何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ MR. ROBOT ミスター・ロボット シーズン3 3話ネタバレ感想

Mr. Robot: Season_3.0 [Regions 2,4]

エピソード3『遺産』”eps3.2_legacy.so”

あらすじ

やあ、タイレル・ウェリックだ。しばらく姿を消してたE・コープの元暫定CTOだけど、質問ある?

ネタバレ感想

ここに来てようやく実行当夜のタイレルとミスター・ロボットに起こった出来事が明かされました。

タイレルに銃を向け引き金を引くも、弾が詰まり薬莢だけが転がっていきます。

それを見て急に笑い始めたイカタイレルは、「僕らは神なんだ、君は目の前で引き金を引いた、なのに僕は生きてる確率は?偶然じゃなく神の意思なんだ 僕らは革命を率いるべく招かれた」とのたまっております。

そしてこの確信をさらに証明するために跪き自ら銃を自分の頭に向けて「もう一度撃て、運命を受け入れる 撃つんだ!」と叫ぶ気狂いっぷりを見せつけ、気おされたのかようやく信用できたのかミスター・ロボットを納得させる事に成功しました。イカれ野郎と更に上を行く狂気のイカれ野郎タッグの完成です。そしてエリオットを撃った銃はこの時既にミスター・ロボットから手渡されたいたんですね。時系列がハッキリするシーンがあって助かります。

更に更に、ミスター・ロボットが第二段階についてタイレルに計画を話していると、ゲーセンに乗り込んできた仮面の配下二人を連れたダーク・アーミーの眼鏡オヤジ。こないだダーリーンとエリオットを車に乗せてFBIの追跡を華麗に撒いたあのオヤジです。

有無を言わせぬ態度で次々と二人に指示を出す眼鏡オヤジは、「お友達のE・コープIT担当ジェームズ君がハニーポットを排除した後ギデオン・ゴダードに連絡、ゴダードはFBIに通報し…」と二人のミスが発覚したからここに来たと話し始め、世界一のお尋ね者になるタイレルを逃がせる人間は自分しかないと判断を迫ります。

結果タイレルは眼鏡オヤジに付いていき潜伏用に用意された高大な敷地内へ、ミスター・ロボットは指示された場所までタイレルの車を走らせ駐車場に乗り捨てに行きその後自宅でエリオットがハッキングとワンコ窃盗容疑で逮捕されたという流れであってますかね?

エリオットの逮捕とあまりに急展開過ぎる判決を知らされたホワイトローズは、刑務所内に居る工作員にはエリオットに挨拶するように、そして息のかかった関係者に話を通し早期釈放させるよう指示を出したのでした。

まもなく5/9攻撃の容疑者になるタイレル・ウェリックのイメージ操作をして何としてでも善人に仕立て上げるよう指示を出し、大統領候補だったトランプを支持してもらいたいと男に伝えます。この男は報道番組のMCをしていたあの男ですね。こういった政界や裏社会の大物の意にそぐうような印象操作は普通にありそうでリアルさがあります。

潜伏して4日が過ぎたタイレルは、突如潜伏先の屋敷に現れた〈ウィリアムス〉という男から忠誠心を試すためのかなり込み入った質問をいくつかされ完全に掌握された後、改めて「私に忠誠を誓うか?」と問われます。半泣きで「誓わない、絶対に!」と答えたタイレルを見て、こりゃ駄目だな表情のウィリアムスとホワイトローズの秘書の男。しかし「でもエリオットにな永遠に忠実だ」と呟いた事が、ダーク・アーミーからも使えると判断されたようで、“エリオットの要望で決まった”という作戦名『赤い手押し車』を実行するため第二段階の準備に取り掛かるよう言われます。

エリオットはどこかと気にしてやまないタイレルを動かすために刑務所内に居るエリオットと連絡を取らせてやったのがあの電話で、FBIもデータを所持していたクイーンズボロ矯正施設からのコレクトコールだった訳です。

イラつき孤独に苛まれるタイレルイカれてしまわないようストレス発散の手段として薪割りを勧める眼鏡オヤジ。

それにしてもタイレルのエリオットへの愛はなんなんですかね、怖いなぁ。

髭もじゃになりながら黙々と第二段階の準備と薪割りを繰り返す日々を過ごしたタイレルがダーリーンがシスコへ預け、シスコからダーク・アーミーへ移ったフェムトセルの検査をしていたなんて…!

仕込まれたマルウェアを見て、自分達の計画にないコードだし「エリオットと一緒ならとっくに実行できたのに」と未練たらたらなタイレル

ベビーカメラの映像を盗み見ていた生まれたばかりの息子と、ヨアンナの新恋人出現疑惑のゴシップニュースと離婚訴訟報道に耐え切れなくなったタイレルはとうとう敷地内からの脱走を謀ります。

挙動不審で怪しい動きを見せたタイレルは速攻で警察に目をつけられあっけなく御用に(笑)

警官の目を盗み自分の親指を折って手錠を外すと、FBIに引き渡されるすんでのところで脱出…するかと思いきや普通にダーク・アーミーの手が回っていました。文字通りの骨折り損です。

ただ、これもまさかの人物。引き渡しに現れた人物は本物のFBI…というかディピエッロさんの上司ですが、この男もまたダーク・アーミーと繋がっていたのでタイレル確保の証拠隠滅のため警官を射殺するという。まじか。

眼鏡オヤジの単純かつ効果的な人心掌握術で、タイレルも妻に認められるために使命は果たすと誓います。

そうこうしているうちに手回しが済みエリオットの出所が決まった事で、ようやくタイレルはあの廃墟のような場所に拠点を移した訳です。取り上げられていた銃も護身用にと返されました。

ダーク・アーミーの息がかかったホテルに待機させられ、エリオットを拠点に案内するという段取りを聞かされるタイレル

「これだけは譲れない、彼に会うんだ」と勝負服のスーツを要求しボーボーの髭も整え臨戦態勢に入って身を清めます(笑)エリオットにどんな感情抱いてんだ、この男は。

こうしてすっかり元の小ざっぱりした姿に戻ったタイレルは、エリオットが座るタクシーに乗り込み念願の合流を果たした、と。

いやぁ…この1エピソードでここまで分かりやすく種明かしを詰め込んでくれるとは。タイレルは崇拝しているエリオットの精神分裂に気が付いていないので狼狽えまくりまーた泣きそうになりながら自分が撃ってしまったエリオットの闇手術に気が気でない状態です。その場で冷静に見守りエリオットの秘密を明かすアンジェラの謎立ち位置よ(笑)

ミスター ロボット Mr. Robot フィギュア

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

MR.ROBOT/ミスター・ロボット

▼次回、エピソード4

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー