何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 9話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第9話『9時間』“Nine Hours”

あらすじ

土曜日の朝、アリシアの自宅に控訴裁判所の書記官から「追加書面はないか」という意味深な電話がかかってくる。その前日、アリシアインディアナ州の死刑囚カーター・ライトの死刑執行停止を申し立てていた。電話をかけてきたのは、冤罪による死刑をなくすプロジェクトに参加したことのあるジェイソン・ケリガン。午前0時の執行まであと9時間という中で、死刑を阻止する証拠を見つけるため、事務所の面々が動き出し……。

ネタバレ感想

8話の盛り沢山に負けず劣らず緊迫感に溢れた面白いエピソードでした。

 

土曜のオフをそれぞれ過ごしていた面々ですが、突如アリシアの元に死刑執行停止の申し立てを行なっていた控訴裁判所の書記官〈ジェイソン・ケリガン〉から電話がかかってきて「追加書面の提出はありますか?」と聞かれます。

この時点で素人には何のこっちゃ分からないのですが、何かを悟ったアリシアは曖昧に言葉を濁し掛け直すと電話を切るとすぐさまウィルに報告の電話を掛けます。

休暇を楽しんでいたウィルも「書記官から電話で追加書面があるか聞かれたわ」との一言ですぐさま顔色が変わりダイアンにも話が伝えられます。

この『追加書面の有無』の質問はというと、提出した書類のどこかに不備や不足があった事に繋がり、それはつまり再審に持ち込める可能性が出てきたという希望の光でもあるのです。

追加書面提出期限の6時までの9時間という僅かなタイムリミットに、すぐさま休日返上で事務所の面々とリーガル・エイドが集められます。

 

自宅の電話に連絡が入った事もあり、アリシアは家から出ずにウィル達と通話を繋ぎながら呼び出されたカリンダと共に事態の対処を始めます。

緊迫感の中でザックがカリンダに釘付けなのがいちいち和みます(笑)

幼い感じのシーズン1から比べたらザックはだいぶ成長を感じますね。年頃の男の子にカリンダはやはり刺激が強過ぎるか。

 

カリンダが電話を掛けてきたケリガンについて調べていると、彼はイノセンス・プロジェクトなる企画に携わっている人物なのだとか。

これを聞いて思わず笑ってしまうアリシア。なんとそのプロジェクトにはケイリーも参加していたとかで、思わぬ手掛かりが得られました。

カリンダがケイリーに助けを求めるも、いとこのキャンパス見学に付き添うケイリーは今現在の職業を考えても死刑執行を止める手助けに乗る筈もなくどうしたものか。

ケイリー髭なんか生やしてなんだかんだルックスは抜群なところが憎いっす。

この憎たらしいケイリーを動かしたのは突如ケイリーに電話を掛けてきて協力するようにと要請した大物〈バリー・シェック〉の存在でした。

ケイリーの父親とも友人らしいこの大物の一声でようやく協力しに事務所へと舞い戻ってきたケイリー(笑)なんやかんやと腐れ縁な関係です。

やって来たケイリーは、『科学捜査と裁判の落とし穴』というケリガンが執筆した論文の存在を教えてくれました。

これを聞き、死刑囚〈カーター〉が妻を殺害したとされている放火事件の前提が覆るかも、と火災鑑定をした専門家の証人を捕まようと奮闘するカリンダ。

飛行機に乗ってしまったという証人をシカゴでのトランジット中になんとか捕まえ、当時は「100%放火だ」と断定した証言によってカーターの死刑が確定しましたが、科学の進歩で今現在も同じようには断定できず旧式配線盤からの失火による火災だったのではないかと詰め寄ります。

専門家に「君も同業なのかね?」と聞かれるカリンダはお見事です。

誤った見解で証言してしまった自身の過失に気付きながら素直に認めるわけにもいかない専門家に対する必死の説得でついに証言の変更を勝ち取りました。

 

アリシアにまた一本の電話が入ります。夫ピーターから死刑反対派の妻との再婚で丸くなったと密かに教えてもらっていた〈グレンドン判事〉からの連絡で、これに事件は失火だった事やカーターが無実なのだと切実に主張するアリシア

 

こうして裁判所から執行停止の通知が届き、娘と抱き合うカーターはこう何とも言えないグッと来るものがありました。

冤罪で殺される寸前の恐怖なんてものは計り知れません。恐ろし過ぎる。

それでも一分一秒の時間に追われながら多くの人物の奔走で報われる結果となり、弁護士や調査員の諦めない心が一人の人間の命を救ったのかと思うとより一層の感動がありました。

 

例の留守電の存在を知ったアリシアはこのクソ忙しい時にウィルと「今度時間をとってゆっくり話しましょう」と持ちかけ、ウィルも「じゃあ今は無理だな」なんて茶化して返しをしておりましたが内心ドッキドキでしょう。

カリンダにもブレイクの話題を持ちかけ、「自分の人生が嫌になりそれを変えたの」と普段なかなか自分の話をしないカリンダの過去を垣間見、「ブレイクはその事を知って私をなじってる」と二人の間にある亀裂を知る事となったアリシア

そんな悠長な世間話してる場合か!?と思いましたが、まあそこそこ重要な話なので目を瞑りましょう。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー