何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

映画感想≫≫Nightcrawler ナイトクローラー

ナイトクローラー [DVD]

ナイトクローラー

あらすじ

ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホールが主演し、刺激的な映像を求めて夜のロサンゼルスを駆けめぐる報道パパラッチの姿を通し、視聴率至上主義のテレビ業界の裏側を浮き彫りにしたサスペンススリラー。まともな仕事にありつけず軽犯罪で日銭を稼ぐ男ルイスは、偶然通りかかった事故現場で報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知り、自分もやってみようと思い立つ。早速ビデオカメラを手に入れたルイスは、警察無線を傍受して事件や事故の現場に猛スピードで駆けつけ、悲惨な映像を次々と撮影していく。過激な映像で高額な報酬を得るようになったルイスは、さらなるスクープ映像を求めて行動をエスカレートさせていき、ついに一線を越えてしまう。共演に「マイティ・ソー」シリーズのレネ・ルッソ。「ボーン・レガシー」などの脚本家として知られるダン・ギルロイがメガホンをとり、長編監督デビューを果たした。

 

ネタバレ感想

かなりの胸糞映画との情報を仕入れたので鑑賞しました。

フェンスやマンホールの窃盗など軽犯罪を犯しながら日銭を稼ぐ主人公のルーは、ある日報道スクープ映像を撮れば金になる事を知り、見様見真似でパパラッチを始める。タイトルにもある<ナイトクローラー>とは、報道スクープ専門のパパラッチの事を指す。

過激な映像ほど高額で買い取られる事を知り、警察無線の傍受や交通違反に留まらず、発砲事件のあった家への不法侵入、より良い画角に事件を収めるために遺体を動かすなど手段を択ばず、非人道的な行動も厭わないルーの行動はどんどんエスカレートしていく。

飛行機事故というビッグニュースの特ダネ映像の先を越された商売敵に腹を立て、彼らの車に細工し、亡き者にしようとする。事故を起こさせ潰しにかかるだけではなく、その惨状までもを自分のネタに撮影する様子は完全に狂っている。

暴走はさらに加速し、郊外での銃撃事件の犯人をカメラに収めながら、犯人逮捕の瞬間を撮影するために意図的に情報提供を避ける。

従わないものは切り捨て、自分の手を汚すことなく不都合な人間を消す非情で冷酷さを持ちながら、自分に有益なテレビ局の上層部の人間に対しては驚くほど愛想良く魅力的にすら映る。まさしくサイコパスそのもの。

 

人の命など取るに足らない金儲けの道具として扱い、倫理観や道徳観をまるで無視できる人間だからこそのし上がり、その後事業拡大し更なる成功を収めているという皮肉満載のラストでした。

 

評価(平均点高めの設定です。)

  4.1 /5 点!

暗い気分になるわけではないけれど、後味は悪い作品が好きな方におすすめです。逆に勧善懲悪ものが好きな方にはおすすめできません。 

概要

監督:ダン・ギルロイ

時間:1時間57分

配給:ギャガ

公開年:2015年 

ナイトクローラー [DVD]

ナイトクローラー [DVD]

プライバシーポリシー