何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 15話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第15話『狙われたイーライ』“Going for the Gold”

あらすじ

パー トナーへの再オファーを受けて昇格したアリシアは、事務所内でより責任のある立場に立たされる。エキセントリックな弁護士エルズベス・タシオニは、不正な票集めをしたと疑いをかけられたイーライに対する連邦裁判で、彼の弁護に当たる。ピーターはマディ・ヘイワードとの討論会に臨む。

ネタバレ感想

多方面で面白さのあるエピソードとなっておりました。

晴れてパートナーとなったアリシアですが、中間管理職的な板挟みである意味抜け駆けと妬まれるであろうアソシエイト達との関係性が悪くならなければ良いのですが。

さっそくケイリーが責任者を担当していたビショップの件を任され経営者として経費削減のため時間を減らせと命じられても、これまで同等の立場だったアソシエイト達に強く言えるはずもなく請求書からは自分の時間を減らして工面しようとしたところ、顧客はパートナーがより時間をかけた方が安心するという理由からもそれでは駄目なのだとダイアンから強く言われておりました。

これまでの経緯からしてもアリシア本人を含め事務所内の全員が手放しで祝福するような昇格ではない事も手伝ってまだまだアソシエイト気分のアリシアでしたが、部下を公平に扱い尊重するパートナーが一人くらい居てもいいのでは、なんて考えましたがやはり責任ある立場となったからには経営者目線で自覚を持たねばならないのでしょうかね。

 

いつになく厳しいダイアンは、ピーターの討論会の練習にマディ役で呼ばれてお手伝いをしていたみたいです。

司法省から狙われているイーライと距離を置き、ジョーダンを右腕としているピーターですが、ジョーダンからは肝心の女性票を獲得するためには、女性を一方的にやり込めるのは暴力夫を想起させるから駄目だと反撃を制されてしまいました。

いざ本番になってもやはりマディはガンガンピーターを攻撃してきますが、ジョーダンのアドバイス通り反論もできないピーターに、様子を見に来ていたアリシアもイライラが溢れ出ております。

短い休憩時間に「イーライに電話して」アリシアからアドバイスを受け、ピーターもさすがにこのままでは不安だったのかすぐさまイーライにコールし、選挙参謀としてのアドバイスを仰ぎました。

イーライが黙ったままでいいと言うはずもなく、やられっぱなしは駄目だから同じ画面で抜かれる事なく反撃せよとの電話越しにも的確で詳細なアドバイスをくれるイーライはやはり有能でピーターと良いコンビです。

土壇場でのこのアドバイスで、お互いに対する熱い想いを伝え合う二人はさながら恋人のようでした(笑)

イーライのアドバイスを受けたピーターは、休憩明けには態度が一変してそれはそれはもう冷静な怒りを込めてマディをやり込めます。

ピーターが強気になって痛いところを突かれるや否や司会者に対し「論点がズレてきてないかしら?」なんて訴えるもサラリと交わされたマディは滑稽で、見守るアリシアもしたり顔でした。

この反撃が功を奏し討論会は大成功に終わったピーターは、出て行こうとするイーライをワシントン、つまりは大統領を目指す時も一緒に居てくれと引き止め、ゴールデンコンビの復活です。

イーライは今回、タイトルにもなるほどドタバタだった訳ですが、しつこさの塊のような男〈ジョシュ・パロッティ〉の諦めの悪さで法廷に引きずり出され散々でした。

タシオニの手腕と、担当だったマークス判事の司法省嫌いや、証人として召喚されたジャッキーの真実を語る姿勢に助けられ何とか難所を乗り越えピーターとも和解でき何よりのエンドです。

パロッティのしつこさは本当にえげつないものがありました。あの手この手が過ぎますし、票の代わりに顧問料を割り引いたとして贈賄の対象となっている請求書にサインをしたダイアンまで共謀罪に問おうと召喚したり何振り構っておりませんでしたが、残念でしたね。

事務所が管財人の支配下だった時期の請求書であり、ヘイデンは割り引いてでも成果を上げる主義だったため彼の指示でサインをしたので共謀罪には問えないと対抗するダイアン。

ここに来てヘイデンの名が出てくるあたりもめちゃくちゃアツかったです。

 

短くなった前髪で誰だったかとしばらく考えましたが検事補になったローラはウィルとのロマンスが始まるのでしょうか。ただウィルはなんやかんやでアリシアなので大した展開は見込め無さそうですが。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード16

プライバシーポリシー