何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

グッド・ドクター 名医の条件≫≫THE GOOD DOCTOR タイトル シーズン1 14話ネタバレ感想

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

エピソード14『彼女たち』“She”

あらすじ

ショーンとジャレッドはリムの下で、腹痛を訴えるクインを診る。クインは一見、少女に見えたがトランスジェンダーだった。検査でクインは精巣がんと判明。また、第二次性徴遮断薬の服用で骨減少にもなっていた。18歳になったら性別適合手術を受けるつもりだったと言うクインに両親も賛成するが、クインの祖母ルースは反対する。しかし、結論が出る前にクインが睾丸捻転を起こして、両親は急きょ決断を迫られる。

ネタバレ感想

新たに研修医モーガン・レズニック〉が仲間に加わった事で、リム先生とメレンデス先生から選ばれた2人ずつがそれぞれの医師の下につきちょっとしたチーム戦のような状況に。

ショーンとジャレッドはリム先生につき腹痛を訴える少女〈クイン〉を担当。

クレアとレズニックはメレンデス先生の元で虫垂炎で苦しむ歴史教師の〈ハワード〉を診ます。

 

少女と思われたクインですが、実はトランスジェンダーで生物学的には男性でした。

ショーンからすればトランスジェンダーは物珍しく自身の理解を超えた存在らしく、どうして自分が女の子と思うのか知りたいとクインを質問責めにしています(笑)

CTの結果、腹痛の原因は虫垂炎ではなく精巣ガンだと判明。自分を男だと思っていない“彼女”が精巣ガンを患っているという皮肉な症例です。

しかし早いうちに腫瘍のある睾丸を取れば予後は良好らしく、逆にトランスジェンダーで良かったのかもしれません。

同時に確認された骨減少の原因が、第二次性徴遮断薬を使っているからだと分かりますが、薬をやめて男性ホルモンが活発化し、声変わりしたり体毛が濃くなったりするというのはクインにとってかなりショックな事態です。

どうにか方法はないのかと聞くクインに、ガンのある左側だけではなく両方の睾丸を切除すればいいと口走ってしまうショーン(笑)

ただ、クインは両親と話し合い18歳になれば性別適合手術を受けるつもりでいたのです。薬を飲んでいた事も手術の事も、「ごっこ遊びの好きな不安定な年頃で今だけよ」と孫のトランスジェンダーを内心認めたくない祖母〈ルース〉には隠していた事実。

ルースはもちろん反対し、患者の前で不用意に過激な発言をした罰としてショーンとジャレッドには、治療法の利点と欠点をまとめるSDAの作業が課せられました。ジャレッドは完全にとばっちりです(笑)

ただ、“院長のペットで神童”のショーンに対し、“問題児”のジャレッドにとっては小さな問題でも将来に関わる重要なもので、患者満足度のスコアを少しでも上げようと必死になっている事はショーンにも伝わった様子。

 

なんとルースはクインの両親を児童虐待で訴え始め、法廷で争う事も辞さないであろうルースの性質を分かっている両親は、親権を取られかねない状況の中、我が子を愛しているからこそ逆に今すぐ両方の睾丸を取る手術をして欲しいと病院側に依頼しました。

話し合いの場で、ジェンダーを抑圧されてきたクインが自殺未遂を起こすほどに悩んでいたと初めて知らされたルースはさすがに絶句。

話し合いが続いてる最中にクインは睾丸捻転になり今すぐに手術を要する状態に。クインの将来の可能性を残してやるためにも両親は必要な片側だけの切除を求める事で合意。

悪性になっていた腫瘍ごと左の睾丸は切除されるも、異常アラームが鳴り響き腹膜内出血が疑われた事で急遽開腹処置になったクイン。

超レアなケースの原因に気が付いたのジャレッドですが、ショーンがやたらと「ジャレッドの言う通り」と分かりやすく彼の手柄を立てる言い方をしておりましたが、あれは本気なのでしょうね(笑)

 

そんなショーンとは正反対…勉強熱心で知識も豊富そうなレズニックは、その剥き出しの野心も凄まじく、人を蹴落としてのし上がるタイプのようですな。

症状に合わない薬を自己判断で多用していた事が原因で抗生物質が効かなくなっているハワードには人工肛門造設術が施される事に。それも結腸の状況から見て一生涯ついて回ると聞かされてはその絶望感は凄まじいことでしょう。

クレア抜きで検査結果を伝えた訳ですが、最初からクレアにもちゃんと知らせておくべきでしたね。

彼女の閃きから、「健康な人の便を移植すれば腸内細菌が耐性菌を殺し手術も必要ない」と便移植を試す方法が提案されました。

手柄は図々しく横取り、嫌な仕事は全面的に押し付ける、レズニックはいっそ清々しいほどに嫌な女で良いですね〜(笑)

この試みが成功し、患者満足度のスコアは僅差でリム先生チームに勝ったメレンデスチームですが、手柄を横取りされたようなものなのでクレアは嬉しくないでしょう。

 

不妊で専門医に相談に行ったアンドリュース夫妻には、問題があったから再検査を受けるよう連絡が。自分達が医師なだけに現状が決してよくないものだと分かってしまう辛さがあるようです。

苛立つイザベルに対し、手遅れになるかもしれないと分かっていた事だ、と半ば妻を責めるような言い方をしたマーカスでしたが、検査の結果問題があったのは精液指標、つまり自分サイドに問題があったと数値で出されてはただただ呆然とするばかり。

クインに対し、自分の子供を持つ将来への可能性を残しておくべきだと諭すアンドリュース外科部長は自分に果たせなかった思いを託す私情がかなり詰まっていそうでした。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [ フレディ・ハイモア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー