何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン4 17話ネタバレ感想

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 コンプリートDVD-BOXPart 1

エピソード17『約束された名声』“Pay to Play”

あらすじ

人気ラッパーの殺害事件を捜査したチームは、スターの死の背後に、横領や買収を巡る陰謀があったことを知る。ゲスト出演:ヒップホップグループ“スリー6マフィア”のジューシー・J&DJポール

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

今回の事件は麻薬課絡みだった事もあり、リズも捜査に登場します。

今回の事件

FBIの麻薬課が監視していた会社、センター・マス・レコード所属のラップスター〈ハンター〉が撃ち殺される事件が起こります。

 

被害者の妻役にはTHIS IS USのベス役でお馴染み、若き日のスーザン・ケレチ・ワトソンがキャスティングされています。と言ってもほとんど変わってませんが。

車内には、初歩的な暗号化がなされた音楽プレーヤーが遺されており、チャーリー曰くここで使われている2つの複雑系を比較する文字列メトリックは著作物の盗作を調べる時にも使われるのだとか。 

更に閃きがあり、これは非常に優れたメカニズムの音楽解析プログラムだったらしいのですが、ハンターはフォルダの中にあった自分の曲や2BY4の曲が売れる音楽か調べていた痕跡は無いそう。

 

もう1人のトップラッパー〈2BY4〉が報復を匂わせており、レーベルの社長〈ブランチャード〉に内部の情報を聞きに行ったところ、レーベルに契約を迫る〈デレク・レインズ〉という男が事件当時の夜もパーティーに来ていて、客は動画も撮っていたしネットに流れている映像を探せ、と教えられました。

探し当てた映像にはパーティーに押しかけ煽った挙句ボコボコにされるデレクの姿が。

デレクの元を訪ねると、意外な先客ハンターの妻〈ニーナ〉が居て三角関係のもつれが動機かと思われましたが、デレクとハンターは実は親友同士だったそうです。

しかし2人の関係にはひびが入っていたのも事実で、デレクの話ではブランチャードとは真逆の内容で、何年も契約を迫られていたしパーティーにも招待されて行った、と。

リズとデビッドがデレクの家で聴取を取っているところを家の外から乱射で襲撃を受け、被弾したデレクは病院へと運ばれます。

2BY4こと〈セオドア・デューレンバーガー〉は陸軍を懲戒除隊になり、暴行で逮捕されている経歴の持ち主で、デレク襲撃の疑いも。

事件解決の方程式

 

ヒット予測プログラムを使って、まだ世に出ていないハンターと2BY4の曲を解析。

 

2人のラッパーの曲のヒット予測を調べてみると、ハンターの方は大ヒット間違いなし、それに比べて2BY4の曲はイマイチ、という結果が。

これを知った2BY4はバラされる事を恐れてハンターを消し、ついでにレーベルのトップになろうと殺害を企てた可能性が浮上しました。

 

そうこうしているうちに、デレクの入院する病院へ凄い剣幕で「彼に会わせて!」と詰め掛けてきたニーナ。

襲撃について何かを掴んだらしいニーナは夫のパソコンを持ってきていましたが、デレクが話せない状態だと分かると、リズの説得も振り切ってその場から立ち去ってしまいます。

そして帰ろうとエンジンをかけた瞬間車は大爆発。仕掛けられていた爆弾で木っ端微塵に。

焼け焦げたノートパソコンからなんとか取り出せた虫食いのデータに対し、グレブナー基底を使って欠けたデータを推測する事で分析していきます。

そして穴だらけのデータが裏の会計簿で、2BY4の曲をかけてもらうためのラジオ局へのリベートだったことが分かりました。

更にラジオ局に金を渡してデレクの曲をかけないよう排除させていたブランチャードの妨害があったのです。ハンターはこの事実を知ってしまったがためにブランチャードの差し金で殺されたというのが事件の真相。

そしてレコード会社を襲い、ブランチャードを車ごと拉致したデレクが想像以上に冷静な対処で仇を取ったのがアツい展開でした。

 

ついにアミタの両親との食事会が実現して張り切るチャーリーですが、予想外の好感触にホッとしたのも束の間、軽く牽制された上に、なんと両親はアミタの幼馴染〈カピル〉を呼んできていたのです。これは完全に確信犯だし、幼馴染と久しぶりに会えた驚きと喜びに満ち溢れているアミタの無邪気さが辛くなります。

インドの王子様のような風貌だけでなく、医者だというカピルに自信を無くしてしまったチャーリー。

しかし、アミタに嫉妬心を話した結果、カピルはゲイだったと発覚(笑)しかしアミタの両親はこれを知らない訳で、ようやく両親の思惑に気付いたアミタなのでした。

アミタの両親は出発前にチャーリーの家に寄り、チャーリーを気に入った様子できっちり言い訳をして帰ってくれました。これでお互いの両親も認めるカップルとなり、それはそれで今度は結婚のプレッシャーが出てきて忙しそうです(笑)

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー