何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 5話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第5話『ノックを待ちながら』“Waiting for the Knock”

あらすじ

ロックハート&ガードナー事務所のクライアントであり麻薬王のルモンド・ビショップが、合法的な事業の方でFBIの捜査対象となる。あるブロガーがピーターの選挙活動に打撃を与える記事を書こうとし、イーライはそれを阻止しようとする。

ネタバレ感想

麻薬王ビショップの会計士が逮捕された事で呼び出されたダイアンとアリシア

ロックハート・ガードナーはビショップの合法案件のみを取り扱う顧問弁護士となっているのですが、ビショップの自宅には既に麻薬取引に関する仕事を請け負う別事務所の顧問弁護士〈レスリー〉がおり、この際綺麗事ばかり言っていられないとこれまで手を出してこなかった割りのいい裏稼業の仕事も奪い取ろうとやる気満々です。

ダイアンとウィルのやり取りを聞いていたヘイデンが、お堅い立場からして危険な橋を渡るような真似はするなと止めるかと思いきや金さえ入れば出所なんてどうだっていいというスタンスらしく、麻薬王との絡みにもGOサインを出してくれたのは意外でした。

 

逮捕された会計士の自宅からは20社の資料が押収されており、FBIの狙いがもしかすると合法企業の方なのかもしれないと疑い事務所に残っていた資料を洗い直すことに。

ここでもヘイデンが活躍してくれるのですが、会計士歴22年のベテランヘイデンによると、会計士は会社の問題をすべて脚注に隠す習性があるので脚注に注目するように、とのアドバイスがありました。これを聞いたケイリーがヘイデンにこの件での手伝いを依頼し、ヘイデンが気付いた売上の12%増という脚注にあった項目と仕入れが矛盾しているという点を淡々と着服が疑われるマネージャーに説明している様は非常に頼り甲斐を感じます。

さらには増収で出た利益は福利厚生のため会員権を購入したと聞けば該当のジムに出向き、売上の出ているはずのジュース・バーが閉店されている事にも目敏く気が付いたのもヘイデンでした。

彼の有能っぷりを評価したケイリーは、家族法部門には会計士の必要な仕事が多いからそこで力を発揮し事務所の負債を無くすのはどうかと打診しておりましたし本当にそうなればますます面白くなりそうです。

こうしてようやく明るみになったのは、合法であるはずのビジネスの場で薬が売られていたというビショップも気付いていなかった事実で、さらにはジムの受付を担当していた〈クリスティーナ〉が薬の売買に関与しておりなおかつFBIにこれを密告した張本人だと明らかになりました。

突如踏み込んできたFBIの家宅捜査の被疑内容が分からず、ケイリーがわざと公務執行妨害で逮捕される事で令状を開示させるという捨て身の手荒いやり方はキャリアに傷が付かないのかとか色々心配になります(笑)

内部通報者のクリスティーナが、密告後72時間行方不明になっていた事でFBIの捜査も大胆なものになっていたようですが、クリスティーナは既に殺されて車のトランクに詰められ放置されていると突き止めたカリンダ。

カリンダといえば、旦那のニックがまぁしつこいのなんのでケイリーもそろそろ二人の関係に気付きそうです。ニックはカリンダとラナの関係を疑い、彼女の自宅を荒らしに入る事までしていたようですがまだまだ謎に包まれた事ばかりです。

 

クリスティーナが殺されているだろう事実を通報すべきか議論がありましたが、最終的にはビショップ自身が覚悟を決め、息子のディランを一時アリシアに託し最後には逮捕されてしまいました。

 

ピーターはというと、調査投票で96%という前代未聞の圧倒的支持を集めライバル候補達が辞退を表明する中、インディラとのスキャンダル記事が〈ジミーV〉のブログで暴露され結果的にマディの支援は打ち切られてしまいます。

マディはアリシアをやたらと気に入っており、支援をやめても友達で居たいなんて断りを入れておりましたがイマイチ信用出来ない人物な気も。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー