何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CHUCK CHUCK/チャック シーズン4 10話ネタバレ感想

CHUCK/チャック<フォース・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]

エピソード10『チャック VS 残り物ディナー』“Chuck Versus the Leftovers”

あらすじ

バトウスキー家では、感謝祭の翌日に残り物で夕食会をするのが習わしだが、エリーに招待されたチャックとサラは、そこに現れた母の姿を見てショックを受ける。その頃バイ・モアでは、モーガンが最も忙しい時期を店長として乗り切ったという充実感に浸り、ジェフとレスターはある事を企んでいた。そしてエリーは、いまだに父のメッセージを解読できずにいた。

(C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ネタバレ感想

チャックの生存を知ったヴォルコフは殺し屋を三人雇い、今度こそチャック抹殺を命じます。

サラが必死に守るも、インターセクト無しでやや足手まといのチャックでは三人相手は厳しいところ。揉み合いになっているところに銃弾を撃ち込み殺し屋を一掃したのはチャックの母親でした。

安全なキャッスルに場所を変えますが、撃たれた事やインターセクトを消された事がどうしても割り切れないチャックは子供のように喚きケイシーとサラから締め出されます。

ブラックフライデー初日を乗り切ったバイモアは、ジェフスターのおかげで手下を引き連れてきたヴォルコフに占拠されてしまいました。

モーガンは咄嗟に通気口に隠れたものの、通信は遮断されふわシステムはハックされるわでキャッスル内にも緊張が走ります。

ヴォルコフがたった一人の仲間のためにわざわざCIA基地に乗り込んでくるはずがない、何か目的があるはずだ、と睨むサラでしたが、監視カメラごしに怒りを露わにフロストの無事を確認させろと声を荒げる姿には既視感がありますね。そう、チャックを拉致され愛する人のためになりふり構わず怒りに身を任せていたサラのようです。

どうやらヴォルコフはチャックの母を心から愛しているようで、メアリーによればそういう関係ではなく一方的に想われているだけとの事ですが、息子としては修羅場過ぎて感情のやり場に困りそうではあります。

組織ごと倒すという目的のためなら12歳の娘と9歳の息子を捨てても、世界的犯罪組織のボスに愛されるというまたとない状況を逃すまいとスパイに徹したメアリー。スパイでもあり息子でもあるチャックにはますます感情の板挟みが。

本物の愛情かどうか確かめるためにもヴォルコフに揺さぶりをかければ、「失うぐらいなら殺す」と重過ぎる愛情が分かったと同時に逆にキャッスル全体への脅しをかけられてしまいました。

仕方なくフロストを引き渡す体でバイモアに入りますが、直前にモーガンを助けに行っていたケイシーが人質にされており形勢は大逆転。

あわやチャックが殺されかけたその時、ついにメアリーは「チャールズは息子なの!」と告白します。

ヴォルコフからすれば衝撃の事実であり、「息子だから逃したのか…?」と裏切りに怒り狂うかと思えば「何故話さなかった、子どもには好かれるんだ証明する」と、どれだけフロストに入れ込んでいるのか(笑)

しまいにはエリーから店へ感謝祭ディナーのお誘い電話がかかってきてうっかり娘もいる事がバレてしまいました。

ヴォルコフは家族が集うディナーへ自分も行く気満々で変な緊張が続きます。

すっかりエリーにも受け入れられるヴォルコフですが、サラとチャックは監視されている状態なので、さり気なくデヴォンにゲストの危険な正体を教え、エリーを守るためにも自分の部屋から武器を取ってくるよう頼んだチャック。

アタッシュケースから武器を取ってくると同時にCIAの緊急警報まで作動させてしまったデヴォンですが、一番気がかりだったエリーの事は急患だと誤魔化して連れ出してくれたので安心です。

CIAに連絡したな、と銃を向けられると同時にデヴォンから預かった銃を向け返すサラですが、この睨み合いに後ろからメアリーも参戦してきて降参するしかなくなったチャックとサラ。

「また裏切るのか」と最もな怒りをぶちまけるチャックでしたが、いざヴォルコフがけじめとしてサラを殺そうとすれば今度はメアリーがヴォルコフに銃口を向けました。

「はっきり言っておくわ、息子を傷つける男は愛せない、だからやめて」とヴォルコフには一番効くであろう台詞を突きつけた母親のおかげでチャックもサラも無事に助かって何よりです。

ヴォルコフの撤収命令がかかったようで、バイモアやケイシーも無事でまるっと収まりました。

デヴォンからは「エリーを巻き込むな」と真剣に怒られましたが、スパイに関する物の厄介払いの意味も込めて、父がエリーに遺した謎のパソコンがここに来てやっとチャックの手に渡ります。姉弟にしか分からない二段階になった秘密のパスワードがようやくクリアされると、お決まりの映像が映し出されました。

新たに上書きが済まされ、ようやくインターセクト復活です。

CHUCK/チャック <シーズン1-5> DVD全巻セット [ ザッカリー・リーヴァイ ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

CHUCK/チャック <シーズン1-5>

▼次回、エピソード11

axxi.hatenablog.com 

プライバシーポリシー