何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

グッド・ドクター 名医の条件≫≫THE GOOD DOCTOR タイトル シーズン2 13話ネタバレ感想

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2(5枚組) [DVD]

エピソード13『2人の関係』“Xin”

あらすじ

中国で人工心臓を移植した中国人女性サニーが搬送される。現地の医師と相談したメレンデスは、飛行機で彼女を移送しようとするが…。一方、言葉を覚えるのが大好きな自閉症のラナが、脳動静脈奇形で入院してくる。しかし、手術中に脳動静脈奇形が言語中枢に近すぎることが分かり摘出は困難に。そこで、ショーンはラナを覚醒させた状態での手術を提案する。

ネタバレ感想

前妻ミアと復縁を考え始め、『今後は2人の関係をオープンにする』と約束したらしく、クレアに現状を説明するパク先生。約束をキチンと守るタイプではなさそうなのでその分本気さが伺えます。

 

庭で倒れて運ばれてきた女性〈サニー〉の心拍が反応せず、聴診器を使って確認してようやく人工心臓だと分かったチームメレンデス。救急患者が人工心臓と分からぬまま搬送されてきて聞いてみてビックリ、なんて確率はどれほどのものなのでしょうか?

娘だと言うテレサから、不具合が起きている人工心臓の担当医は北京の〈リー・ウェイ医師〉だと確認が取れて中国に問い合わせますがなかなか本人が捕まらず…そうこうしているうちに別の娘〈グレース〉が駆け付けてきますが話が噛み合いません。

姉妹かと思われたテレサとグレースは赤の他人で、母親と長らく音信不通だったグレースに成り代わって、テレサがサニーと母娘のような関係性を作っていたという複雑な展開です。

なんだかんだで隔たりがあった実の親子関係は修復不可能なレベルではなく、なんとなーーく嫌な感じのあったテレサの存在があったお陰でポジティブなシフトチェンジになったのかな、とも。結果論ですが。

 

34歳でグレード2の脳動脈奇形“AVM”を発症した〈ラナ〉自閉症で、事あるごとにショーンの病気を思い出させます。

同じく自閉症同士で、あくまでも『同居人』の〈ハビ〉との関係は、リアとショーンの関係とも似てはいますが、決定的な違いは前者の2人は身体の関係まで持っている事に対してリアには新しい恋人が居て彼とヨロシクやっているという事。切ないですな。

照明が拷問のように感じるはずのハビがそれに耐えてまでオペへの付き添いを決断し、ラナを支え続けた末に自分達の間にある感情が特別なものだと気が付きました。

リアとショーンも2人のように上手くいかないものでしょうか。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2 [ フレディ・ハイモア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2

▼次回、エピソード14

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー