何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン3 19話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

エピソード19『飛行機墜落事故の目的』“Pandora's Box”

あらすじ

森林公園にビジネスジェットが墜落した。チャーリーは墜落事件の謎解きに追われると同時に、自宅に入った空き巣につながる手がかりを探す。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

留守の間に空き巣に入られ家がグチャグチャだと言うのに、ドンが飛行機墜落事件で忙しいと聞くや否や、「飛行機の墜落には複素力学が関わるからね」と通報すら父親に任せて飛び出してしまうチャーリー…アランが嘆くのも分かります。

今回の事件

森林警備員の〈フィル・バドウィン〉が深夜に飛行機墜落の瞬間を見つけて駆け付けますが、そこで何者かに眉間を撃ち抜かれ亡くなっているのが見つかります。

 

墜落したのは企業のジェット機で、乗員5名は全員死亡の大惨事。亡くなったのは、ハイテク兵器メーカーのエアロノミクス社の役員です。

国家運輸安全委員会“NTSB”の〈トンブレロ〉に、お馴染みのエジャートン捜査官、更に呼ばれてもいないのに駆け付けたチャーリーまで揃いました。

事件解決の方程式

 

ブラックボックスのデータと衝突場所の地形図を基に、残骸の散乱パターンを正確に推測FMCを見つけます。

 

自宅に空き巣が入ろうと「僕は忙しいから」と気にも留めない無頓着さも、いくら分かりやすい例えを見せるためとは言え、他人の食べているマフィンを無断で鷲掴みにして地面に叩きつけるのも、チャーリーの異常さが暴走気味で心配になってきます。

天才故に色々と目を瞑ってもらえるチャーリーの分析結果が出て、計算で出た数字よりも広範囲に残骸が飛散しており、機体の重さが申告より450キロも重かったと発覚。

何やら申告していない積み荷があったらしく、機体を墜落させフィルを容赦無く撃ち抜いた犯人の狙いは謎の積み荷だったようです。

 

エアロノミクス社のCEO〈ヘルム〉に申告漏れの積み荷の正体を問うと、スクラムジェットと言うミサイルのエンジンの最新型の試作品だとのこと。政府に採用されれば数十億の契約になる競争の激しい物で、ライバル会社に開発状況を隠すため申告しなかったそうです。

積み込みも当然社外秘でしょうし、内部の人間が関わっている可能性が高く、FMCに細工が出来る技術があるだろう整備士の〈ウェルナー〉が怪しまれます。

しかし、FMCに残っていたぼやけた指紋をアルゴリズムにかけたところ、エアロノミクス社IT部の〈マイク・デイリー〉のものと一致。

逃げ惑うデイリーを連行して取り調べると、ウェルナーから頼まれてプログラムをインストールしたと話します。

ウェルナーは行方不明になっており、麻薬での前歴持ちだった事もあわさってすぐに令状がとられ自宅に踏み込むFBI。既に逃げた後でしたが、慌てて逃げた様子から何か痕跡を残しているはずだ、とゴミを持ち帰り地道なゴミ漁り捜査が始まりました。自分が犯罪者なら足のつきそうな資料は持って出るかせめて燃やして復元不可能な状況にして捨てますけどねぇ。そんな余裕もなかったということか。

まんまと貸倉庫の契約書が出てきて2日前に借りられたという倉庫を開けてみると、とっくにロスを離れていると思われていたスクラムジェットと眉間を撃たれたウェルナーの死体が。

 

実はスクラムジェットと墜落には関係が無く、犯人の真の狙いはFMCを航空局のメインフレームに繋がせる事によって、システムに侵入することだったのです。

すぐさまチャーリーが気付いて航空局から正式に調査依頼の許可が下りたお陰で、レーダーから航空機を隠してしまう不正プログラムが見つかりました。

プログラムのコードを追跡すると、エアロノミクス社のパソコンで、使用者かつプログラムの作者はIT部のデイリーです。

依然勾留中のデイリーは、ウェルナーの友達で麻薬密輸業者の〈モレロス〉に頼まれて航空局に侵入するプログラムを書き、プログラムを起動させるコードを渡せば200万ドルもらえるという取引だったと吐きました。

密輸用の輸送機をレーダーから消すことが出来れば、航空局に見つかる事もなく、密輸業者からすればこれほどラクな事はありません。

状況証拠のみのモレロスを挙げるため、起動コードを握るデイリーを囮に使い、仕込んだ盗聴器で証拠を固める作戦はあっさり失敗。

しかしエジャートンの射撃の腕が今回も光り、トラックの窓ガラス越しにデイリーを人質に取ったモレロスを撃ち抜いたのはお見事でした。

 

チャーリーが父親のために必死に空き巣犯探しの計算をしている間に、盗まれたラップトップに内蔵されているGPSを辿ってサックリ盗品を取り返してきてくれたドン(笑)

なんにせよ失った物が戻って、思い入れのある家での家族の思い出が増えたようです。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー