何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 3話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第3話『過去との決別』“Home”

あらすじ

家族ぐるみで付き合いのあった家の息子が重罪謀殺の容疑で警察に連行される。ピーターのスキャンダル発覚後、その両親はアリシア一家と縁を切っていたが、アリシアは弁護を引き受ける。

ネタバレ感想

アリシア達が引越しする前に住んでいた地区のご近所で家族ぐるみの付き合いだった〈ケニー〉が突然事務所へ相談にやって来ました。

全話で有能ぶりを披露したアリシアの息子〈ザック〉とは違って問題を抱えるお金持ちのティーンエイジャーといういかにもな感じ。友達とマリファナをやっているところに警備員が来て怖くなって逃げたものの、一緒に居た友達が捕まり次は自分だと感じ駆け込んで来たようです。

昔のよしみから、わざわざケニーの自宅まで送り届け彼の母親でもありアリシアの友達だったチャタム夫人に経緯を話します。

仕事も兼ねているとはいえ、転落人生真っ只中で高級住宅街に住んでいたかつての友達の前に出ていかなければならないというストレス。しかも相手は真っ先に『元』友達となった人物。

ケニーのためを思い、家まで出向き顛末を聞かせていると、車で待たせていたケニーが拘束されており、なんと重罪謀殺の容疑で逮捕されてしまいます。

 

事件現場の家では警備員が階段から突き落とされ死んでおり、司法取引した悪友にハメられ不利な証言をされてしまうケリー。

 

弁護人のメインはアリシアではなくケイリーで、競い合う立場でもある微妙な関係の二人がタッグを組むという違和感があるコンビです。

荒削りながら大胆な交渉術で話を進めるも、やや思慮に欠けていて結果的に見れば大暴走となり迷惑をかけてくれるケイリー。

自信満々で若さ漲る彼ですが、起訴される前に話を纏めてしまうのが常套手段らしく、裁判になり法廷に立つのは初めてで緊張しまくるという可愛い一面も見えてきました。

アリシアを目の敵にする訳でもなく、彼女を尊敬し一目置いているという面もありなんとなく憎めないやつです

 

裁判は、アリシアが以前この地区に住んでおり自治会の細かい規約を知っていた事がヒントになり芝生への水撒きは夜間に制限されており、逮捕時証人が濡れていたという記録はなく、証言との矛盾が発覚し司法取引となってマリファナ所持だけで済む事となり一件落着しました。

ハイソな地区では芝生の長さやスプリンクラーを使う時間帯まで決められているのか…と違った衝撃があります。

 

スキャンダル前のフロリック夫妻の様子が回想されていましたが、おしどり夫婦で地域では中心的存在、まさに皆んなの憧れの幸せそのものな家庭、といったイメージでそれがまた余計に現在とのギャップを感じさせ切ないものがあります。

フロリック夫妻を少し離れた所から眺めるチャタム夫妻の姿もありましたが、アリシアがチャタム家を訪ねた時友人を集めてホームパーティをしている様子でしたよね。アリシア達が居なくなった後そのポジションはかつて友人だった彼らのものになっていた、というのも何だかなぁ。

 

「引っ越したくなかった」と落ち込み母親に八つ当たりしていた娘〈グレース〉は、兄よりも物分かりの悪いタイプなのか…?と思いましたが、結局はラストで夜景を眺めながら今の家が好きだと話します。

ほんと二人ともなんでこんなに良い子なのか。その点で言えばアリシアは誰よりも勝ち組でしょう。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード4

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー