何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン2 9話ネタバレ感想

Vikings: Season 2 [DVD]

エピソード9『選択』”The Choice”

あらすじ

ラグナル率いるヴァイキングの戦士たちがエグバート王の宮殿を目指していると、その道中、意表を突いた手荒い歓迎に遭う。血みどろの戦いを繰り広げた結果、両軍とも新たな妥協点を見出すしかなくなる。

ネタバレ感想

ホリック王のやらかしで和平交渉が難しくなったとラグナルは怒っていますが、ここでもホリック王は復讐という自身の目標のために何ら悪い事はしていないと開き直り、ラゲルサも戦いに勝てばより良い条件をつけられるかも、とラグナルだけがヴァイキング的な思考から少しズレているという印象です。

フロキも完全に闇堕ちしたんですかね。闇堕ちというかホリック堕ち。

エグバート王から攻撃を聞かされたアセルスタンはラグナルなら必ず話し合いで解決できるし自分が交渉役になると買って出るも、重要な人材のアセルスタンをみすみす殺されてたまるかとエグバート王はそれを却下します。

アセルスタンはどれだけ板挟まれれば気が済むのか(笑)居ますよね、こういう星の下って感じの人。

 

ここに来て『王』という権限を振りかざしてきたホリックは、待ち伏せされているから待つべきだと判断したラグナルに反対し、強引に進軍を決めてしまいます。案の定隠れていた部隊が出てきて挟撃の餌食となるヴァイキング。どれだけ大人数で来たか知りませんが、異国のアウェーな土地で奇襲でも無い戦闘はかなり不利なはずです。

個の武に長けるラグナルやロロはさすがにごぼう抜きでしたが、それでも限界があり倒れるロロ。ラグナル達はロロを助ける隙もなく退却を余儀なくされました。

相手の騎兵を馬から引き摺り下ろし、馬をかっぱらって乗っていくラグナルのシーンですが、ここの流れるようなトルステンのフォローが素晴らしく気持ちが良かったです。

さて、まだ息のあるロロを見つけ駆け寄るアセルスタン。援軍に来ていたエラ王は洗礼を受けさせたロロの事をよく覚えており、ラグナルの兄だと聞いたエグバート王は重要人物だとしてロロの命を取り留めるよう指示を出しました。

 

エラ王はこんなに粗野で馬鹿っぽい感じでしたっけ?勝利の祝宴でベロベロに酔っ払い、温泉にザブザブ浸かってこの勢いで弱ったヴァイキング勢にトドメを刺し皆殺しにしてやると上機嫌です。

これにエグバート王は「お言葉だがエラ王、軍団を一つ壊滅させたところで北の民の侵略は終わらずむしろ逆効果だ」と冷静に現状を分析し先を読んでいます。侵略を終わらせる唯一の方法として『双方に利のある協定を結ぶこと』を挙げ、ヴァイキング北の民を傭兵化しマーシア征服を容易にする事も可能だと持ちかけました。

この交渉役に選ばれたのはアセルスタンです。エグバート王的には渋々だったのでしょうが。

アセルスタンは野営地に出向き、まずロロの無事を告げます。天を仰ぎ喜ぶラグナル。エグバート王から和解の提案があると伝え、それにラゲルサが応じます。城へと戻るアセルスタンにラグナルが付き添いますが、ただ昔話に花を咲かせたかっただけではなく、ホリック王の手下が弓矢で付け狙っている事を知ってアセルスタンを守ろうと動いたようですね。安全圏まで付き添い、誓いの腕輪を返しその腕に嵌めさせるとアセルスタンをそのままエグバート王の元に返しました。

すぐにラグナル達は話し合いのためエグバート王の城に訪れます。今回の人質にはエラ王が指名されました。

城内へ招かれた一行は、さっそく両者の通訳も出来るアセルスタンによって和解案を提示されます。『略奪行為をしない条件で金や財宝、加えて農業に適した20平方キロメートルの土地も提供する』という提案で、これに応じればロロの身柄も解放すると聞いたラグナルは即答でこの提案に応じる意向を示します。

すぐに瀕死のロロと財宝を乗せた荷車が野営地に運び込まれ、エラ王は無事に解放されました。

マーシア王国の王女のために戦う者には相応の謝礼が支払われるという追加条件に名乗りを上げたヴァイキング達は城へと向かいます。

 

カテガットではポルンが剣の稽古を受けており、「ラゲルサのように戦いたいのです」と目を輝かせる彼女の奴隷身分を解放し、「もし望むなら自由民として私の下で働いて」と提案したアスラウグ。新しい衣服まで与えて…ただの親切か思惑か…。

 

エグバート王は、十字架が残されているのを見てアセルスタンが去ってしまった事を悟ります。

ラグナル自ら一緒にカテガットへ帰ってくれと頼んでいましたが、アセルスタンはまたラグナルについたのですね。

 

クウェンスリス王女はキャラ濃過ぎだろ。傭兵に名乗りを上げた戦士達の品定めをして「子作りしなきゃ」とギラついております。

 

手負いのロロを連れて無事にカテガットへと帰って来たラグナル達。アセルスタンも懐かしい場所に嬉しそうですが、また攫われたりするのでしょうか(笑)

 

さて、またしても不穏な動きを見せるホリック王のお出ましですよ。フロキに何らかの提案を持ち掛けておりましたが…。どうせロクな提案じゃないのでフロキには気をしっかり持って頂きたいものです。

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン2】 Vikings: Season 2!

Vikings: Season 2 [DVD] [Import]

Vikings: Season 2 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
Vikings: Season 2 [DVD]

Vikings: Season 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: MGM - Phase 4 (Video & DVD)

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン2】 Vikings: Season 2

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー