何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

グッド・ドクター 名医の条件≫≫THE GOOD DOCTOR タイトル シーズン1 17話ネタバレ感想

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

エピソード17『笑顔の価値』“Smile”

あらすじ

レッチェンは表情筋を司る神経に麻痺があり、笑顔を作ることができない。アンドリュースはリスクのない手術が可能だと請け合うが、ショーンは医学的に必要ない手術だとして、起こり得るリスクを羅列する。グレッチェンは、保険でカバーされない費用を心配して手術を受けないと言うが、アンドリュースは保険会社に手術費の大半をカバーするよう圧力をかける。手術は成功するが、麻酔が切れる時間になってもグレッチェンは目覚めず・・・。

ネタバレ感想

メビウス症候群で脳神経が麻痺し、表情筋が動かない娘の〈グレッチェン〉と来院し、転校のタイミングで神経移植の手術を相談しに来た〈ミルマン〉

真顔でジョークを飛ばすグレッチェンに対し、「夢はコメディアン?人を笑わせるのがそんなに大切?不要な手術で死ぬかもしれないのに」と素朴な疑問を投げ掛けたショーンは場の空気を凍らせます。

ショーンが病室のグレッチェンに、数々の細かいリスクを挙げて医学的には不要な手術だと説明してしまった事で彼女は手術を怖がり取り止めると言い出しました。

笑顔がもたらすエンドルフィン効果を説きながら作り笑いをして圧をかけてみせた外科部長に対し「先生の笑顔は偽物だ、デュシェンヌ・スマイルじゃない」と冷静かつ無遠慮に返すショーンは相変わらず(笑)

 

再度グレッチェンの説得に入りますが、彼女はショーンの言葉で怖気付いたのではなく、勇気が出たのだ、と話します。

同席したアレックスの見極めでは法廷でも証言を前に思い止まる人間が数多く居るように、それと同じウソだそう。

恐怖でも混乱でもなければ後は金の問題という事らしく、医学的に不要な手術には保険が降りず莫大な費用を心配していたのです。

亡き妻との出会いは彼女の笑顔だったとグレッチェンに母親の話をしてやるミルマン氏は、娘に笑顔を取り戻したい一心で、娘もまたそんな父親を大切に思っているからこそ負担をかけたくないと感じている様子。

アンドリュース外科部長は15歳の少女の笑顔を取り戻すため、請求を拒んだ保険会社の〈ジム・ランスラー〉を脅す形で圧力をかけました。

医療費の85%が保険で下りる事になり、滞りなく終わったはずの手術でしたが麻酔が切れても目覚めないグレッチェン。麻酔による合併症で脳死状態になってしまったのです。

しかし、アレックスはコリンエステラーゼ欠損症で分解できなかった麻酔がまだ効いている状態なのかも、と気が付きます。

おかげで目覚めたグレッチェンの神経装置を使った表情筋テストはデュシェンヌ・スマイルではないものの、最高の笑顔でした。

 

 

術後感染症でERに来ていた〈ルーシー・カラード〉ですが、処方薬の抗生物質を飲んでいなかった事が原因で、治療後にも処方箋を置いて姿を消してしまいます。

クレアが連絡を入れて再度来てもらったルーシーは全くの別人で、保険証の盗難による詐欺行為が判明。

再び具合を悪くした偽のルーシーこと〈ベアトリス〉が現れ、死にかけている彼女を救うのは医師としての義務だという事で治療を優先。

息子の大学の学費を捻出するため保険料を節約した、という背景があったようですが、犯罪には変わりありません。

しかし本物の方のルーシーもまた、鎮痛剤依存症で薬を出す事を拒否されていた事も分かりました。よくぞこんなどっちもどっちが重なったな。

 

 

以前にジャレッドがポケットマネーをはたいてまでティラピアの皮を用いる皮膚移植を取り計らった〈セレズ〉が5ヶ月ぶりに検診に来ます。

セレズは明らかにジャレッドに気があるようすで、ジャレッドも満更ではないのですが、生い立ちやクレアとの間の傷が癒えていないジャレッドは臆病になっている様子。

ショーンがリアから教えられた「病欠を取ればいい」というお悩み解決法を伝授し、しっかり実行に移したジャレッドは、セレズの今後の担当をショーンに交替します。

「担当医は患者とデート出来ないからね」との事です。臆病になってた割にはキザな決め方でしたな(笑)

セレズの言う通り、ショーンとジャレッド2人の関係は敢えて言葉にしなくとも既に良い友達のような信頼関係が築けて居ますし、逆に言えばいくら『ダチ』だと言われようが、ケニーとの関係はやはり利用されているに過ぎない偽物の関係だとショーンは気付けたのでしょうか?

 

ケニーとの交友関係はグラスマン院長と友達になれないと拒否された事に対する意地もあったのか(笑)

ショーンに友達作りを世話されるグラスマン院長は、売店〈デビー〉と不思議な関係が出来つつあります。

おかげで車好きという思わぬ共通点が見つかり、ショーンに感謝しないといけませんね(笑)

しかし、デートが盛り上がっている中、伝票を貰おうとしても『ドアストッパー』という言葉しか出てこず、明らかに脳に異常が見られるグラスマン院長。一体どうなってしまうのか…。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [ フレディ・ハイモア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー