何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン4 9話ネタバレ感想

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 コンプリートDVD-BOXPart 1

エピソード9『伝説の非売品』“Graphic”

あらすじ

コミックの大ファンであるデビッド・シンクレア捜査官(アリミ・バラード)は、強盗が警備員を射殺し貴重なコミック本を持ち去った事件に強い関心を抱く。背後には、偽物コミックを売りさばく贋作者の一団があった。ゲスト出演:クリストファー・ロイド(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など)、ウィル・ウィートン(『スタンド・バイ・ミー』など)

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

今回の事件

コレクターの〈マイルズ・スクラー〉がコミックイベントの展示ブースに披露した世界一レアなコミック『ウルトラワールド』を狙った強盗が現れ、ガードマンが1人撃たれて死亡するという事件が巻き起こります。

コミックオタクでコレクターでもあるデビッドは事件の背景に詳しくて、事件現場に捜査に来たはずがややテンションが上がり気味(笑)

デビッドも会えて喜んでいた有名なコミック作家であり、業界の事情通だと言う〈セス・マーロウ〉を演じるベン・フェルドマンは、『私は ラブ・リーガル』で守護天使のフレッド役をしていた俳優さんですね。シリコンバレーにも顧問弁護士役で出ていましたし、ちょこちょこ見かけます。チャーリーと顔の系統が似ていて2人並ぶと面白い。

盗まれたウルトラワールドは未鑑定なものの、本物であれば200万ドルもの価値があるそう。

そのうちにウルトラワールドのコピー本が大量に出回る事態になっている事に気が付きます。

ウルトラワールドは年老いた作者の〈ロス・ムーア〉にとっても特別な一冊で、駆け出しの頃からどんな時も側で支えてくれた妻の〈アイリス〉が自分の死後も楽に暮らせるよう、手違いで手元から離れてしまったレア本をどうしても取り戻したいのだとか。

 

事件解決の方程式

 

フラクタル次元解析を使い、出回り始めたコピー本のインクのにじみ具合を分析する事で、そもそも展示されていたウルトラワールドが本物だったのかどうかを鑑定します。

 

コピー本に使われた古い紙を購入したと思われる〈マーク・ボーン〉間の抜けたドタバタ劇で取り押さえますが、犯人の一味だとしても殺しをするような人物ではなさそう。

 

せっかく手に入れたレア本に対して、大量のコピー本を製作してまで本物の価値を下げた…そうする事でスクラーの不名誉を願う人物を考えるべきだ、とラリー。

ラリーの意見を元に考えれば理論上は、セスが最も怪しい人物となります。

コミックでは儲からないからと玩具会社に権利を売って大金持ちになったスクラーを「コミック業界の面汚しだ」と嫌っていたセスは複数の贋作を作る事でどれが本物かを分からなくした上で友人で尊敬するロスに返すつもりで盗んだ説、が浮上。

贋作を作ったのが同一人物なことは間違いなく、チャーリーはセスの仕業だと確信していますが、ドンやメーガンはあくまでもただの勘で証拠がないからと取り合ってはくれません

公の場でスクラーを煽ったセスが上手いことコピー本を持つ者は皆んなオークションに出して収益は出品者とロスで分配すればいい、と話をまとめ上げます。

後はこのコピー本の中に本物を紛れ込ませ、ジャンプ入札でいきなり高額を叩き出す人物が居ればそれがセスの立てた代理人という事に。

複数のコピー本が600ドル前後で落札されていく中、急に2000ドルの値をつけた男は明らかにロスからのサインを受け取っていました。

すかさずチャーリーも競りに参加し、最終的にチャーリーが2万ドルで競り落とすとFBIが動き始め、ロス本人と代理は逮捕。

獄中に居た自分のファンを使って強盗を企て、純粋にロスを助けようという一心で持ち主の場所に返そうとしていたセス。

それでも人1人死に至らしめた行為は償うべきですが、本物が手元に戻ってきたスクラーはなんとそれをロスに返したのだとか。

これが宣伝のための売名行為による偽善だとしても、ロスの助けになった事は揺るがぬ事実で、どこか嬉しそうなセスは行き過ぎたただの良い奴なんだよなぁ…と思うと歯痒いところです。

 

出会い探しに必死なコルビーを見かねて、彼の好みにあったシモーヌを見つけてきてくれたメーガン。一目見るなり賭け金の20ドルを無言で差し出すコルビーがシモーヌを気に入ったのは明白で、貧乏くじが多かったデリカシー無し男を脱却できる日も近いのかもしれません(笑)

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー