフェルとクロウリーは天国と地獄の裏切り者としてそれぞれ捕らえられ、処刑が確定しております。

なんだなんだと仲の良い天国と地獄は今回も協力したようで、クロウリーの抹消にあたり天使ミカエルが聖水を持参して地獄に出張して来ました。

アジラフェルが捕らえられている天国にも地獄からの使者がなんかよく分からん炎の渦を巻き起こしにやって来ております。

しかし上層部の思惑とは裏腹に、バスタブに注がれた聖水の中でくつろぐクロウリーと、炎の中に入って火を吐くアジラフェル。

クロウリーもアジラフェルも、もはや悪魔でも天使でもない存在に。そして恐れを成した天国と地獄の双方は二人に干渉しない事を決め、地球へと送り返しました。

 

アナセマとパルシファーの元にはアグネスからの予言書の続編が届きますが、パルシファーの「ずっと誰かの子孫として生きていくのかい?」という言葉で届いた予言書を燃やしたアナセマ。

アダムの元には以前と変わらず友達が来てくれていますし、こちらも丸く収まって何よりです。

 

地上へ返された二人ですが、『炎に包まれる時賢く顔を使い分けよ』というアグネスの予言に従ってお互いの中身を入れ替えていたのですね。なるほど、これは気が付かなかった。

二人の友情を阻む壁もなくなり、老舗ホテルで堂々と食事を共にし、世界に乾杯するのでした…。

 

グッド・オーメンズ全6話これにて完結です。

かなり良く出来たバランスが絶妙で、コメディらしい斬新な設定が楽しめました。しかしラストにここまでほっこりできるとは…やられました。

制作側はそもそも「6時間の規模の映画」を意識して作ったそうなので、続編に関しては無さそうというのが残念です。

あと、これだけ宗教、それもキリスト教を題材にしてジョークを交えていじり倒しているわけで、その筋の団体から猛反発を食らっているという事実もあるそうですよ。

反キリスト云々でここまで突き抜けられたのは中々攻めているよなぁ、と改めて感じました。

約6時間で見られて話も面白い、随所に散りばめられたオマージュだったり、ブリティッシュジョークが分かる人なら見て損はない作品では無いでしょうか。

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

プライバシーポリシー