何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン6 19話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

第19話『正義なき戦い』“Winning Ugly”

あらすじ

州検事選挙で不正投票が明らかになって、イーライとアリシアは尊敬されている人権弁護士、スペンサー・ランドルフを呼ぶ。 ロン・リフキン、ゲスト主演。

ネタバレ感想

ペトラによる不正投票疑惑の報道は苦し紛れのでっち上げだった訳ではなく実際に投票機からマイクロチップが見つかったという裏付けがあっての事だったそう。

世論もアリシアには向かい風となってきたところで選挙管理委員会が州検事選挙における調査に乗り出す事も決まってしまったようです。

聞き慣れない単語ですが『中間者攻撃』だとの事で何者かが不正のためにチップを使ったという事実だけが発覚している現状を知らされたイーライは、もしメディアも敵に回りつつあるこの段階で再集計になればこちらが不利だと頭を悩ませております。

敵陣営の仕業なのか、アリシア側の支援者の誰かが負け戦にならないよう手を入れていたのか、真実は何一つ分からないままですが、とにかく対抗馬だったプレイディに話をつけるよう指示されたアリシア。しかし約束の場に現れたのはプレイディではなく彼の参謀〈パリロ〉で、かなり傲慢な態度を隠そうともせずアリシアの不正を委員会に告発すると敵意剥き出しで話にならない状態でした。

 

ワイリーから証拠として提出したメールが捏造されたものだったと少し聞いただけで資格剥奪の恐れすら伴う事態の危うさを瞬時に悟ったダイアンは険しい表情に。

すぐにカリンダの所へ行って証拠を捏造したのかと詰め寄ります。使うつもりは無かったし、罪を告白して何とかダイアンを助ける道を模索すると宥めようとするフィンとカリンダに聞く耳を持たずケイリーやディビッドにもこの事態をぶちまけたダイアン。

確かに緊急事態ですし変に隠すよりは良いのかもしれませんがディビッドの言う通り守秘義務の発生しない者が聞くと弱味に繋がりますし、ケイリーはこれまた自分のためといえど信頼していたカリンダがまさかそんな事までしていたなんて、とショックですよね。

とは言え、ケイリーの義理堅さはやっぱり好きだなぁ。カリンダのしてくれた事があったからこそ自分は釈放されたのだし、弁護は自分が務めると主張しますが、カリンダは「私に無関心な人の方がいいの」と譲りません。せっかく釈放させたケイリーをみすみすまた危険に晒すわけもありませんしね。

 

一連の流れを受けてアリシア民主党本部のフランク・ランドーを訪ねたところ、既に手を打ってくれていたようで凄腕弁護士の〈ランドルフ〉を代理人として迎える事になり、なんだか頼もしい味方が出来たようです。

パリロとの攻防が続く中、州知事であるピーターが投票機に関する権限を担っていると知ったアリシアはまた弾丸のようにピーターに「投票機に細工したの?」と詰めに行きます(笑)毎度毎度の事ですが、何かあるとすぐにストレートに疑い信用など微塵もないような態度は聖アリシア像から剥離し過ぎていて笑ってしまうんですよね。

ピーターによれば、「疑われるのが嫌だから監督は無所属の人間に任せた」との事ですが、その人物がまさかまさかのアリシアを買収しようとしてきたノーランだったのです。

投票機の監視人という立場にありながら買収だけに留まらずチップうんぬんの不正にも関わっていたこの男、酷いもんです。

挙句、アリシアが賄賂を持ち掛けてきたと正反対の虚偽の証言までしてくれますが、これをしっかり録音していたアリシアと助言したであろうランドルフの手腕に軍配が上がりました。

ただ、このやり手弁護士ランドルフにもまた別の思惑があったようで、同時進行でマイクロチップの解析を進めていたカリンダとハウエルによりチップが古い技術のもので今回の選挙には影響しなかったと主張できた事までは良かったものの、ではいつ使われたのか…という点で州知事選での使用が疑われ、現州知事であるピーターの不正に繋がる事を示唆したのです。

ランドルフはずっとピーターの事を追っていて、今回アリシアを支援したのも彼女自身というよりは民主主義を守るためという信念の元である意味利用されたようなものなのでしょうか…?

さらにフランクからは実際に不正したかどうかは関係なく、再集計になってしまえば州議会上院の席を失いそうな者が出る、そうなれば民主党は議会で多数派ではなくなり立場が不利になるという理由から「辞退してくれ」と掌を返されてしまいました。

録音の可能性を疑って身体検査と携帯電話の没収までされただ事ではない状況ですが、頼みの綱だったランドルフまでフランクの意向に従う形で正面からアリシアを裏切り、「投票機は彼女の指示で細工されたのです、選挙で不正を働いたフロリック氏は州検事や政治家に相応しくありません」と発言。とんでもないことになってまいりました。

 

とんでもないと言えば、罪を告白したカリンダとダイアン。もちろんパインはダイアンを追及しますが、「ビショップの事を話せばダイアンへの起訴は取り下げる」と条件を提示してきました。

よりにもよって裏切れば命の保証はない相手ビショップか自身の懲役かで八方塞がりのダイアンを見て何やらカリンダは暴走しそうですが大丈夫なのでしょうか…!

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON DVD-BOX

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー