何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン3 9話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

エピソード9『恐怖の落とし穴』“Waste Not”

あらすじ

突然、小学校の運動場が陥没し、児童にも危害が及んだ。ドンとチャーリーと捜査チームは有毒廃棄物が事件に関連しているのではと疑う。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

ラリーやチャーリーともなると、終身教授の身で安泰なのでそこまでの懸念はないのでしょうが、やはり学部長が変われば方針も変わり、良くも悪くも変化への対応力が問われます。

若手の才能を活かして学部を盛り上げていこうとする新学部長〈ミルドレッド・フィンチ博士〉が就任した事で、アミタはその変化の恩恵を受け、早くも終身教授や共同研究の打診がきているようです。

就任パーティーで出会ったアランとフィンチ博士はもしや良い仲に発展するのでしょうか?

今回の事件

ケントウェル建設の掘削作業が学校の側で行われており、その影響で地盤が崩壊し、フェンス越しの運動場で遊んでいた子供達5人が遊具もろとも巨大な陥没穴の下に落ちて大惨事に。

事件解決の方程式

 

土壌サンプルと地質図から地下水流の図式化をはかります。

 

連邦検事補の〈ミークス〉ケントウェル建設の度重なるわいろや詐欺、手抜き工事といった悪事に憤慨しており、今回こそ実刑で責任を取らせたいとの事でFBIに捜査依頼が。

 

教育委員会の承認が降りる見込みがないと分かっていた〈リバ〉が独断で補修工事を頼んでおり、教育長の〈ダリア・サムソン〉は烈火の如く怒り、ヘルパーの女性が亡くなった事も含めて全責任を追及します。

 

建築の専門家としてアランが呼ばれ、いよいよFBIはエプス家とズブズブの仲になってまいりました。

現場からは、アスファルトよりも弱い正体不明の舗装材が出ており、押収した資料には特許取得済みのリサイクル材を原料とする複合物と記されておりました。原料をよく見ればこれは有毒廃棄物であり、小さな小学校に白血病の生徒が多過ぎる事や、陥没の原因となった侵食も説明がつきます。

ケントウェル建設の弁護士〈リード・パークマン〉というのが中々厄介な曲者で、事件に関する全ての対応を一任されております。

 

ミルドレッドは、チャーリーが教授としての業務よりもFBIへの捜査協力を優先させている事をよく思っておらず、直球で釘を刺し、アミタにも「エプス教授の助手は卒業して教授としての自覚を持って」とガチガチに縛ってくる方針です。

こっそりキャンパスの地下トンネルで寝泊まりしていたラリーも怒られて地下トンネルを封鎖されていますし、どれもこれも正論ではあるものの窮屈になった感は否めません。

それでもめげないチャーリーの分析のおかげで、ケントウェルが運動場の舗装を行ったロス全域の小学校では、明らかに多すぎる17ものガン患者集団と成り果てている事が分かりました。

ただ、これは舗装材のせいではなく、舗装材を作った時に出た膨大な量の酸性化学物質が適切な処理も為されないまま埋められ、地下水の中に酸性ヘドロとして溶け出した結果です。

陥没の原因は、酸と地下水が岩を侵食し、発酵により発生したガスが地表に亀裂を入れた事でした。

信じられない事に、現場を調べるとドラム缶に詰められた有毒廃棄物がそのまま出てきて、かなり悪質な不法投棄が明らかになります。

 

自分も責任を取らされる事を恐れたダリアは司法取引を持ちかけ、ケントウェル建設からの買収があった事を証言する事になりますが、証人保護プログラムでホテルに缶詰めになっている最中に心室頻脈で亡くなってしまいました。

アルコール中毒の彼女はホテルでも食事に手をつけることなく酒を煽っていましたが、なんとグラスにはピーナッツ油が塗られており、アレルギーを持ったいた彼女はアナフィラキシーショックを起こしていたのです。

唯一の証人であるダリアを消そうとしたケントウェル側の策略に間違いありません。

これまでも舗装材の検査官を抱き込んでいた事から、今回は新検査官になりすましたデビッドに盗聴器を仕込んで買収の言質を取る方向で捜査は進みます。

あの悪徳弁護士から「未処理の廃棄物を処理済みと報告してほしい」と決定的な言葉を引き出せてさすがのデビッドもニンマリ顔。

そこへドン達が乗り込み、社長も弁護士もまとめて逮捕となりました。

 

予想通りミルドレッド改めミリーとアランは映画デートに行く仲になっているではありませんか(笑)

癖強めの圧力系ボスが継母になる日が来るのでしょうか…?

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー