何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン4 10話ネタバレ感想

Vikings: Season 4: Part 1

エピソード10『最後の船』”The Last Ship”

あらすじ

ヴァイキングの戦士たちとフランク王国の兵士たちによる激しい戦いの中、ラグナルはロロと死闘を繰り広げることとなる。その結末は、2人の兄弟の運命を大きく左右するものだった。

ネタバレ感想

ついにラグナル率いるヴァイキングとロロ率いるフランク兵が対峙します。

真っ向からの水上戦は意外にも初めてでは?船から乗り移ってくる敵兵、さらに船の上での戦闘など、あー…こういうのが当初思い描いていたヴァイキング像だったよなーと思い出しました。

やはりこうなれば水上戦に長けているヴァイキングが有利になるのか、第一陣を壊滅させ余裕の笑みを浮かべるヴァイキング勢。

これに対し「攻撃を中止し兵を集めますか?」と弱腰になったフランク兵でしたが、こちらにはこちらでTHEヴァイキングな男ロロがいます。死傷者がなんぼのもんじゃいと弱気になった兵士を刺し殺しその勢いで勝利に向かって演説し、フランク兵全体の士気を上げさせます。

 

戦いの最前線に出たロロを信頼し敬愛していると話した皇帝に対し、鼻で笑った愛人とローランドを「本性見たり」と言わんばかりにとっとと殺させるシャルル皇帝。意外にもこちらの方が一枚上手だったようです。

 

全速前進してきたフランク兵達はその勢いのままに激しい乱戦へと突入します。

ロロとラグナルの大将一騎打ちも開幕し、もつれにもつれた互角の戦いを見せます。死闘の末ついに決着がつこうとしますが、肩を貫かれたラゲルサを乗せた船に押し込まれる形でラグナルも瀕死のまま撤退へと向かいました。

ヴァイキングを返り討ちにしたフランク王国

英雄として帰還したロロですが、ラグナルとの決着は付いていないままで納得いくはずもないと思いきや、英雄扱いにご満悦で「神の祝福をパリに!」と剣を掲げ民衆を沸かせます(笑)

 

えらく月日が流れた様子のカテガット。髭の生えたビヨルンはますますラグナル感が増してきました。

トールハルという男が訪ねてきて、「あなたの父上とマーシア女王との間の子マグヌスがエグバート王の宮殿で生きています」とエグバート王の側近からイングランド奇襲の際聞いた話を報告しに来ます。もう12歳になっているとか。

さらには定住地がすぐに焼き払われた事と、それをラグナルに伝えさせるため数人をあえて逃していたという事実を聞かされ、「初耳だ」と困惑を隠せないビヨルン。

確認しようにもラグナルはパリから戻ってすぐに姿をくらませ何年もカテガットへは帰って来ていないそうです。その状況でよくクーデターが起こらずアスラウグが玉座に居座り続けられたなと感心します。ビヨルンのお陰なのか。

この衝撃事実を弟達に伝えるため山小屋へと足を運んだビヨルン。アイヴァーでかくなり過ぎ!!

父親がヴァイキング大虐殺を知っていて隠した事について話す兄弟達。見事にビヨルン以外の息子達に華を感じません。モブキャラ感がすごい。

兄弟間でも父ラグナルに対する想いは様々で、めちゃくちゃ青い目を受け継いだアイヴァーは「俺はヴァイキングの父さんを崇めてる」と小憎たらしい顔で話します。預言の息子はビヨルンとアイヴァーだと思い込んでいましたが…この感じだとビヨルンとマグヌスだったりするかもしれませんね。

シーズン2の2話で出た「1人は王の娘と結婚し、もう1人は航海に出て潮の流れのない海を見つけるだろう」というアレです。ビヨルンに関してはどちらかが確定していたような。

ビヨルンは4人の弟達に「何を言ってもいいが父さんも人間だ 神のように思っていた人もいるが夢にあふれた弱い人間だ それでも俺には偉大な存在なんだ」と言って聞かせるのでした。

 

移住地が焼かれていた事について「父さんの嘘を知っていた?」と長老のような見た目になったフロキに尋ねたビヨルンは、それを知っていて伝えに来た男をラグナルが殺した事まで黙っていたフロキに「さすが親友だ」と感心します。

ビヨルンは、以前手に入れた地図を頼りに存在するかどうかも定かではない地中海への航海を決めているようで、その遠征にフロキとヘルガを誘いました。

 

数年でかなり規模を拡大したカテガットに突如姿を現したラグナル王に人々は驚き道を開けます。

ウベ、ヴィトゼルク、シグルズ、アイヴァーが剣を片手に父の帰還を出迎えますが、民を見捨てたという負い目のあるラグナルは自分が歓迎されていない事を悟っており「俺を殺すならやれよ 王になりたい奴が俺を殺すんだ 王になりたい奴は誰だ!?」と喚き散らすというドえらい醜態を見せます。何のために戻ってきたんだ(笑)

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4 Volume 1 [Blu-ray]!

▼次回、エピソード11

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4

プライバシーポリシー