何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

グッド・ドクター 名医の条件≫≫THE GOOD DOCTOR タイトル シーズン1 13話ネタバレ感想

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

エピソード13『7つの理由』“Seven Reasons”

あらすじ

くも膜下出血のため、男性が聖ボナベントゥラ病院に運び込まれた。男性の妻テッサによれば6年前に倒れて以来薬を飲んでいたという。リムが執刀して手術は無事に終わるが、術後の画像検査で脳に動脈瘤が見つかる。意識のない夫に代わり、動脈瘤を切除しなければ死ぬが、手術で脳に損傷が生じて重度の麻痺になる可能性もあると説明を受けたテッサ。彼女は、夫が「不自由な体で生きたくない」と明言していたと手術を拒否する。

ネタバレ感想

2日間の無断欠勤をしたショーンと、人種問題を大義名分に無理矢理復職したジャレッドは2人してメレンデス医師のチームから一時的に外されている様子。アンドリュース外科部長の下につくというのはある意味今までより名誉にも思えますが、受け持つのは緊迫した手術ではなく簡単な外来に近いもので不満そうなショーン。

調理中に熱傷を負ったナージャ・モディ〉の診察で、表在性の熱傷に対し保存的治療を施して痕が残らないようにする、という話が進む中、ナージャは突然心臓が苦しいと訴え呼吸に乱れが。しかし1人冷静なショーンは、バイタルは正常だと気が付いており、原因はよく分からないものの「面白い症状だ」と一転してご満悦な表情が不謹慎でちょっと笑えます。

油が炎上した時に煙を吸った事が原因と見られる肺の炎症由来のもので、気管支鏡検査をして詳しく調べる事になりました。

しかし「鍋が熱いのを忘れてた」という彼女の最初の言葉をしっかり覚えていなかったショーンは、油の炎上の話に納得がいかないと話します。DVか何か隠しているのでしょうか。

気管支鏡検査中には、あろうことかメレンデス医師が気管支壁を傷付け緊急オペになるという凡ミスをしでかします。ショーンの指摘通り、フィアンセから別れを告げられた事で上の空になっているのでしょうが、業務上仕方ないとは言え、当の相手であるジェシカからその件について質問を受けなければならないのも酷ですな。

 

硫酸ジメチルによるメタノール中毒の症状が出ており、最初にウソをついていたことからもショーンはイスラム教徒のナージャ化学兵器を製造していたテロリストかもしれないと推測。

偏見について語っていた矢先にナージャは冠不全を引き起こします。

身体中で炎症を起こし心臓にも熱傷がある可能性があり、気管支鏡検査時の出血も気管支壁が薄くなっていたせいでメレンデスのミスではないとするショーンと、メレンデスのつけた傷が原因でバクテリアで感染したのかも、と考えるジャレッド。

炎症ならステロイド、感染なら抗生物質と、原因によって治療法は正反対になり、選択を間違えれば死の危険が。

ジャレッドの意見を元に自分がミスしたかもしれないから抗生物質の投与をすると決めたメレンデス。

「ダメです、自分がミスを犯した前提で決めるなんて…先生は傲慢、だからいい外科医だ」と未だにメレンデスが傲慢だという印象はショーンの中で変わっていないのですね(笑)

ジャレッドの案で抗生物質が投与されるも、かなり早い段階で血圧の上昇に気付いたジャレッド自身が重大な責任を承知でステロイドを投与。おかげでメレンデス医師の診断ミスで患者が亡くなるという事態は防ぐ事が出来ました。

なおもテロリストだと疑うショーンに対し、製薬会社勤務の弟に頼んで硫酸ジメチルを盗んでもらい香水を使っていたのだと真実を話したナージャ

誰かを庇うウソはショーンの中にある人がウソをつく理由7つの中の3番目だったらしく、ようやく納得したようです。

 

 

一方、クレアが担当するくも膜下出血の男性の脳麻痺が残る可能性のある手術に対して妻〈テッサ〉は「不自由な体では生きたくないと言ってた、本人の意思よ」と手術への同意を拒みます。クレアはそれを自己犠牲の道を選んでまでの愛情だと感じたようですが、行動で人のウソを判別してきたショーンは真逆の意見。

「愛してれば何をしてでも死なせないはずだ」という台詞は、愛する者を失った人間が言うと何より説得力がありました。

DV被害があったはこちらでしたか。

クレアの説得で手術にはサインしたテッサ。息子にとっては良い父親の思い出のままにしたい、とDVの事実をひた隠しにしてきたはずでしたが、既に息子は真実に気付いていた様子。

どうやら薬を飲んでいない状況にあると診断され、最初はテッサが疑われますが、父親の薬のカプセルの中身をすり替えていたのでは…?と至ったのです。

再手術は無事に成功し、皮肉な事に手術の成功を伝えるのが憂鬱になるクレアでしたが待合室はもぬけの殻。

えげつないタイミングにも思えますが、ついに親子はDVの手から逃れて自分達だけで新たな未来に向かっていく決断をしたようです。

 

ジャレッドに「嫌な女だ」とぶった斬られる、異動したコイルについていた研修医〈レズニック〉とはどんな人物なのか…。

メレンデス医師の元で学びたいがために病院を訴える所業にまで至ったジャレッドですが、来年のメレンデスの研修医枠は3名。レズニックも抱える事になり誰がふるいにかけられるのでしょか。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [ フレディ・ハイモア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1

▼次回、エピソード14

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー