何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 22話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第22話『夫婦の絆』“Getting Off”

あらすじ

ショーン・ブリグリオはホテルの部屋で局部を切断され殺されていた。妻のデイナは、夫がデートサイトで出会った人物に殺されたとして、そのサイトの経営者ステファニー・エングラーに対して民事訴訟を起こす。事件の捜査は未解決のまま1年が過ぎていた。被告側代理人のウィルは殺人に焦点を向けるため、警察の捜査資料を提出する。一方アリシアはデヴィッド・リーに離婚の相談をするが、ピーターの州検事就任後にしろと言われ…。

ネタバレ感想

怒りが抑えきれなかったのか、こんなに早い段階でカリンダに対し真実を知ってしまった事を隠さなかったアリシア

なんだかんだと言うか言わないか、バレたのかバレていないのか、という二人のハラハラを含んだ駆け引きの時間がもう少し続くのかと思っていたので予想外の展開に驚きです。

カリンダに対してもアリシアこれでもかと言うほど激怒し、カリンダが何を言おうと言い訳すんな、仕事以外で関わるな、と完全拒絶の姿勢を示しました。

カリンダは「ピーターと寝たのは一回きりだし自分にとってよくある事で意味なんて無い あなたの顔すら知らなかった頃だしただの主婦としか知らなかったけれど一緒に働くようになって楽しかったけれどずっと罪悪感があった あなたは唯一の友達なの」とあくまでも言い訳では無いと言いつつ事実を述べますが至って冷静な物言いが逆にアリシアの反感を買うんですよね。今のアリシアに何を言っても無駄でしょうが。

「夫とのセックスは良かった?」と超絶喧嘩腰かつカリンダがあっけにとられるほどの嫌味150%で怒りをぶちまけるアリシアも、決定的な仲違いにオフィスで机の上の書類をなぎ倒しアシスタントに怒鳴りつけるカリンダもどちらもの印象が悪く共感しづらいところがあります。そもそも一番悪いのはピーターですし。

普通に考えるとカリンダが悪いのですが、アリシアの子供じみた暴言と葛藤すらなく攻撃性を惜しみなく表面に出してくるところで五分に見えてしまうのです。

「あくまでも同僚」と自分から言い切ったわりに、カリンダとタッグを組んでいる訴訟の最中に留守電へ仕事の緊急用件を残されるもディスプレイに映る名前を見ただけで切ってしまったりと公私混同しとるやないかーーいと思ってしまいました。

 

カリンダはアリシアの態度を見てからすぐウィルに二週間後には辞めると宣言し、有能なカリンダに突然辞められては困るウィルとの間で何度か話し合いのタイミングがありました。

その最中で置き土産のつもりとでも思ったのか、アリシアがピーターと別居したという極秘情報をウィルに話してしまうのです。いやいや、カリンダそれはどうなんでしょうか(笑)

カリンダはこれまでもやたらとウィルとアリシアの二人の関係を後押しするような事を言っていましたが本当にウィルはそんなにお勧めできるような優良物件でしょうか?(笑)

調査報告をしても聞き流すような態度のアリシアに、来週には辞職して出て行くと話すも、いかにも清々したような言い草で「良かったわ」と話すアリシアがもはや憎悪に支配されたヒステリックおばさんにしか見えなくなってきます。

結局カリンダは自慢のツテで転職先を探し当てたものの、仕事内容を聞けば「検事局へ行ってもらうわ」と言われ思わず声を上げて笑ってしまいます。検事局、つまりピーターの元で働く事になるというとことん皮肉な展開です。これにまさか乗ってしまうのかと更なる縺れを心配しましたが、そこはカリンダ、事務所に残る決意を新たにしました。

ウィルも薄々アリシアが原因で何かあったのだと気付いているようですが、有能な調査員が外に出て行ってしまわないことにホッとしたようです。ただ、辞めると聞いていたはずのカリンダが会議に現れこれまで通りに仕事しようとしている姿を見たアリシアの顔がおっそろしかったですねぇ(笑)一番怒らせてはいけないタイプです。

そんなアリシアを怒らせたのはピーターやカリンダだけではありません。

ジャッキーがまーたやらかします。アリシアが不在の隙にグレースの大好物を持参して勝手に家に上がり込みいかに父親が悲しんでいるかなど吹き込んだようで。

事務所までやって来たグレースに仰天したアリシアは彼女を車で送りながら話を聞きます。ジャッキーが来たという事を聞き出し怒りで爆発しそうな勢いのアリシアでしたが、グレースがその前に話してた「友達も言ってたけどママが少し離れて考えたいと言ってるのはウソよ 子供への気休めだって」との言葉がかなり引っかかりました。あれ、今の状況を他言しないと約束したばかりじゃなかったっけなぁ?友達に言っとるやんけ、と。

そもそも元々パパっ子だったとはいえ娼婦を買ってたような父親と家族ごっこしたいものですかね。元が好きなら余計に反動で嫌悪感を抱きそうなものですが。

ここ最近のグレースはなんだかややこしいというか…両親に仲良くいて欲しいという気持ちは分かるもののアリシアに突っかかる発言が多くて彼女が口を開くたびにモヤモヤしてしまいます。

社交界に勤しむジャッキーを捕まえ、今後家に来るときは事前に電話しろ、繋がらなければ出直すようにと釘を刺し、自分の悪口を子供達に吹き込むなら孫に会わせないとキツーーーク言い放ったアリシア

ジャッキーはひるむ事なく子供達の親権について「州検事になればピーターが親権を取るわ」と言い返し、「娼婦と18回寝たことも考慮されます」と当たり前の事を指摘されると「…恐ろしい人」と来ました。どっちがだ(笑)

 

今回弁護した件は夫婦の浮気から見る愛情や嫉妬が大きく関係するような事案で、アリシアにしてみればこのタイミングでこれかい!と逃げ出したくなるような、それでいて自分と全く正反対の倫理感を持つ依頼人に考えさせられるものもあったようです。

 

人間味を帯びてきていたカリンダもこの一件でまた心を閉ざしてしまったようですし、アリシアはストレスで大変な事になっていますし、ウィルはアリシアが隠し通した隙を知る事となってしまいまた二人の距離が近づきかけていたりと今後も人間関係に大注目です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード23

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー