何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 19話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第19話『ブルーリボン委員会』“Blue Ribbon Panel”

あらすじ

税金問題についてカリンダに説明を求めるアリシア。そんな中、アリシアはダイアンに、ブルーリボン委員会への代理出席を頼まれる。私服刑事が駅のホームで発砲した事件を検証する委員会だ。形式的な委員会として出席していた他の男性委員をよそに、証言を聞くうち疑問を抱いたアリシアは追及を強くする。一方、事務所ではウィルの後任を狙う3人の争いが絶えない。イーライは投票する人物をコインで決めることを提案し……。

ネタバレ感想

多忙なダイアンの代打として、警察監視委員会『IPRA』の一環であるブルーリボン委員会への参加が決まったアリシア

高名な法曹界の人員とお近づきになれるチャンスですが、場違い感のある空気の中、判事や弁護士に混じってアリシアに話しかけてきた牧師いわく「あなたが女性枠か 私は黒人枠だ」とのブラックジョークに和むに和まないといった雰囲気です。

ここから内輪の裁判と言いますか、警察官の発砲事件というケースの再検証をしていく流れだったのですが、揃いも揃って深く追及する事なくどうにも同調圧力を感じる場にアリシアもたじたじ。

しかしながら、謝って発砲の犠牲となった私服警官の息子〈ロニー〉が証言の場で涙ながらに、発砲した警察官の証言が事実でない事を訴えるとアリシアにも火がつきます。

たまたま通りかかった事件現場でロニーの証言通りであったか検証するのですが、それを次回の再検証の場で発言するや否や「越権行為だ!」と非難され挙句けん責処分にする」とまで言われてしまいます。一体何が不当なのかこちらも勿論アリシアですら不条理な罰に反論しますが、この場にある証拠のみで検証するのが慣習であり、現場検証や調査の権限は無いという事らしいです。それでもめちゃくちゃなパワハラに感じますが。

尋問がいいところまで言っても口を挟まれその議論でたった5分間の持ち時間が削られ途中で口を閉ざすよう言われたり、かと思えば先の黒人牧師だけは似たような立場のアリシアを応援してくれているのか「私の5分を彼女に渡します」とフォローしてくれたり。

とにかくアリシアを黙らせたいようで、議会の終了後、この調子なら今後どうなるか分からないぞ的な脅しをかけられダイアンに聞いてみろと言われたので相談するも「あなたが思うようにしなさい キャリアに支障が出る可能性も考慮するのね」と突き離されてしまいます。

前の家を買い戻したいために金銭が直接絡むキャリアへの影響は今のアリシアにかなり大きいところです。

実際、国税局からマークされているカリンダがパソコンのカメラが起動している事に気付いて「監視されてます」と同席したアリシアに伝えるとすぐさま戻ってカメラに向かって「コソコソ覗くのはやめて正々堂々と出てきなさい!」とブチ切れるほどには切羽詰まっているようです。

「家が買えなくて短気に」とカッカしながら素直に白状するアリシアはカリンダじゃなくても笑えました。

怒ると自分を見失う人と怒りで頭の回転が速くなる人が居ますが、アリシアはきっと後者でしょう。万事順調な時よりもピンチに陥った方が真価を発揮できるタイプです。

アリシアからの挑戦状を叩きつけられた黒幕がえらくあっさり出てきましたが、FBIのラナ・デラニでした。なるほど、これはかなり私情が入っていそうです。しかし、私情が入っているならカリンダ自身が何とか出来そうでもありますな。

すぐさまラナの元へ赴き、公私混同はするなと釘をさすカリンダでした。

 

ブルーリボン委員会に話を戻すと、アリシアのとことん正義を追及する姿勢に刺激を受けたのか判事達が次々にアリシアへの賛同派に回ったのは素直に凄いなと感じましたが、その結果、不起訴処分を決めたピーターへと飛び火する事になってしまいました。

召喚されたケイリーの証言ではなんとその場にイーライも居たという事で、知事選への出馬にあたって掘り起こされると困る情報を孕んでいたがために事件自体を隠蔽したのでは…というところに繋がります。

ついにアリシアも何も言えなくなり審査を辞退する事に。ピーターの立場を考えるとそうせざるを得なかったのでしょう。

 

当のピーターはというと、アリシアが必死の思いで昇給を勝ち取り温情を得るための手紙を家主に送ったりしてまで取り戻したかった前の家が『フロリック』名義で契約されたと不動産屋から連絡が入り、自分以外のフロリックにピンときたアリシアから連絡が入るものの、ブルーリボン委員会の件だと勘違いし守秘義務を破らせないよう連絡を絶っていたとか(笑)

噛み合わない二人でしたが、それもそのはず、ピーターはあの家が売りに出されていたことすら知らなかったのです。

ここでアリシアは最悪の事実に気付いてしまいました。もう一人フロリックが居るじゃありませんか(笑)

踵を返そうとするアリシアに「どこへ行く?」と聞いたピーターへの返事が「銃を買いに」というのがアメリカンなブチ切れ具合をよく表していました。

こうしてジャッキーの元へ突撃したアリシア。またしてもバチバチの嫁姑戦争が始まる予感です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー