何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 2話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第2話『軍事法廷』“Double Jeopardy”

あらすじ

陸軍の特技兵ランダル・シモンズが浮気した妻を殺した罪に問われるが、アリシアとウィルは州の法廷で彼の無罪判決を勝ち取る。しかしシモンズは事件当時、予備役として動員されていたため、軍の司法権の下でも裁かれることになり、再逮捕されてしまう。一方、ダイアンとデリックが抱える大物クライアントが利害関係で対立するため、事務所はどちらかを切り捨てなければならなくなる。ウィルはダイアンの味方に付くが……。

ネタバレ感想

個人的にこのエピソードはいつも以上に楽しめました。

妻殺しの容疑で裁判を受けていた依頼人シモンズが陪審員から無罪判決を受けホッとするところからのスタートです。

検事側にはケイリーも見えますが、どうやら『第2級殺人罪で懲役8年』という司法取引で決着がつけられたにも関わらず陪審頼みで有罪確定だと大きく出た結果、ウィル達に公判前に証拠排除され出し抜かれるという見込違いで失敗したよう。

わざわざ勝訴したアリシアを呼び止め「あいつは殺した」と殺人犯を無罪にした罪悪感を擦りつけてくるという相変わらずのねちっこさです。

実際に排除した証拠を見れば有罪は明らかでアリシアも怯みますが、勝ち負けと儲けが全てのウィルにこの程度の棘は刺さる事もなく、あくまでも状況証拠で分からないぞとアリシアをフォローしてくれていましたが。

 

責任を取らされ後始末を命じられたケイリーは友人に頼み込み新たな手段に出る事に。

この友人というのが軍の大尉を務める女性で、無罪判決を勝ち取ったはずのシモンズは事件当時軍の予備役を担っていたという事で軍事法廷に召喚される事となり、たった三日の自由の末にまたしても被告人として拘束されてしまいます。

この軍事法廷というのがまたややこしい場で、州で死刑制度が適用されていなくても軍事法廷でなら死刑執行も可能だとか、判事も陪審員も全て軍からの兵士でガッチガチの閉鎖縦社会という民間弁護士にはアウェー過ぎる環境でした。

判事からあからさまに嫌われて為すすべもないウィルはいっそのこと、と思いっきり言いたい事を言って法廷侮辱罪を自分に適用させ、自分の代わりとなる登録弁護人をアリシアへと変更させる間の休廷を勝ち取ります。

アリシアも結局民間弁護士で不利には変わりありませんが判事と同じ女性でもあり、真面目で軍法会議規定に沿って弁護を行おうと努力する姿勢は軍人には好印象だったようです。少なくともウィルよりは(笑)

調査を進めるにつれ、殺された妻と伍長が何度も話していた通話記録から二人が不倫関係だったのではと主張しますが、この伍長は3ヶ月前に亡くなっていて証人として呼び出す事も出来ません。

この伍長の妻の元へ聞き込みに行くと、実際に不倫関係にあったのは別の大尉の方で、この男はシモンズを危険な任務に送らない見返りとして夫を守りたい妻に身体の関係を迫ったのだとか。

これを証言してくれと頼むも、妻が身を呈して夫を守ったにも関わらず浮気の腹いせに刺し殺したと憤りがあり、なおかつ軍に反発するような証言をわざわざして関わりたくもないと断られます。

結局は召喚という形で法廷に出てくるも、妻の不貞関係を否定されてしまい、虚偽の証言はいいのか?と焦るもこうなることは分かりきっていたようです。

ここで出てくるのが、事前の申告が不要な弾劾証人としてのケイリーです。

ケイリーの根回しで軍事法廷が行われていながら、ケイリー自身に決定的で不利な事実を述べさせるというまさに『逆転勝ち』が見えてくる胸熱展開。

そのままアフガニスタンで任務中の大尉とテレビ会議で尋問が行われる事となり、不祥事と殺人がバレた大尉は会議を一方的に中断させ任務からも脱走を謀るという事実上の自白で終わりました。

結果シモンズは陪審からの二度目となる無罪判決を勝ち取り晴れて自由の身に。

開始すぐにはもうこんなの絶対無理ですやん…という絶望的状況でしたがここからの巻き返しが素晴らしく痛快でした。一度目の裁判では無罪を勝ち取ったとて殺しの嫌疑はかかったままのシモンズも完全に妻殺しの容疑が晴れたのも良かったです。

 

これまで順調にきていたピーターの方でも動きが。コールガールのアンバーがあからさまな選挙妨害にピーターとの情事を歌うPV動画が拡散されてしまったのです。これはもうチープなアホさ丸出しで思わず笑ってしまいますが、当事者にはたまったもんじゃない大迷惑でしかありません。名誉毀損だろ。

ベッカは性懲りも無く選挙事務所にボランティアとして潜入し、イーライが手厳しく追い出すもザックはまんまと「グレン・チャイルズ・ジュニアを知ってるわ」という彼女の言葉に興味を持ち、危ない橋を渡りかけているようですしどうなる事やら。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー